• ベストアンサー

XPがSP2へアップグレード出来ません。

こんにちは、よろしくお願いします。 少し古いThinkpad A21mにメモリ増設の上、市販のWinXPをインストールして使っています。 これにMicrosoftのサイトからホットフィックスなどはインストール出来ますが、XPのsp2がインストール出来ません。 何度やっても「インストールに失敗しました。エラーコード 0x80070020」と警告がでます。 どうすれば良いでしょうか、お教え下さい。 現在XPpro ver.2002 sp1です。

noname#96725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.4

> とありますので躊躇しているのですけどどんなものでしょうか。 大袈裟に書いてあるだけなので問題は無い ダウンロードしたファイルを CD-R にでも焼いておけば再利用可能 一度エラーチェックを行う ハード ディスクのエラーを修復してみよう http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;882791

質問者

お礼

社内LANに接続して資産をBUした上で、たった今すっきり一発でインストール成功しました。 OS再インストールはする事があるので、過去のW2KSPと同様にLAN上に保存したいと思っていたのですが、これも可能になりました。ローカルでインストールするのが一番安心ですね。有り難うございました。

その他の回答 (3)

• pc-2198ax
回答No.3

IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 2 ネットワーク インストール パッケージ http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a&DisplayLang=ja セキュリティーを停止させるのに問題が有る場合は上記をダウンロードしセキュリティーソフトを停止しローカルでインストールする

質問者

補足

pc-2198axさんご回答有り難うございます。 ご紹介のサイトはネットワーク上の複数のコンピュータにインストールする場合を想定しています、とありますので躊躇しているのですけどどんなものでしょうか。 又、kazuchiさんの方法(セキュリティ切断でDL)も何故か同じ結果でインストールに失敗します。zeno888さんご紹介のThinkpadサイトではソフトウェア導入支援で必要なものはインストール出来たのではないかと思いますが、事態は進みません。

• kazuchi
回答No.2

マイクロソフトでは参考URLのような回答がありますが、ここに有る対処方法ではうまくいきませんか。 わたし等はセキュリティ対策ソフトを一旦切ってインストールして、インストール後再度セキュリティ対策ソフトをアクティブにしています。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/883825/ja
質問者

お礼

#3の方の方法でうまく行きました。Kazuchiさんの方法で出来ると思ったのですが、HDに保存出来なかったのが不首尾の原因でした。又次にもお付き合い下さい。有り難うございました。

質問者

補足

早速のご回答、有り難うございます。 マイクロソフトにどんぴしゃりの内容のFAQがあるのですね。同じところをぐるぐる回りで探していたような…。 とりあえずはダウンロード→セキュリティ切断→インストールでやってみます。

• ZENO888
回答No.1
質問者

お礼

有り難うございました。#3の方の回答によりスムーズにインストール出来ました。次の機会にも是非お付き合い下さい。今回はお世話になりました。

質問者

補足

早速のご回答、有り難うございます。 マイクロソフトのサイトばかり探していました。 Thinkpadのサイトにも情報があったのですね。良く読んでみます。