• ベストアンサー

パソコン保険紹介下さい

デスクトップPCを購入してから2年半経ちます。 よってメーカー保障も切れています。 どなかた安心出来るパソコン保険を扱っている会社を教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)
回答No.2

購入後に加入できるPC保険などは無い筈です。 Windows98時代には購入時にPC保険に加入が薦められました。私も保険のお陰で保証期間後も無償修理が受けれました。 今では購入時のPC保険すら聞かなくなりました。 3年前に液晶モニタを買った時に保険を勧められましたが、「あんたに店は5年後も営業している保証があるのか。」と言って加入を断りました。 案の定、モニタ購入後半年くらいでその店は潰れました。 保険に入っていなくて良かったと思ったものでした。 保険よりもPCが壊れても自分で修理できるスキルを身に付けた方が良いです。 部品の交換くらいなら簡単に自分で出来るようになります。

sleep_will
質問者

お礼

確かにPC購入後2年以上も経てばどこか不具合が起きるしスポット修理が嫌でその時点で保険に入る。。 なんて都合が良い話ですしそのような保険もある訳ないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

#2さんの回答で補足して置きますと、ショップ保証ですけど、ショップが窓口になって保険会社に再保険します。 その為、ショップが潰れた場合でも、保証が受けられる場合があり、私はOAシステムプラザという、倒産してPCデポに吸収されたショップで加入しましたけど、昨年保証修理を受けました。 残務処理をしている窓口に宅配で送り、保険会社(確か興和海上火災?)の保険証が送られてくるので、それにサインすると、無料で修理してもらえました。 潰れたときはどうなるかと思いましたが。 ただ、こういった保証は購入後**以内とか期間が決まっており、1年が過ぎてから加入できる保証は知りません。 加入できるのは、事故に対する補償保険だけで、かなり高額になりますから、企業ユーザー向けでしょうね。 http://www.ascii.co.jp/asciicard/ こういったカードに特約が付いたものもありますけど、やはり事故による破損のみです。

sleep_will
質問者

お礼

早々の返答ありがとうございます。 確かに購入後何年か経っての保険加入なんて虫のいい話ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.1

パソコン保険の内容は何を希望していますか。 パソコンの盗難、火災、落下などを補償するものや、データに関して補償するものはありますけど、故障などは概ね購入後1年以内のパソコンに限るといったものが多いようで、今まで加入してなければ今更になります。

sleep_will
質問者

お礼

実は先日ハードディスク故障があり、自分で交換しようとPCショップにHDDを購入しに行きました。 店員に機種を示したところこの機種は個人では無理、メーカーに依頼して下さい。と説明されました。 仕方ないのでメーカーに依頼して5万程飛んでいきましたが故障都度5万は大きいので何か保険が無いかなと思い相談させて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンに保険はかけられますか??

    パソコンに保険会社の保険ってかけられるのでしょうか??使いはじめて2年ぐらい経つのでメーカー保証も切れています。家電製品に故障時の保険なんてつけられるのでしょうか??

  • パソコン購入について

    今月中にデスクトップを購入したいと考えていますが、どのメーカーを選択したらよいかわかりません。安さならDELLなどありますが、メーカーの特徴と壊れたときなどの対応など教えてほしいです。 安心したPC生活を送りたいのでどうかよろしくお願いします。

  • パソコン保険について教えてください。

    東芝のノートパソコンを通販で購入予定です。パソコン保険で以下の条件を満たすものがありましたら教えてください。niftyやASCIIのものは条件にあてはまらず困っています。 (1) メーカーや購入先に関係なく掛けられる。 (2) 自然故障でも補償される。 (3) 3~5年程度の補償が受けられる。 (4) 個人で加入できる。

  • パソコン保険について

    近く、ドスパラという店でPCの購入を予定している者です。 で、タイトルどおりの質問なんですが、こちらの店では 「パソコン保険」http://www.dospara.co.jp/info/share.php?contents=insurance なるものが用意されており、これに加入するべきかで非常に悩んでます・・・ 加えて、この「パソコン保険」以外に「引き取り修理保証」 http://www.dospara.co.jp/info/share.php?contents=support というものまであり、さらに困惑してます。 私としては、修理の際には引き取りに来てもらいたいので 「引き取り保証」は外したくないのですが、 「パソコン保険」についてネットで色々と調べたところ、 「入った方がいい」という意見が多かったんです。 もちろん両方入れば一番安心だと思うんですが、 予算を考えると両方は厳しくて・・・ やっぱりこの2つの保証はセットで加入した方がいいのでしょうか? この店でご購入の経験がある方など、ご回答いただければと 思いますのでよろしくお願いします。

  • パソコンの保険を継続するか迷っています

    3年前、dellのoptiplexシリーズのデスクトップパソコンを購入しました。 保険が後、少しで切れます。 後、2年継続した場合、36000円かかるそうです。 最近、インターネット中に画像がぶれたり、 以前よりは調子がよくないので、 継続するかどうか迷っています。 自宅ではかなりパソコンを使うので、 ないと困ります。 保険を継続したほうがよいでしょうか?

  • 東京でノートパソコンの液晶を修理したいのですが。

    お世話になります。 1年半ほど使用していたノートパソコンの液晶が壊れてしまいました。 安く買ったのですが使い勝手がよかったため 修理してこれからは家に置く用に使用しようと思っているのですが 東京で、安くでパソコンを直してもらえるショップをご存知ないですか? 液晶の修理は金額が高いと聞き、とても怯えています。 安くで直せてもすぐ壊れてしまうのも怖いので 良心的なお店も教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。 購入してから1年半ほど経っているため メーカーの保障期間も切れてしまい、延長保障にも入っていません。 ちなみにGateWayの製品で、ヨドバシカメラで購入しました。 重複した質問があれば申し訳ありません。

  • パソコン保険、購入後の保険期間延長はできますか?

    パソコン保険、購入後の保険期間延長はできますか?  ドスパラPrime Note Critea DX を購入しました。12ヶ月のパソコン保険をつけたのですが、保障内容を調べているうちに、期間をもっと延長して利用したいと思うようになりました。  タイトル通りですが、保険期間の延長手続きはできるのでしょうか?

  • パソコンの購入相談です

    このたび初めて買ったパソコンの起動が遅くなり(買って2年半になります、メーカーはNECです)、パソコンの購入を検討しております。次のパソコンは2台目になるので、BTOで買いたいと思っています。購入を検討しているのはノートパソコンです(デスクトップを置く場所がない)。メーカーは、DELL、EPSON DIRECT、HP、NEC DIRECT等からの購入を検討しております。MS Officeは付けずに(Open officeを使用予定)、予算は10万円を目安に購入しようと考えています。BTOのパソコンは実物を見ることがなかなかできない、雑誌でも評価されない(日経ベストPCなど)、評判をあまり聞かないため、どれを購入するか迷っております。ひととおりサイトは見ております。おすすめのメーカー、機種がありましたら、アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • メーカー保障と販売店保険の違い

    メーカー保障1年が有効の新品と、メーカー保障は後1ヶ月で切れるが、販売店の5年保険(盗難・破損・火災・水漏れ)が有効の中古品、この差額が3千円の場合、どちらがより安心だと思われますか? ちなみに、販売店は遠隔地にありますが、郵送で受け付けてくれるそうで、持ち主が変わっても保険は有効とのことです。 販売店の保険に入ったことがないため、判断に迷っています。販売店の保険で、適用対象外になる故障などはあるのでしょうか?

  • パソコンの保険

    よくビッグカメラとかで5年保証とかやってますよね。あれっていいなーと思います。でも格安店でかったときとかはついてません。 少しお金払っていいので、PCの盗難や壊れた時の修理等をカバーしてくれる保険ってありませんか? 探してみたところ、動産保険はあるのですが、PCは対象外というところが多いのです。 ちなみに、メーカーにもききましたが、そのようなものはないそうです・・・。