• ベストアンサー

後遺障害のことがよくわかりません。(交通事故・人身事故)

自動車(相手)とバイク(自分)の事故で過失割合は 物損(既に解決済み)に関しては、9:1(相手:自分) でした。 通院して、もう6ヶ月経とうとしています。お医者さんと 保険屋さんが後遺障害にしたほうがいい(?)みたいな こと言っていますが、そろそろ治療も終わりそうな気も します。後遺障害にすることのメリットデメリットには どのようなものがあるのでしょうか? 例えば後遺障害認定した箇所は今後偶然同じ箇所を 事故で患ったら、後遺障害の履歴(?)を見て、 そこは怪我にはあたらない、とかあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

noname#21238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

交通事故でのお怪我、お見舞申し上げます。 まず症状固定で後遺傷害の申請を相手の保険会社から勧められているとの事ですが、本当にこれ以上回復の見込みが無いところまで回復していますか。お怪我はは時間で回復するものでは有りません。医師が「中止」とか「治癒見込み」などの診断書を作成すれば今回の事故での治療は終了しますので十分納得した上で判断して下さい。「後遺障害」の認定に成ってもメリットもデメリットも有りませんご自身の体調の問題です。後遺障害に付いては次の様に決められています。「すでに後遺障害のあった人が、自動車事故によって同一部位にさらに傷害を負い、後遺障害が重くなる場合は加重傷害に成ります、すでにあった後遺障害とは先天的なものや自動車事故以外の事由でもかまわない、」と有りますので後遺障害の経歴でその後の同一部位のお怪我が認定にならない事は無いと言うことです。

質問者

お礼

ピンポイントでの回答ありがとうございました!