• 締切済み

予想最高気温がTV局によって違うのはなぜ?

TVで天気予報を見たときに、ふと気がついたんです。 A地点での今日の予想最高気温が24℃と発表されました。 ところがその直後チャンネルを変えたら、別のTV局の天気予報の番組をやっており、同じA地点での今日の予想最高気温が25℃と発表されたんです。  わずか1℃の違いとはいえ、TV局によって、その地点での予想最高気温が違うのが不思議です。  なぜかわかる人教えてください。

みんなの回答

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.5

テレビ局によって、「管轄している気象台の予報をそのまま放送している」局と、 「気象予報会社の予測を放送している」局があるのです。 ですから、違いは出てきます。 気象予報会社の例 アップルウェザー http://www.appleweather.jp/index.asp ただ、警報・注意報に関しては管轄している気象台からしか出せないので、それは同じです。 気象予報会社で昔から利用しているのは、プロ野球の球場関係者です。 これは、試合の開催や、球場関係の売店での商品売り上げに関係してくるので、利用していたようです。

mail26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前、プロ野球の試合が悪天候のため中止にするかどうかの決定は、民間の気象予報会社の情報を参考にしているのを聞いたことがあります。ピンポイントの予測ができるのでそれを採用しているとか。 いろいろな情報ありがとうございました。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.4

天気予報の情報源は日本気象協会がメインですが、 民間の予報機関でピンポイント情報や独自の調査網を使って予報しているところもあります。 TV局によってはこういうところの予報も参考にしているので、差が出たりするのではないでしょうか。

mail26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 TV局によっては、いろいろな情報を入手し天気予報を発表しているんですね。 それによって微妙な差が出てくるんですね。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

以前は気象庁からのデータを知らせていたと思います。 なので、同じだったのでしょう。 しかし、最近になって、テレビ局の予報士が現状を見て分析をして、 発表する方式に変更したとか。 (テレビで言っていた。) なので、1時間後には、正反対の事(訂正する形)も あると言うことだそうです。

mail26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気象予報士の資格ができてから、TV局では気象予報士が発表しているのを放送しているのが現状のようですね。 ですから、1時間後には訂正することもあるんですね。

noname#20602
noname#20602
回答No.2

テレビで放送していましたが、気象庁の予報以外に気象予報士の判断で独自の予報を出せるらしいので、気象庁の予報をそのまま紹介しているか、独自の判断をしているかの違いだと思います。 4月25日のところをどうぞ http://asahi.co.jp/php/move/news/index.php?code=0311&base_day=200604

mail26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No.1と同様、気象予報士の発表が、放送されることがよくわかりました。

  • bahoo
  • ベストアンサー率41% (299/714)
回答No.1

基本的に気象庁の予報をそのまま鵜呑みにして伝える予報士が多いですが、 その予報士が「そうだ」と思ったものを伝えてもいいことになっているので、その予報士独自の気温だと思います。 そのために資格もあるんですし、私は言うことが違った方が面白いと思います。

mail26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 天気予報の番組によっては、気象予報士が分析し発表したものがあるんですね。よくわかりました。

関連するQ&A

  • 日々の最高気温と最低気温を知るには?

    予想気温ではなくて、その日を含め過去の最高気温と最低気温が分るサイトなどを ご存知の方教えていただけると助かります。 今日は○○度まで気温が上ったのに頑張って仕事をしたんだ!って頑張り度の目安にしてるのですが、 TVの天気予報をみれない事が多いので質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 今日の最高気温、最低気温がわかるサイトはありますか

    私はいつもMSNの天気予報を見てるのですが、 見る時間によっては、今日の今日の最高気温、最低気温が消えています。 「今日は何度だったんだろうなー」と気になるときがあるのですが 今日の結果を見れるサイトはありますか? 天気"予報"だから、結果は表示されないのでしょうか?

  • 最高気温って,どこで測ってるんでしょう?

    yahoo天気予報を見ると,最高気温24℃とか信じられない気温が記録されています。 今でさえ室温は28℃こえていますし,昼間は30℃以上あったと思います。 どこでどう測しているでしょうか?

  • 当日の最低気温が予想されないのはなぜ?

    MSNやYahooなどのサイトの天気予報で、明日以降の気温予想は最高気温、最低気温どちらも予想されているのに、なぜ当日の気温予想は最低気温が予想されないのでしょうか?

  • ガジェットの天気、気温はいつの予想?

    ガジェットの天気は予報だと思うんですが、どのくらい先(何時間先)の予報なんでしょうか? 朝8時だと、午前?午後?夜? 夜8時だと、夜中?明日の朝?それとも明日全体? また、気温は最高気温の予想? 夜だとすると、明日の最高気温? それとも現在の気温? わかる方教えてください。

  • 予想最高気温が違いすぎることについて・・・

    連日の猛暑の東京なのですが、気象庁から出ている週間予報や2日後の予想最高気温もかなり低めになっています。 高温と予想してはまずい状況があるのでしょうか? 低温の時は低温注意報などが発令されますが、高温の時も熱中症などに注意しないといけないのに注意報などは出ないようです。そのあたりの理由などご存知の方は教えてくだい。

  • 最高気温と最低気温どちらを重要視する?

    最高気温と最低気温どちらを重要視する? この前、友人と口論になったのですが朝家を出る時天気予報を見ると思うんですが、最高気温と最低気温どちらを気にしますか? 自分は最高気温を気にして服装などを決めるんですが友人は最低気温が重要だと言い張ります。 どちらが正解とかはないと思うんですが、一般的にはどちらが多いのでしょうか?

  • 天気予報は放送局によって異なる内容ですか?

    首都圏テレビ局(NHK、日本、朝日、TBS、東京、フジ)の天気予報は 局によって他局とは異なる数値を発表したりするのですか? 例えば、HNKでは「最高気温2度、雨」、TBSでは「最高気温1度、雪」 のような違いがあったりするのでしょうか? 報道協定のようなものがあり、どこの局も同じ予報値だったりするのでしょうか?

  • 天気予報の最低気温・最高気温の時間等について

    カテゴリ違いだったらすみません。 (天気のことなので、天文学で質問してみました。) 天気予報で、最低気温と最高気温がありますが、 これは、その日の午前0時から次の日の午前0時までの 24時間での最低と最高を指しているのですか? それとも、通常最低気温は日の出前、最高気温は午後2時頃 に来るのでその時間での予想の気温を出しているのですか? それなら、例えば本日1月19日の最低気温は、1月19日の 朝6時頃?それとも19日を過ぎた20日の朝6時くらいなん ですか? (通常天気予報では先に最高気温を、後に最低気温を  言う(または表記されている)ので最低気温の方が  時間的にも後なのかな?と思いまして) いづれにしろ、最低気温、最高気温とかの定義があれば 教えてください。

  • 今日の気温が分かるサイト

    天気予報のサイトがいくつかあるのですが、今日1日の気温が時間帯毎に予報されているサイトはないでしょうか? 例えばですが、  6時~ 9時:20℃  9時~12時:23℃ 12時~15時:27℃ 15時~18時:22℃ こんな感じに表示されているといいです。 出来れば、明日以降(最高気温と最低気温)の気温も予報されるところがいいのですが、そういった天気予報のサイトあったら教えてください。

専門家に質問してみよう