• 締切済み

予想最高気温がTV局によって違うのはなぜ?

TVで天気予報を見たときに、ふと気がついたんです。 A地点での今日の予想最高気温が24℃と発表されました。 ところがその直後チャンネルを変えたら、別のTV局の天気予報の番組をやっており、同じA地点での今日の予想最高気温が25℃と発表されたんです。  わずか1℃の違いとはいえ、TV局によって、その地点での予想最高気温が違うのが不思議です。  なぜかわかる人教えてください。

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.5

テレビ局によって、「管轄している気象台の予報をそのまま放送している」局と、 「気象予報会社の予測を放送している」局があるのです。 ですから、違いは出てきます。 気象予報会社の例 アップルウェザー http://www.appleweather.jp/index.asp ただ、警報・注意報に関しては管轄している気象台からしか出せないので、それは同じです。 気象予報会社で昔から利用しているのは、プロ野球の球場関係者です。 これは、試合の開催や、球場関係の売店での商品売り上げに関係してくるので、利用していたようです。

mail26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前、プロ野球の試合が悪天候のため中止にするかどうかの決定は、民間の気象予報会社の情報を参考にしているのを聞いたことがあります。ピンポイントの予測ができるのでそれを採用しているとか。 いろいろな情報ありがとうございました。

• geyan
回答No.4

天気予報の情報源は日本気象協会がメインですが、 民間の予報機関でピンポイント情報や独自の調査網を使って予報しているところもあります。 TV局によってはこういうところの予報も参考にしているので、差が出たりするのではないでしょうか。

mail26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 TV局によっては、いろいろな情報を入手し天気予報を発表しているんですね。 それによって微妙な差が出てくるんですね。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

以前は気象庁からのデータを知らせていたと思います。 なので、同じだったのでしょう。 しかし、最近になって、テレビ局の予報士が現状を見て分析をして、 発表する方式に変更したとか。 (テレビで言っていた。) なので、1時間後には、正反対の事(訂正する形)も あると言うことだそうです。

mail26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気象予報士の資格ができてから、TV局では気象予報士が発表しているのを放送しているのが現状のようですね。 ですから、1時間後には訂正することもあるんですね。

noname#20602
noname#20602
回答No.2

テレビで放送していましたが、気象庁の予報以外に気象予報士の判断で独自の予報を出せるらしいので、気象庁の予報をそのまま紹介しているか、独自の判断をしているかの違いだと思います。 4月25日のところをどうぞ http://asahi.co.jp/php/move/news/index.php?code=0311&base_day=200604

mail26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No.1と同様、気象予報士の発表が、放送されることがよくわかりました。

• bahoo
回答No.1

基本的に気象庁の予報をそのまま鵜呑みにして伝える予報士が多いですが、 その予報士が「そうだ」と思ったものを伝えてもいいことになっているので、その予報士独自の気温だと思います。 そのために資格もあるんですし、私は言うことが違った方が面白いと思います。

mail26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 天気予報の番組によっては、気象予報士が分析し発表したものがあるんですね。よくわかりました。