OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

年途中で退職した夫を扶養している場合の確定申告

• 困ってます
  • 質問No.213788
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 81% (155/191)

夫が8月末に体調をくずし退職しました。生活があるので9月下旬から私(妻)が就職して私の社会保険で夫を扶養家族に入れています。夫はだいぶ体の調子がよくなり就職活動をしていますが、今だ就職先は決まっていません。8月までは私が夫の扶養に入っており、9月下旬からは夫が私の扶養に入っているという状態です。

夫は退職する際に源泉徴収票をもらっています。支給金額は250万円ぐらいで源泉徴収金額が75000円ぐらいです。私は9月下旬からの就職なので支給金額が33万円で源泉徴収はされていません(1月からは所得税が引かれています)

このような場合は、夫婦そろって確定申告に行くのでしょうか?私は平成13年は今の会社と1月に知り合いのところのバイト代収入(15万円ぐらい)で合計50万円弱の収入しかありません。9月から夫を扶養している私は「配偶者控除」は受けられるのでしょうか?ちょっと複雑なのでさっぱり分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

奥様は、13年度の給与収入が103万円以下ですから、確定申告の必要がありません。
そして、給与収入が103万円以下ですから、ご主人の控除対象配偶者になれますから、ご主人は「配偶者控除」と「配偶者特別控除」を受けられます。

次に、ご主人は年末調整を受けていませんから、確定申告をして所得税の精算をする必要があります。
確定申告をすると、今までに引かれた源泉税の半分以上が戻ってくると思います。
(詳細な収入金額と諸控除が分りませんので概算です)

なお、医療費が沢山かかった場合は、次の計算により、医療費控除も適用になります。

支払った医療費-保険等で補填される金額-10万円(又は所得金額の5%) = 医療費控除額(200万円を限度)
詳細は、参考urlをご覧ください。

又、生命保険料や損害保険料(火災保険など)や、国民健康保険料などを支払っていれば、それらも控除できます。

確定申告に必要な書類は、源泉徴収票・印鑑・還付金を振込んでもらうご主人名義の銀行の口座番号のメモか通帳。
生命保険料・損害保険料の控除証明書・国保などの保険料の金額(支払っていれば)、医療費の領収書です。

確定申告は2月16日から3月15日までですが、税金が戻る場合は、税務署で既に受付が始まっています。
2月16日以前はまだ空いていますから、必要書類を持って行けば書き方を教えてもらえます。

なお、退職金を貰っている場合も、退職金は分離課税となっていますから、確定申告とは関係ありません。
お礼コメント
Penkoro

お礼率 81% (155/191)

kyaezawa様、丁寧なご回答、ありがとうございました。
今度の休みに夫と税務署へ行こうと思います。

早く夫に新しい仕事が見つかり、落ち着いた生活を取り戻せるように努力しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 04:50:42
-PR-
-PR-