• ベストアンサー

腹の脂肪どうやったらとれますか?

現在25歳で身長176cm、体重64kgです。ここ1年で体重が10kg近く増えました。原因は病気で2005年3月中旬~10月末まで会社を休んでいて運動も何もしていなかったからだと思います。当方以前から会社の昼休みに3kmほどジョギングをしています。現在は1ヶ月前に右足をサッカーで痛めて6月くらいからしかジョギングを再開できない状態にあります。それで腹の脂肪が最近すごいのでなんとかしたいのですが、ジョギング以外に腹筋を1日20回程度しようと思っています。果たして腹筋は腹の脂肪をとるのに最適な運動なのでしょうか?ジョギング&1日20回の腹筋で腹がへこみますかね?慣れてきたら段階的に1日40回くらいまで増やしていこうと考えています。ジョギングは6月からずっとやるとして腹筋より腹の脂肪をとるのに有効な運動方法があれば是非教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.5

腹筋運動はこれ以上脂肪を寄せ付けない効果はあるでしょうが、脂肪をとることにはつながりません。 脂肪燃焼は脳から全身に指令がでて行われるもので、局部的な運動で当該部分の脂肪を取ることは出来ないのです。 やはり有酸素運動による脂肪燃焼をお勧めします。 ジョギングでも良いし、ウォーキングでもいいです。 ハードワークにならぬよう、脈拍が120~140程度でいいですから、毎日30分以上続けてみてください。 脂肪と一緒に筋肉も落ちるといけないので、筋トレも合わせて行ってくださいね。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/yamaski/manual/aerobic.htm
fg5_sinnyo
質問者

お礼

教えて頂いたHPとても役に立ちました。腹の脂肪を落とすにはやっぱりジョギングがいいのですね。よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#67354
回答No.4

3を書いた者です。追加・訂正します。 腹筋運動だけではお腹はへっこみません。他の部位のストレッチや筋肉運動も一緒に。 参考になるかわかりませんがこちらもどうぞ。 http://www.cudan.net/fitness.html

回答No.3

特にお腹に、であれば、腹筋運動がいいですね。 ただ寝て起き上がるだけでなく、ねじるとか、横向きに寝て腹の側筋肉を使う運動とか、腕立て伏せも背中、腹同時にしめるので効果的だと思います。 でも1日40回くらい…少ないと思います。10回×3セットを1日2回くらいはできればいいですね。 また、内臓脂肪がついているとまずそれをなくすのが先だそうで、生活全般も見直すのがいいかと思います。 http://kinhg.o-oku.jp/

fg5_sinnyo
質問者

お礼

1日40回は少ないですか~。でも3日坊主になりたくないので1日20回から始めます。あとはジョギングでなんとか腹をへこませたいと思います。

• keeyo4310
回答No.2

私の経験からですが、ジムで自転車こぎが良いと思います。一日置きで少し重めのを20分間で良いです。私は、此れで10キロ減り、太鼓腹が現在はペッタンコに成りました。膝にも負担が掛からず、三ヶ月で止めました。現在は、ジムは止めて、プールで泳いでいます。老人ですからむりが効きません。貴方は未だ若いから、ジムに行きなさい、友達も出来るし今から体を鍛えなさい。医者に掛けるお金を自分に掛ける事。

fg5_sinnyo
質問者

お礼

ジムに通うほど時間とお金の余裕がないので自転車こぎはできません。腹筋はいかがなものでしょうか?有効でしょうか?

• Feb12
回答No.1

ジョギングすればおなかの脂肪も落ちました。 おなかも掴めるくらいありましたが、ジョギングを毎日5~6kmして余計な間食を省いたら、1ヶ月で1kgずつ体重が落ちて半年後には全身の余計な脂肪が落ちました。 有効なのは足やお尻のような大きな筋肉を使う有酸素運動、つまりジョギングだと思います。

fg5_sinnyo
質問者

お礼

そうですか~。やっぱりジョギングが一番ですか。ジョギングにプラスαして他の運動もやりたいんですがね。腹筋はどうなのでしょうかね。