• ベストアンサー

ドライブシャフトが外れた状態

ジャッキアップしたFF車(ショックアブソーバーなどはすべてばらした状態)で、フロントドライブシャフトが抜けた場合どのような見た目になるのでしょうか? ブーツからあからさまに抜けてしまうのか、それともブーツないでなにかでっぱるのか? 経験のある方教えてください。

noname#78748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.2

ドライブシャフトのミッション側のジョイントはタイヤの動きに応じて軸方向にスライドするようになっています。 必要以上に引っ張られた場合、内部のジョイントが抜けてしまう物があります。 抜けてはまらない場合はブーツの蛇腹が異様に伸びていたり、抜けて内部のベアリングが外れてしまった場合は外見では判別つきませんが、シャフトのスライドがスムーズに行かないとか、ジョイントに対してシャフトにガタが出ていたりしますので手で動かして点検します。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手で動かしてみたところ、がたがたしていました。 とりあえず回しながらはめ込んでみたところ、はまりました。走行も問題なかったので一安心です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koduc
回答No.3

ブ-ツの中でジョイントが外れると言うことでしょうか? 外れるとすればスライドするデフ側=トリポ-トです。  タイヤ側はスライドしない(定位置で回転 外れるとブ-ツが伸びたままになり、角度の付いたまま固まってしまう(ブ-ツで引き戻されるのでプラプラにはならない)とおもいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ミッション側が抜けていました。 確かに角度の付いたまま曲がっていました。 とりあえず、落ち着いて回しながらはめ込む作業をしたところうまくはまってくれました。 ありがとうございました。

• nichaim
回答No.1

抜けるてるのが、ミッション側ならパット見ではわからないでしょう、スプラインが抜けている状態で回せばオイルが漏れてくるでしょう ブーツは小さい金属のベルトで付いているので、まず取れることは無いですが、ブーツが取れても、左右の端がハブとミッションで固定されているのでドラシャが外れることはないでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ブーツごと取れるという事は無いんですね。とりあえず今日回しながらはめて戻す事が出来ました。ありがとうございました。