• ベストアンサー

三菱車の不具合について。(例えば)

三菱車の噂についてです。 以前に、三菱の悪いところは保証期間中であっても消耗品だからとかで、修理代を請求されるとか聞いたことがありました。だから買わないんだとか。 それって実際に存在するのでしょうか? 私は現在トヨタ車に乗っていますが、保証期間中でもハッチバック部分のダンパーは消耗品だからと交換対象外といわれました。その時は3年前でした。 しかし、ブレーキからコロコロと異音がすると訴えたところ、8万kmも走行しているにも関わらず、ローターとパットを新品に交換してもらいました。他にもその都度修理交換に応じてもらえます。 ちょっと気になる三菱車があるので、どうかなーと考えているのですが、買ってからのメンテナンス対応がどうかな?と思い行動に移せません。 みなさんの経験等教えていただければと思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ほぼ同時期に購入したトヨタ車と三菱車に乗ってます。 以前はよく言われるように、“三菱もトヨタも同じ様に不具合が出るが、三菱はクレームを言ってもリコールレベルになるまで何も対応せず、トヨタは、安全上、重要な問題がありそうな部分を何も言わずに交換して、直ちに新車にも対策部品を供給するので、悪いイメージが付き難い”という感じでしたね。 しかし、この2年位は、三菱の販売現場の危機感も相当なもので、随分対応が良くなりました。 私の利用するトヨタディーラーは、以前は有償覚悟で頼んだ修理(ミッションケース交換)も、補償期間(5年)以内ということで無料で修理してくれたりでしたが、先日、担当者が異動で代わったら、他車で出た不具合の噂を頼りに、私の車についても対策品への交換を要求したものの、「有償でないと交換出来ない」との返答。 結局、トヨタのH.P.にあるお客様センターみたいなところに「同じディーラーで新車を買い続けているのに酷い」とメールしたところ、ディーラーから「無償で交換します」との連絡あり。(少しやり過ぎたと後悔しましたが) 結局、そのディーラー次第、その担当者次第、という部分が大きいのだと思います。 三菱は、クレームへの初期対応が悪く、それが企業体質として嫌われたことや、(一番大事なことでしょうが)その結果として死亡事故が起きたのであって、三菱だから壊れ易いだとか、ディーラーの対応が悪い、だとかいうことはないと思いますよ。 ただ、対顧サービスが洗練されているという点では、三菱はまだまだ、という感じですね。(例えるなら、三菱は笑顔一つとっても不自然な感じ)

tepitepi
質問者

お礼

私自身、三菱車に乗ったことありませんのでよく分かりません。 ただ、噂でクレーム対応がものすごく悪いと聞きまして、どうなのかな?と考えるようになったのです。国産車であれば何でも安心なのか?と疑問を抱きました。 三菱も大げさというか、1年前にディーラーに行った時には、最近は悪いと言われながらもかなり売れてるんですよ。なんて、お姉さんが言ってましたけど、どうも無理があるなあと思いながら聞いてました。 クレームなんてのは全く付けない人もいるみたいだし、そういう人にとれば何処のメーカーでも同じなんでしょうね。

その他の回答 (3)

• add-110
回答No.3

基本的に、消耗部品以外の「走る・曲がる・止まる」関係の部品については、ある程度の年数が経っていても保障してくれます。 トヨタはそうでした。 三菱車は知りませんが、以前、例の問題前に、後輩のパジェロが走行中にエンジンルーム内から煙が出て全焼しましたが、原因不明とのことで保障も何もありませんでした。 さすがに今の状況では、しっかりと保障してくれるとは思いますが、職場の三菱ふそうトラックは、リコール対策済みのシールが8つほど貼ってあります。

tepitepi
質問者

お礼

私の友人も車が突然燃えて借金だけが残ったようです。やはりいるんですね。同じ経験者が。 余計に購入を躊躇うんですよね。

回答No.2

一般に、保証対象外の消耗品とは電球、油脂・オイル類、ベルト類、ゴムホース等があります。使って寿命が減るもの、或いは放っといても劣化が進むものなどがそうです。 三菱に限らず、そういったものの交換は実費になります。ただし、三菱(トヨタ、ホンダ、スバルなどもそうですが)は独立した地場の販売店がそれぞれの地域ごとに営業し、その規模がトヨタやスバルと比較すると狭い(1社当たり数店舗のホンダ系に近い)ため、対応がややまちまちという印象があります。 また、同じ消耗部品でも、重要保安部品に指定されているもの、例えばこの場合のブレーキ、またはエンジン、変速装置など、トラブルが即死傷事故に繋がるようなものについては、保証期間が経過していてもメーカーが部品を回収・検査する前提で無償交換する事が殆どです。これは各社同様の措置を取っていると考えられます。 アフターの面倒見については、店頭での応対だけでは見極められません。三菱店全体が相次ぐリコール騒ぎで大疲弊してしまっているので、商品によっては、例えばモデル末期のクルマなどは様子見の方が良いかと思います。 しかし、iのような注目作で、他に比較対象の無い商品であれば、セールスも元気を出して売って来ると思います。メーカーもディーラーを泣かせた過去を反省した中で、他車ユーザーを取り込む為に全てを新規に立ち上げた「攻めの戦略モデル」ですから、アフターも念入りにしてくるのではないかなと。その点では買ってもよいと思いますよ。

• mines111
回答No.1

この時期に気になる三菱車と言ったら、アウトランダー位かな。。。 パーツ毎に保障の期間と言うものは決まっています。詳しい期間内訳は保証書にありますが、大抵はそれに沿って修理、交換を行なってくれます。 これは大体ドコのメーカーも変わりなく対応してくれますよ。 ブレーキの場合、ローターもパットも消耗品ですから本来は定期的な点検、交換が必要ですが質問者様はディーラーの責任にして交換して頂いたようですね。 そこのトヨタディーラーは非常に柔軟に対応してくれる様ですが、普通はちょっとそうは行きません。 「ローターもパットも消耗品です、交換して下さい」 これが普通の回答と思います。 ドコのメーカーでもそうですが、ディーラー経営も所詮は人間がやっているので当たり外れは確かにあります。 保証品であっても「使い方が悪い」等といって修理費を請求するのはメーカー単位の括りではなくディーラー個々の問題です。 三菱はそこまで悪いとは思えないのですが、三菱ふそうの事故や三菱自動車自体もリコールを隠したりとグループ自体の悪いイメージに箔がついてしまいましたね。 噂は信じる人がいて、人づてに伝わる物なので尾ひれはひれがつき、広まっていく物です。 貴方が、それを信じるのならばそれも良いですが所詮は噂です。実際に自分で感じてみて下さい、決して悪いとは思いませんよ。

tepitepi
質問者

補足

ブレーキ交換なんて頼んでないですよ。 前輪から音がするけど見て欲しい。と言っただけですよ。原因が分からないので、交換しますんで時間下さい。 消耗品なのに交換してくれるの?と聞き返したくらいですから。こちらが恐縮してしまって、当分変なことは言えないなあと思っているくらいですよ。 営業の方も含め、ものすごく熱心に対応してくださいます。鳥の糞がついて、シミになったんだけどこれって磨いても取れないよねえ。と言っただけで、まだ保証期間中ですよね。再塗装させてもらっていいですか?でしたよ。