• ベストアンサー

一つの敷地に2つの家を建てたい

kameokaの回答

• kameoka
回答No.1

兄弟をAさん、Bさんとすれば・・・ もしもAさんの土地名義上にBさんが家を建てる場合に必要な土地をAさんから借地したことにすればいいのではないでしょうか? 私はくわしく知りませんので間違っているかも・・・ 間違っていればごめんなさいね~。

noby1999
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 私が調べたところでは、名義は誰の土地でも家を建てることは可能らしいです。ですので、借地にしてもしなくても関係ないと思います。 ただ、建築基準法上、一つの土地には一つの建物しか建てられないというのが原則らしいのです。そこで、この法律に違反しないように、二棟建てる方法がないかな~というのが、知りたい内容です。