• ベストアンサー

エンジンのクラス

ってメーカーによって違うのですか? kyoshoの15と OSの12クラスのシリンダやピストンの大きさはおなじでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.1

今は京商のエンジンなんて有るんですか。我々Uコン全盛期世代の人間は、後からエンジン模型に参入した京商はダサイというのが定評だったのですが、その後、トップブランドになったようですね。 さて、どういうエンジンかは判りませんが、エンジンの容量はボアとストロークの両方で決まります。ですからおなじピストンの径でも排気量が違う事は充分有りますね。 いずれにせよ、12とか15とあなたが書いているのは、正確には 0.12立方インチ、0.15立方インチの略で、別にクラスを表すと言うよりは、エンジンの排気量を表す数値そのものですから、きっとストロークが違うと言う事なのでしょう。 嘘をついても始まりませんから、.12エンジンを、.15と言うとは考えられません。 http://tamagoya.ne.jp/driver/111.htm