• ベストアンサー

アメリカ留学費用の為のドル預金と送金について(長文です)

実は子供が米国の大学に留学しています。大学院なども考えるとまだ3-4年はアメリカにいる事になると思われます。日本で普通に教育費として日本の銀行に預金していたお金を、どうせなら円高の時にドルに換金してドルで預金しておいた方がいいように思われます。今までは毎月、生活費として奨学金を10万ほど郵便局から子供のアメリカンバンクに送金し、授業料はカ-ド(ビザカ-ド)で決済していましたが、レ-トが頻繁に変わり、手数料もかかるので、いっそのこと200-300万円位を、ドルに換えて預金して必要な時にドルで送金、もしくはアメリカで引き出すのが無駄が無いように思われます。ただ全てを息子のアメリカの銀行に振り込むのも、心配ですし(お金の管理という点と銀行の倒産の点からも・・・)何か良い方法が無いかと考えています。ドル預金ですと円からドルに換えたお金はまた円に換えてしか引き出せないようで無駄なんです。いっそドルを貸し金庫に預けるのがいいのかとも思うのですが。その場合ドルをそのままアメリカに送金できるのでしょうか?どなたか良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-take
回答No.3

>>アメリカに口座を開けるのでしょうか?  息子さんに聞けばよくわかると思います。 >>ドルをそのまま日本からアメリカに送金  数万ドルのキャッシュを郵送することは、現実的には無理です。  $のキャッシュを日本国内で手に入れることは考えないほうが良いと思います。日本で流通していない外貨のキャッシュは、取り扱いに高い手数料を取られるうえ、使うときに不便です。  現在の為替で確定させたいのであれば外貨預金が手軽でしょう。現金よりは手数料・利便性でましです。  宣伝したくはありませんが、CITIであれば$の取り扱いで多少有利です。外貨キャッシュカードというのもあります。キーワードは挙げたので、後はご自身でお調べください。  現在の為替で$に換えるという前提であれば、私ならばアメリカに送金し、当座必要な分はcheckingで、残りはsaving accountまたはCDs、短期アメリカ国債のような元本保証のものにしておきます(授業料なので元本保証が重要です)。2万ドルであれば、年間10万円弱の利子が付くので1か月分の生活費になりますね。

uminogoo
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。日本なら日本円が基本なので、ドルを扱う時には、何をするにしても、いちいち手数料がかかるのは、当然といえば当然なんですね。腹立たしく思う私の考えが、甘かったということですね。

その他の回答 (3)

noname#19147
noname#19147
回答No.4

先月4月下旬、アメリカドルは切り下げるべきだとの正式な表明がありました(IMF) 1985年には日本も円を切り上げたように、近い将来逆ですがドルが安くなると思われます uminogooさんの場合日本円のままで、米国で使う分だけ送ることが御資金を有利にすると思います。

uminogoo
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。ただ、今までは郵便局からかなり安く振り込めたのに(確か400円)4月から廃止になり、電信と同料金2500円くらいになりました。まとめて、3-4ヶ月分を送ろうかなと思ってます。もしくは、city banknの口座を検討します。

• siapa
回答No.2

CITIBANKに円口座、外貨口座を持っていますが、もともと海外長期滞在用に開設したものでした。もちろん経過時間にもよりますが1ドル=170円とか200円近くになるとか、いうような、想定は現実味がないでしょう。現在結構円高です。NETで直近6月とか3年とかグラフ表示してありますので、少し勉強もなさればよろしいかと。で、CDが発行されるのでこれを息子さんに渡せばいいのでは、と、単純に思いつきましたが・・・CITIBANKに問い合わせてみれば?

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/
uminogoo
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりです。勉強します。そしてcity bankにも、聞いてみます。

• take-take
回答No.1

>>円高の時にドルに換金して  そのとおりですが、現在の水準はそれほどの円高とは思えません。 >>銀行の倒産の点からも  保護されます。 >>いっそドルを貸し金庫に預けるのがいいのかとも  為替のリスクを負いながら一切の収益を上げないので、最も効率が悪いと思います。  参考までに、現在のアメリカ国債の利率は短期(1-6ヶ月)でも、長期でも5%弱くらいです。さらに円高に向かう可能性があっても今$に変えるほうが良いと考えるのであれば、アメリカに送金すれば良いと思います。 >>お金の管理という点  もしアメリカに送金するのであれば....  あなた名義の口座をアメリカ国内に開きそちらに入金する。あとはインターネットでもcheckでも随時息子さんにお金を送ることができます。  今、全額を$に変えたくないのであれば、  日本のCITIに外貨預金口座を開く。  外貨キャッシュカードを息子さんに送付。  適宜¥→$に変えて外貨口座に入金。  外貨口座内の金額だけアメリカ国内ATMで手数料無料で出金できる。 という手もあります。

uminogoo
質問者

補足

早速にありがとうございます。今はそれほど円高では無いのかもしれませんが、(この先が、よく解らないのですが)家の家計から考えると今の1ドル=115円くらいなら学費として許容範囲なんですが、万一1ドル=170円とか200円近くになるとかなり厳しいかと思われます。つまり先の見通しが立つ時に換金しておきたいのです。勿論もっと円高になるのが嬉しいのですが、この3-4年で必ずドルで使いますので。日本の銀行でもほとんど収益をあげない金利ですので、効率は期待していませんでした。さらにお聞きしたいのですが、日本在住の私がアメリカに口座を開けるのでしょうか?それから仮に貸し金庫に入れたとして ドルをそのまま日本からアメリカに送金する事は可能でしょうか?すみませんがよろしくお願いいたします。