OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ピアスの消毒

  • 困ってます
  • 質問No.213594
  • 閲覧数2777
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (277/281)

新しいピアスを買ったのですが最近はピアスも店で試着できることが多くなったので
消毒などをしたいと思っています。
どのような方法で消毒したらいいのか教えて下さい。
素材は18金、シルバー、プラチナ、チタン、ホワイトゴールドなどです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 68% (22/32)

momongasanさん、はじめまして。

マキロンなど消毒液は、単なる消毒で、滅菌や除菌はできません。
自分で日頃使っているピアスの場合、日常の使用前使用後などは消毒液でもいいと思うのですが、
買ったばかりのものなどは、どんな方が触ったかわからないですし怖いです。
「装身具専用除菌液」が、小さめのボトルで650円くらいで売っています。
1本買えば、かなり長くもちますし、お持ちになってみてはいかがでしょうか。
アルコールもはいってないですし、アクセサリー用なので、たいていの素材に問題ないかと思います。

それから、試着OKのお店でピアスは買わないほうがいいと思います。
きちんとしたお店では、まず試着不可です。
たとえば、まだホールをあけて間もない方など、
浸出液がでている状態で試着して、別の人がそれをつけると、
最初の人がエイズであれば高い確率で感染したりするので危険ですよ。
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!
装身具専用除菌液というのはまだ店でみたことがないのですが是非探して買いたいと思います。
ピアスの試着させるなんてちょっと信じられなかったのですが、大手百貨店でのことだったのでビックリでした。
かえって近所の小さい店とかは駄目だったりするんですよね。
投稿日時 - 2002-02-14 12:38:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

momongasanさんこんにちは♪
私のやり方はピアスの留め金をはずしてティッシュの上へ
乗せてそれぞれ「マキロン」で消毒していました。
ジョボジョボかけて、ティッシュでごしごし拭いてます。
正しいやり方があると思いますが・・・(^^ゞ
こんな回答でいいのでしょうか!?
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!
友達などは消毒したことないそうで400、500円の安めのピアスをそのままつけてもなんの問題もないらしいんですよね。
「正しいやり方」があるのかどうかも謎なのです・・。
でもマキロンでとりあえずやってみようと思います。
投稿日時 - 2002-02-07 23:15:17


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

momongasanさんこんにちは
私もkanmiさんと似た方法なんですが
薬局で買ってきた「オキシドール」を少し深みのある小皿などに入れて
その中にピアスを浸しています。
かなり乱暴なやり方かもしれませんけれど
それでピアスの素材(ついている石やビーズやポスト、キャッチ)が変質したことはありません。
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!
オキシドールで消毒というのは初めて聞きました。
いろいろやってみたいと思いますー。
投稿日時 - 2002-02-07 23:19:44
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 68% (22/32)

★補足です★

私が使ってるのはスプレー式じゃないんですけど、
下記URLにスプレー式の写真があります。こっちのほうが使いやすそうです。

●ピアス用除菌クリーナー 800円
ピアスアクセサリーにつけた後、ティッシュペーパー等で拭き取ってください。
ピアスの装飾部分などに長時間付着すると変色する場合がありますので、
スプレー後は拭き取ってください。

こんな商品です。
ピアスやピアッサーをたくさんおいてるアクセサリーやさんに
結構売ってますよ。

デパートの店員さん、意外とそうかもしれませんね。
特にピアスをしてない方は、あまり深く考えないかも。
私も以前はそうでした(笑)
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

2回目の回答ありがとうございます。
やっぱり消毒しないと心配なのでよかったです。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-15 14:31:04