• ベストアンサー

シミュレーションについて

シミュレーションというのを経験したことがないのですが,どのようなことに役立つのでしょうか?たとえば,ある構造体に外部応力がかかった際の変形などを推測することができるかと思うのですが,この場合,その構造体が破壊されるということも予想できますか?それともいつまでたったも,変形するというようにシミュレートされてしまうのでしょうか?雑駁で申し訳ありませんが,ご回答頂ければ幸いです.ちなみに,どのソフトでもいいのですが,私が対象としているのはANSYSです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neji1
回答No.1

ANSYSにはそれほど精通していませんが、 構造体の諸条件(形状、材質、固定面、固定端、負荷分布、負荷の大きさ など)を設定して計算させると、 ・変形量 ・応力分布 ・安全率 などが回答として得られます。 材質の耐加重、ヤング率などを条件設定してありますので、安全率が0以下になると破断、破壊と判断しました。 で、安全率が0以下になるような条件の場合、つまり破壊モードの場合、うまく計算してくれませんでした。 使用していたANSYSのVerが古いのか、私の操作が悪い可能性はありますが、当時には、「”非連続”は計算できない」と教わりました。 PS CADカテで再質問してみると、もっと良い回答をもらえると思いますよ。

reooreo
質問者

お礼

ありがとう御座いました.カテゴリーを変えてみます