OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

G3 Mac HDの交換

  • 困ってます
  • 質問No.213557
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

G3/450MHzの内蔵HDが破損したので交換したいと考えています。

この機種の場合Ultra2 Wide SCSI対応のHDを探さないといけないのでしょうか?

Ultra2 Wide SCSI対応なんてほとんど見かけないし、
できるだけ安くHDの交換を済ませたいのですが、どんな方法があるでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

G3 450はSCSIボードを積んでいますがIDEインターフェースも持っています。
ATA66対応のディスクとケーブルを使えば接続できます。

内部を確認すると分かるんですがPCIスロットの先のロジックボード上にコネクタがあると思います。此処にケーブルをさして使います。
450以外の機種はSCSIボードが付いていないのでここからケーブルを接続してATA66のハードディスクを接続しています。
またATA100対応の物でも接続可能ですが機能としてはATA66なみになります。
お礼コメント
chobimoon

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。まず内部を確認してみればよかったんですね。
早速ATA100対応のHDを増設しました。

60GBのHDとケーブルあわせても2万円かかりませんでした。
投稿日時 - 2002-02-11 14:36:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (18/50)

同じ機種をもっていますので、よくわかります。ロジックボード上の電源ケーブルがささっているとなりのコネクタが、ATA用です。ここに、ATA対応のハードディスクを買ってきて、ケーブルでつなぎましょう。DOS/Vのパーツ屋で買っても、ほとんど大丈夫です。G3/450MHzはATA33対応ですが、最近のATA100のものでも動作します。こうしておけば、あとで最新機種に買い換えた場合でも、ハードディスクをつけ替えられますよ。なお、ATAはマスターとスレーブの設定を間違えると起動しません。起動用のディスクは、必ずマスターにしますが、設定はジャンパーピンで行います。ピンのさし方は、ハードディスクに貼ってあるラベルを見てください。
お礼コメント
chobimoon

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
ATA100のHDを取り付けて、無事起動しました。
投稿日時 - 2002-02-11 14:39:57