• ベストアンサー

ごくたまに、勝手に再起動がかかってしまいます。

私のPCはジャパネットたかたで購入した PC-LW900DD1T(CPUとHDDいがいはPC-LW900DDと性能は変わりません) なのですが、 買ってまだ半年なのですが、 ごく稀に勝手に再起動がかかったりします。 この再起動がかかるのは、買ってから3日後くらいにも起きました。 PCを買うのはこれが初めてなので、こんなものなのかなと思い、 気にもとめていなかったのですが、 このあいだ、CD-Rにファイルを焼いているときにも、勝手に再起動がかかってしまい、CD-R一枚損をしてしまいました。 また、USENの動画サイトのgyaOの動画を見ていると、 これは回数的に多いのですが、 ブラウザが全部勝手に閉じてしまったり、 まだ途中なのに、動画が終了してしまったりします。 これは初期不良とかんがえていいのでしょうか? その場合、ジャパネットたかたに修理を頼むべきでしょうか、 それとも、NECに直接話すべきでしょうか。 申し訳ありませんが、ご解答よろしくお願いします。

• you_s_
  • お礼率85% (156/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojidoi
回答No.5

私のパソコンもかつて同じような状態に陥ったことがあります。私の場合、原因はセキュリティソフトでした。これをアンインストールして別のメーカーのに乗り換えたら、ぴたりと症状がでなくなりました。 そういうこともあるので、まずは常駐ソフトの類を全て無効化して状況が再現するか見てみてはどうでしょう。

you_s_
質問者

お礼

セキュリティソフトですか…。 それは気づきませんでした。 NECが推奨しているマカフィを入れているのですが、もしかしたらそれがいけないのかもしれませんね…。 一度、セキュリティソフトの改善を試みてみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• pc-2198ax
回答No.4

AC アダプタが熱を持つ事は当然なので気にする必要はない エラーチェックを行い(HDD 全ドライブに対し C から順に)その後メーカー HP に行き更新プログラムを全て適用 ハード ディスクのエラーを修復してみよう http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;882791 又 Windows Update も全て適用の事

you_s_
質問者

お礼

ありがとうございます! おっしゃったようにやってみます!

• 121CCagent
回答No.3

TANTAN21さん補足ありがとう御座いますm(__)m この手のハイスペックノートPCの場合は発熱量が多くしかも排熱があまり良くなく内部に熱がこもりがちなので… >中間にある機械がすごく熱くなります。 ACアダプタが熱くなるのはある程度仕方ありません。 発煙するほど熱くなってたりしたら別ですが。 (ただノートPCのACアダプターの回収騒ぎってのは結構あったりする話ですが)

• TANTAN21
回答No.2

熱暴走というのは、CPUなどの半導体が、芯温で100度などの高温になり、シリコンの中を流れている電子が流れる経路を漏れ出て他の経路に紛れ込むと言うことです。 一般に良くこういう事が起きると一般言われていますが、実験室レベルでは熱暴走を起こさせるのには大変な装置が必要になります。つまり、半導体のCPUが熱暴走なんて一般に使う限り滅多に起きることではありません。 そんな頻繁に熱暴走が起きるのではロケットを宇宙にとばせません。 ということで、まず熱暴走の心配はしなくても良いと思いますが、ひょっとしたらスイッチング電源(コンセントの間の黒い箱)に問題があるかもしれませんね。電源が安定供給されていない可能性があります。 ちなみに、NECに直接言うのも手ですが、販売力のある販社はベンダーに対しての発言力も強いので、ちょっとしたことでも、親切丁寧に(場合によっては、何も言ってないのに新品に・・・なんてことも)やってくれますので、まずは販社に聴くいてみた方がいいのでは無いでしょうか?

you_s_
質問者

補足

あの黒い箱はスイッチング電源というのですね。勉強になりました。ありがとうございます。 販社ということは、直接NECではなく、ジャパネットの方へ電話した方がいいということですよね? 普通につかっていて、この部分がものすごく熱くなるのは普通のことなのでしょうか? 私も買った当初、熱すぎ! と思ったのですが、初めてのPCだったので、どれくらい熱をもつものなのか分からずに、こんなものなのかな…とさらりと流していた部分があったので…。 では、動画が途中で途切れてしまったり、ブラウザが全部閉じてしまうのも、これが原因の可能性があるのでしょうか?

• 121CCagent
回答No.1

熱暴走っぽい感じがしますね…何となく。 修理等も含め連絡するならNEC121コンタクトセンターに直接した方が早いと思いますよ。ただNECで初期不良扱いとなるのは購入後1ヶ月以内なので通常修理扱いになると思われます。

you_s_
質問者

補足

熱暴走というのはどういったものなのでしょうか? そういえば、コンセントにつなげたままPCを起動させているとき、 中間にある機械がすごく熱くなります。 コンセント―――――□―――――――パソコン        ↑ のことです。 うまく説明できなくてすみません。