• 締切済み

システムファイルとは

システムファイル内にシステムの設定を変更するためのユーティリティソフト、アプリケーションソフトが利用する拡張機能を収めたライブラリファイルなどが含まれているみたいですが、 このユーリティソフトとはシステム構成ユーリティのことでしょうか? また、ライブラリファイルとはAPIの関数セットのことでしょうか? 助言よろしくお願いします。

みんなの回答

• popesyu
回答No.1

ユーリティソフトとはシステム構成ユーリティも含まれますがそれ以外にも多数はいるでしょう。というかシステムファイルという定義がシステムが使うファイルという実に曖昧模糊とした定義でしかないので、何でもありです。 ライブラリファイル(LIB)はAPIなどがどのDLLに入っているかを記した定義ファイルです。これ自体はプログラム的には空っぽです。 http://www.kab-studio.biz/Programing/Codian/DLL_Hook_SClass/04.html ただまぁこの辺の定義づけをしったところで、Windowsを操作するには別に何の必要はないと思いますが。