• 締切済み

PCが起動しなくなりました。

すいません。 実は友人のPCのことなのですが… 電源を入れると 「ウィンドウズ¥システム32¥コンフィグ¥システムが壊れました」みたいなメッセージが出て その先に進まなくなってしまうそうなのです。 パソコンは富士通ビブロ(ノート)で、 OSはXPだそうです。 友人から電話でSOSがあり、 電話で聞き取った症状なので、 情報不足かとは思いますが、 原因と対処法にお心当たりのある方は ぜひアドバイスお願い致します。m(__)m

  • abure
  • お礼率56% (80/142)

みんなの回答

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

大方メッセージが出ているのでリカバリーは可能な筈 HDD は壊れている可能性は低い

abure
質問者

お礼

ありがとうございます1 はい、おっしゃる通り、 なんとリカバリーができてしまいましたf(^_^;) お騒がせいたしましたm(__)m

noname#17572
noname#17572
回答No.2

多分、こちらのサイトを参考にしていただければ 良いと思います。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_2.html
abure
質問者

お礼

ありがとうございます! まさにドンピシャの題名ですね。 すっごく勉強になります。

回答No.1

うーん、その情報だけでは・・・ 私なら修復セットアップを試して、ダメならリカバリ。 って状況と判断します。

abure
質問者

お礼

ありがとうございます! ですよね。 私も友人に まずは、リカバリーディスクを突っ込んでみるように言ったんですが、 それがダメだったら、 ハードディスクが壊れたのかもしれないと 思ったりしてるのですが。。。

関連するQ&A

  • ★★★<大至急>パソコンがいきなり起動しなくなりました。

    パソコンで音楽を聴いていたら何もさわっていないのにいきなり、 次のファイルが存在しないかまたは壊れているためウィンドウズを起動できませんでした。 <Windos root>\system32\hal.dll 上記のファイルをインストールし直してください。 という画面のまま動かなくなりました。 電源を切ってもう一回電源を入れましたが同じ結果です。 できるだけ再インストールはしたくありません。 何かいい方法はありませんでしょうか。 ウィンドウズXP 富士通ビブロ ノートパソコン

  • PCが起動しない・・・・

    友人のPCが起動しなくなったそうです。 富士通のノートなんですが、起動し、富士通のロゴが出たあとにバックが黒い画面でなにかエラーメッセージがでるようです。 自分は状況を見ていないのですが、リカバリーディスクもダメだったと言っています。このような場合にはどのように直すと良いでしょうか? フォーマットなどでデーターが消えても構わないので直したいとの事ですのでお力を貸していただけるとありがたいです。 (自分の推測ですが、PC起動後、BIOSを弄ってCDからの起動にすると再インストール出来るのでは無いか と考えています)

  • もらったけど

    友人から、富士通のビブロNC313という古いB5サイズノートをもらったのですが、HDDのはずし方がわかりません。 どうすれば、はずすことができますか?

  • メモリー不足の表示がすぐにでてきます。

    ノートPCです。富士通ビブロ7/800メモリ128を256にしました。見たり、作業したりしているとメモリー不足の知らせが出てきて、先に進めませんので、再起動して作業したり・見たりしています。よろしくお願いします。

  • 起動しない?

    知人の富士通PC(MEモデル)です。 「boot from ATAPI CD-ROM.failure... DISK boot failure,insert system disk and pressenter」 上記のメッセージがでて起動しないそうです。 これだけで恐縮ですが、対処法がありましたらご教授願います。

  • PC起動中に勝手に再起動してしまう

    先月頃より勝手に再起動するので今月20日に一月に戻す様にシステムの復元を試みたのですが・・・ メッセージが出た・・・C:\WINDOWS\Downlo~\CnsMin.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。・・・ 従ってCドライブの再セットアップを実施した。しかし、勝手に再起動は解決していない。 再起動の原因と対処方法を教えた下さい。

  • ブルーレイディスクについて

    富士通のビブロNX70U/Dでブルーレイディスクを再生しようとするとグラフィックスドライバが対応できないとメッセージが出るのですが対処法ってあるんでしょうか?ご存知でしたらお教えください。

  • 突然PCがシャットダウンしてしまう。

    次のメッセージが出てきます。 メッセージ システムプロセス C\Windows\system32\leass.exeは状態コード 1073741819で、突然終了いたしました。 システムをシャットダウンして、再起動します。 複数のプログラムが動いている時によく落ちます。 対処も方法を教えてください。

  • ノートPCのタッチパッドが正しく動かない

    ノートPC 富士通ビブロNH26c(4~5年前モデル)、OSはXPです、意図的に何かの設定変更をしたことはないのですが、突然タッチパッド操作でポインターを動かそうとすると 指でなぞった通りに正しく動かず反対方向や別方向に動いてしまいます、原因と対処方法を教えてください。

  • 起動ディスクでの回復コンソールについて

    パソコン(富士通FMV-BIBRO windowsXP)が起動しなくなり、昨日ここで聞いた アドバイスを元に起動ディスクを作成して、回復コンソールを実施しているのですが、 (手順は以下のサイトを見ながらしています) http://support.microsoft.com/kb/882178/ja#7 9)の c:\WINDOWS>bootcfg /rebuild までは進んだのですが、そこでエラーメッセージが出ました。 エラー:Windowsのインストールのスキャンに失敗しました。     これは、壊れているファイルシステムによって発生した可能性があります。     これによって、Bootcfgの正常なスキャンが妨げられた可能性があります。     chkdsk を使って、ディスクエラーを検出してください。 とでます。 このあと、c:\Windows>chkdsk を実行するも、 今度は 「AUTOCHK.EXE が見つかりません」とでて、またもや困ってしまいました。 このあと、どうすればいいのでしょうか? マイクロソフトのHPには、そこまで書かれていないようなので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう