• ベストアンサー

漏電ブレーカーについて

漏電ブレーカーというのは、漏電した時に電流を遮断するものですよね?ところで、漏電ブレーカーというのはどのような漏電に対して効果を発揮するものなのでしょうか?  例えば、コンセントとプラグの間にホコリがたまり漏電する、いわゆるトラッキング現象などの漏電にも効力を発揮するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neji1
回答No.1

漏電ブローカは専門外ですが、トラッキングは仕事上、経験があるので・・・。 私の知る限り、トラッキングを防止する漏電ブレーカはありません。多分無いと思います。 と言うのも、トラッキング現象は、1~2A程度でも発生してしまう可能性があります。特に、「ほこり+水分+塩分」 の混ざった状態では簡単に発生します。 また、一度発生してしまうと、その部分が炭化して、電気の通り道を作ってしまい、今度はより低い電流でも流れる事もあります。 あるので、その程度の電流でブレーカが落ちたら、通常の家電製品が使用出来ません。 と言う事で、漏電ブレーカで、トラッキングを防止するのは難しいのでは? と思います。 電線のショートとか、感電とか、もっと大きな電流が流れた時に、電流を遮断する物でしょうね。

その他の回答 (1)

• geyan
回答No.2

ブレーカーは、一般に電気の使いすぎやショートによって過電流(20A以上)が流れると回路を遮断するもののことを言います。 この働きに、漏電した際にも遮断する機能を持たせたものを漏電ブレーカーと言います。 さらに、ご質問のトラッキング現象をも感知する機能を持たせたものもあり「安心ブレーカー」などという名称で販売されています。 以上のように、ブレーカーと言っても、簡単なものからいろいろと多機能なものまであるので、お尋ねの「漏電ブレーカー」は漏電には効果があるでしょうが、トラッキング現象にまで対応しているかどうかはわかりません。