• 締切済み

IT関連の資格、その費用対効果。

私は、六万人規模の地方都市に住んでいて、 大変、厳しい現実に向き合わされています。 そこで、これからIT関連の資格で有効だと思われる ものが、あれば教えて下さい。 ただし、世の中、資格・資格とうたって、 資格をとらされるだけのビジネスに終止していて、 その先は、不透明なものが多いので、的確なアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#5841
noname#5841
回答No.1

こんにちは。 IT関連の資格、と一口に言ってしまっていいものか、わかりませんが、この業界で仕事をしている者として、経験した事を書きます。 IT業界では、実際に、資格の有無よりも、経験、すなわち実績がほとんど、と言って良い世界かと思います。 もちろん、大学や大学院、専門学校などで基礎を学び、スキルを身につけている事は試金石にはなりますが、それだけで仕事が来るかというと、話は違い、一体どういった所の仕事をしてきたか、どう言う事が実現できるのか、が重要で、資格を持っているから仕事をお願いする、という事は少ないです。 就職などで、資格が有効になる部分はあるかとも思いますが、それでも、資格だけあって試験パス、というより、実テストが課せられるか、経験を問われるかします。 就職であれば、就職後、2~3年、実務経験を経て、自分のキャリアへ結び付けて行く、起業であれば、小さなところから実績を上げて行く、というのが良いと思います(例えば、システム関連であれば、構築後、それを自社内で運用し、モデルを確立する、など、目に見える形での提案が可能な状態にする必要があります)。 ご参考になれば、幸いです。

関連するQ&A

  • IT関連資格で就職に有効なもの

    はじめまして。 IT関連資格を取得しようと考えてます。 そこでどのような資格が就職に有効なものかを教えて頂けないでしょうか? 個人的には国家資格より CCNP・MCSE・oracleマスナーなどの より実践的な資格が受け入れられやすいかなぁ。 と考えているのですが、 実際にはどうなのでしょうか?

  • IT関連の資格

    こんにちは。 コンピュータ関連の会社で事務系の仕事をしているのですが、 来年度から、システム関連の営業の仕事をすることになりました。 お客様から「これこれこういうシステムを構築したい」 と引き合いがあった場合に、必要な要件などをきいてシステム化 する仕事です。 システムの専門的は部分は開発部門の力をかりるので問題は ないのですが、営業職として、必要最低限のIT関連の知識は 身につけようと思っております。 そこで、なにか体系的に理解できる資格、勉強方法がありましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 今後重宝がられるIT関連の資格って?

    宜しくお願い致します。 IT関連の業界に凄く興味があります。 Windows関連、Linux/Unix関連、ネットワーク関連、OAソフト関連等色々有りますが、今後、重宝がられる(高額収入)資格、是非持っておいた方がいい技術性の高い資格は一体何なのでしょうか(勿論、資格だけに頼ってはダメなのは重々承知してはいます。実務経験も迚も必要なのは分かってます)? やはり、ネットワーク系? CCNAなのでしょうか? また、今後、IT業界でも特にどのような分野が賑わっていくと予想されますでしょうか?(ネットワーク、サーバ関連なのでしょうか) 一説にはソフトウェア開発関連の仕事は人件費の安い国に今後、回されるらしいです。 色々なご意見伺えましたら幸いでございます。

  • IT関連業種について

    苦言を覚悟して質問させていただきます。 30歳(男性)で異業種からのIT関連業種に 転職(就職)可能でしょうか? 知識は通学講座で 1)compTIA A+ 2)Java資格完全対策コース を学んでで資格を取ってから就職先を決めたいと 考えています。 ●そんなの無理 ●別の資格を取るべき ●その年では遅い ●compTIA A+ Java だけでは知識不足で使い物にならいからそれにプラスして何か別の講座を受講すべき 等々、現役IT関連業種に就かれていらっしゃる方の アドバイスをいただければ幸いです。 また私のような立場で仮に就職できた場合、 実務内容としてはどのようなことを行うことになるのか? 収入はどの程度になるか? なども教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • IT活用を教える講師になるための資格は何でしょうか

    私は、PC(ITや特別な機能)やスマートフォンをビジネスにいかに活かせるか。 を教られる“講師”を目指そうと思ってます。 PCに関しては、Officeとかではなく、 (例えばですが) “Googleのこれをこうやって使って、これと組み合わせるとこうなる” とか スマホだったら 膨大な情報収集のための時短のためのツールであったり、ビジネスに有益なツールの使い方だったり を講師として教えていきたいんです。 首都圏ではそういう知識を持ち合わせていらっしゃる方は個人として沢山いらっしゃるかと思いますが、地方では事業主でさえも“Twitterって何?”っていう世界があります。 そういう人たちに対し、ビジネスにおいても、プライベートにおいても役に立つ様なリアルタイムな、インフラの情報を提供し、実践出来る様にセミナーを行えるような講師になりたいのですが、思い当たる有益な資格というものが分からないのです。。。 正直、『それは資格なんかなくても、ファッションのスタイリストとかと一緒で、資格よりも実践力でしょう!!』と言われてしまえばそれまでなのですが、営業(売り込み)に行く際には何かしらの資格があった方が有利なのは確かだと思います。 P検・MOS等ありますが、正直、標準的なソフトウェアの活用への資格試験が多く、ITに関する情報や・知識を問う資格というものが私には判断出来ません。 ビジネス的な視点で見れば中小企業診断士とかは確かな物ですし、有益ですが、“IT??”って考えると違う気もしますし、ハードルが高すぎる気もします。 何か思い当たる資格はございませんでしょうか? 資格やIT(PCやアプリ、機能)等について少しでもいいのでご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • IT関連の資格の助成金について

     「IT関連の資格(?)を修得するためのお金の一部を国が補助してくれる」という話を聞きました。それも、50%の補助をしてくれるそうです。理由としては現在、国がIT事業を推進しています。そのための講義をする人の数が不足しているのが原因ということです。人数を補うために、国が補助するということは確かに考えられます。しかし、私としてはあまり信じる事ができません。このことが本当かどうか教えてください。本当だったら、もう少し詳しい話を聞かせてください。

  • IT関連の会社

    日本語の通用する、外国のIT関連会社がありましたらお教えください。 ビジネスパートナーシップ提携を考えております。 どうかよろしくお願いします。

  • IT、パソコン業界での強い資格について

    IT、パソコン関連の資格で、取れば企業で即戦力になれたり、開業できるような資格がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • IT資格試験について。

    事務機業界でパソコン関係の仕事をしています。業務上パソコン・ネットワークなどの作業がありますが現在はなんとなくそれなりにこなしています。今後IT関連の資格も取得したいのですが、調べてみたところ色々と資格にも種類があるようです。おおまかに、ITパスポート・ドットコムマスター・CCNA(SISCO)が挙げられますが、それぞれの違いがいまひとつわかりません。上記種類の資格の中ではどれが一番オススメですか?またその理由についてアドバイスをいただけましたら幸いです。皆様宜しくお願い致します。

  • IT系の資格について

    IT系資格について、教えてください。 友人が以下の資格について、どれをうけようかまよっています。 MCP Oracle シスアド でお聞きしたいのは それぞれの資格の難易度・将来性・転職のしやすさについてアドバイスを いただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう