• ベストアンサー

海外向けホームページ

海外の人にも見れるようなホームページを作成したいのですが、全角文字などを利用すると文字化けしてしまうのでしょうか? 海外のブラウザから確認するような手段はありませんでしょうか? ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymasan
回答No.2

海外向けということで、おそらく英語のページを作ろうとされているのだと思いますが、全角文字を使うと、おっしゃるとおり文字化けしてしまいます。 半角アルファベットのみで作成してください。 確認は日本のブラウザでも大丈夫です。 IEでしたら、メニューの[表示]の[エンコード]から「西ヨーロッパ言語(ISO)」あたりを選べば、アルファベット圏のブラウザでの見え方になると思います。 もちろん、HTMLのメタタグに"charset=US-ASCII"や"charset=iso-8859-1"のようにキャラクタセットを指定すれば、モアベターです。

king1059
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ℃などの文字もやはりダメなのですね。 メタタグもセットしようと思います。 とても助かりました。

その他の回答 (1)

• gura_
回答No.1

あくまで、その言語の文字コードに対応する必要がありますが。  ブラウザのメニューバーの「表示」から「エンコード」の「その他」で目的の言語にして見てみれば、どのようになるか分かると思います↓http://hamachan.fun.cx/internet/mojibake.html

参考URL:
http://hamachan.fun.cx/internet/mojibake.html
king1059
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 エンコードを設定してみてみたら、概ね大丈夫そうでした。