• ベストアンサー

新しいCDROMが起動しない

すごく初心者な質問です。 友人から借りたCDROMのデータを自分のCDROMにコピーしなくてはいけなくなり、新しいCDを入れたのですが、ドライバに認識されません。 データをコピーをするのは初めてで、どうすればいいのかも良くわからないので、できれば正しい方法など教えていただければ嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

ANo.1 及び ANo.2 です。 > ドライブは多分「HITACHI CDR-8435」だと思います。 書き込み機能はありません。 単なる CD-ROM ドライブなので、読むことしか出来ません。 > もう一台、パソコンがあるのですが、そっちは2000のノートです。 > 2000なら、書きこみはできるのでしょうか? 2000 も 98 も関係ありません。 そのパソコンに搭載されているドライブに書き込み機能があるかどうかです。 同様に、デバイスマネージャから、搭載されているドライブの型番をご確認下さい。 一般に、書き込み可能なドライブが標準搭載されているならば、 メディアに書き込むためのライティングソフトが、必ずインストールされているはずです。

kupoyuki
質問者

お礼

ありがとうございました。非常に助かりました。 丁寧なお答え非常にありがとうございました。 やっぱりノートの方でもムリでした。(苦笑) 近々新しいパソコンに買い換えようと思います。(笑)

その他の回答 (2)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> PC-VC450J8FD1 Windows98 か Windows2000 が標準インストールされている機種でしょうか? とても古いパソコンのため、WEB 検索をしても正確なスペックが分かりにくいのですが、 標準で搭載されているドライブは、もともとの機能(性能)として、 CD-R や CD-RW メディアを書き込むは出来ないようです。 よって、そのままでは、CD-R や CD-RW へのコピーはできません。 例えば、外付けの書き込みドライブを別途購入して接続した後、 CD-R や CD-RW へ書き込む手段はあります。 外付けドライブをパソコンへ接続するその方法は、 今では USB2.0 が主流ですが、恐らくお使いのパソコンはそれには対応しておらず、 USB1.1 というひとつ前の接続方式のみ可能のようです。 結論としては、まず、お使いのパソコンに搭載されているドライブが、 本当に書き込みする機能を持っていないのかご確認下さい。 デバイスマネージャを見て、接続されている「CD/DVD-ROM ドライブ」の型番を、 改めてお伝え頂ければ、ひょっとして判断が付くかも知れません。 結果、書き込み機能を持っていないドライブだったなら、 やはり、外付けの書き込みドライブを購入されるのが早道です。

kupoyuki
質問者

補足

丁寧なお答えありがとうございます。 >Windows98 か Windows2000 98がインストールされていると思います。 何度もすみません。 ドライブは多分「HITACHI CDR-8435」だと思います。 このドライブでは書きこみできないのでしょうか…。 もう一台、パソコンがあるのですが、そっちは2000のノートです。2000なら、書きこみはできるのでしょうか?

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

お使いのパソコンの環境をお伝え下さい。 メーカー製パソコンをお使いと思いますので、そのメーカー及び詳細な型番をお伝え下さい。 例えば、「NEC VALUESTAR X」だけではなく、それに続く詳細な型番をお願いします。 まず、それら判断材料が無ければ、適切な回答ができません。 単にパソコンの性能(環境)が原因となる結論かも知れませんから。

kupoyuki
質問者

補足

すみません。 NEC VALUESTAR NX PC-VC450J8FD1 (型番とは型名のことで良いのでしょうか) CDROMの方はMEMOREXの700MB2X-52Xです。 よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 外付けCDROMからのインストール

    B5サブノートに2000をインストールしようと思ったところ CDが外付けなんです。setupファイルはコピーできても DOS上でCDROMを認識しません。PCカード経由のCDです。 ベンダーのサイトでもそれらしいドライバは無かったのです。 うまくインストールする方法は無い物かと・・・・ ちなみにCDは純正じゃないものです。

  • 590MGの音楽データが700MGのCDROMに焼けないかったのはどうして?

    友達が、パソコンで私にコピーしてくれた音楽データを、私も友人にコピーしてあげようと思いました。 で、いったんCDにあったデータをパソコンにおとしました。 その後、用意した700MGのCDROMにデータをコピーしようとしたら 3曲ほど、データが収まりませんの表示がでてしまいました。 もともとのデータの全体の容量が590MGだったのに どうして今回、CDROMにコピーできなかったのでしょうか? 初めての経験でおやっと思いました。

  • CDROMを認識するのとしないのがあります

    ノートパソコンを使っていて(WindowsXP)内蔵のDVD/CD-RWドライブで CDROMを認識するのとしないのがあります。 昨日デジカメを買ったのでソフトウェアを入れようと思い CDROMをドライブに入れたのですが認識しません。 プリンタのCDROMも認識しませんでした。 リカバリを1週間ほど前にしたばかりでその時に プリンタのドライバは問題なく取り込めました。 他のソフトやリカバリ用のCDROMは認識しました。 この1週間でしたことといえばメモリを増設したことです。 (256MG→768MG) メモリの増設が原因かと思いはずしてみましたがそれでも認識しませんでした。 デバイスマネージャを見ても異常はなく ドライバの削除をしてインストールしましたがだめでした。 どうしたらいいのか対策を教えてください。

  • CDROMにコピー出来ません。

    パソコンが全く詳しくないので的外れな表現でしたらすみません。 音楽CDをCDROMにコピーしたいのですが、出来ません。 現在、家に3種類の空CDROM(すべて10枚ずつくらいあります。仮にABCとします。)があるんですが、元のCDのデータを取り込んで、ブランクCDを入れてくださいとの表示が出るので入れたら3種類のうち、AとBはエラーになるのでCだけコピーできます。 AもBも何枚入れても駄目です。 何でなんでしょうか??

  • CDROMを読み込もうとするとフリーズします

    はじめてPCを自作したんですが、CDROMを読み込ませようとするとフリーズしてしまいます。 CDROMドライブは認識されており、いろんなCDを試してみたんですがだめのようです。 OSは前に使っていた古いPCのHDを移植しているので、Win98が元々入っていたのでインストールしなくて済んだんですけど、 マザーのドライバとかをCDからインストールしようとしたところで、進まなくなりました。 マザーボードはGIGABYTEのGA-6OXM7E-1です。

  • CDROMの起動について

    現在使用しているPCは富士通のノート型を使用していますが、CDROMが起動しないのです。通常CDを入れると起動されインストールしますか?というように動かなければならないと思うのですが、CDのマークが常に点滅した状態で、読み込みがされないのです。何とか対処する方法はないでしょうか。昨日も、駅スパートを起動させようとCDを入れたのですが、何度しても起動しないのです。やはりCDROMの入れ口を取りかえるべきでしょうか?教えてください。

  • CDROMドライブがおかしいです。

    OSXPです。 最近CDROMドライブ(LG社)がおかしいです。症状としては ・データの入ったCDーRを入れても中身が見れない(市販の音楽CDは中身見れました) ・CDーRにデータを書き込もうとして空のCD-Rを入れても認識してくれない。(ライティングソフトにはB’S RECORDER GOLD7を使用) 最近までこんなことはなかったのですが・・・ ウイルスチェックなどもして検出はないです。 デバイスマネージャを開きドライバの状態をみても ”このデバイスは正常に動作しています” と出ます。 どうすればいいのでしょうか? どなたか詳しい方いらしたらよろしくお願いします。

  • cdromが働きません。

    OSは98です。 cdromは東芝の24倍速使ってます。 セットアップディスクというのが入っていたんですが、途中でカードサービスとか言うのが良くわからなかったのでまだインストールはしてません。 cdromにCDをいれると動いてはくれます。 ですが,パソコンがcdromを認識してくれないんです。 アプリケーションの追加というアイコンからインストールしようとしましたがFDしか検索してくれませんでした。 以前、インターネット接続のセットアップディスクは起動してくれたんですが、他のソフトは起動しません。 普通は、CDが入っていればパソコン起動と同じにCDインストールできるんですよね? 問題はどこにあるんでしょうか? 初歩的質問ですがよろしくおねがいします。

  • CDROMについて教えてください。

    初心者ですみません。 聴きたいCDROMがあるのですが、コンピューターでは音が悪いのでCDプレイヤーで聴きたいと思っています。どうすれば聴けるようになるのですか? もしかしてそんな事はできないとか・・・? とにかく教えてください。よろしくお願いします。

  • CDROM

    CDROMってデータの書き込みがそれ以上出来ない状態で販売されてますよね。 まぁ、こんなことは当たり前なんですけど、 ちょっと気になったんです。 CDROMはいつの段階でデータを焼き付けてるんでしょうかねぇ? 一度、空のCDを作ってCDRのように書き込んでいるのかな? だとしたらソレ専用の機械が有ったりするのでしょうか? 単なる好奇心なんですけど、どなたかご存知ないでしょうか?

専門家に質問してみよう