• ベストアンサー

新しいCDROMが起動しない

すごく初心者な質問です。 友人から借りたCDROMのデータを自分のCDROMにコピーしなくてはいけなくなり、新しいCDを入れたのですが、ドライバに認識されません。 データをコピーをするのは初めてで、どうすればいいのかも良くわからないので、できれば正しい方法など教えていただければ嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

ANo.1 及び ANo.2 です。 > ドライブは多分「HITACHI CDR-8435」だと思います。 書き込み機能はありません。 単なる CD-ROM ドライブなので、読むことしか出来ません。 > もう一台、パソコンがあるのですが、そっちは2000のノートです。 > 2000なら、書きこみはできるのでしょうか? 2000 も 98 も関係ありません。 そのパソコンに搭載されているドライブに書き込み機能があるかどうかです。 同様に、デバイスマネージャから、搭載されているドライブの型番をご確認下さい。 一般に、書き込み可能なドライブが標準搭載されているならば、 メディアに書き込むためのライティングソフトが、必ずインストールされているはずです。

kupoyuki
質問者

お礼

ありがとうございました。非常に助かりました。 丁寧なお答え非常にありがとうございました。 やっぱりノートの方でもムリでした。(苦笑) 近々新しいパソコンに買い換えようと思います。(笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

> PC-VC450J8FD1 Windows98 か Windows2000 が標準インストールされている機種でしょうか? とても古いパソコンのため、WEB 検索をしても正確なスペックが分かりにくいのですが、 標準で搭載されているドライブは、もともとの機能(性能)として、 CD-R や CD-RW メディアを書き込むは出来ないようです。 よって、そのままでは、CD-R や CD-RW へのコピーはできません。 例えば、外付けの書き込みドライブを別途購入して接続した後、 CD-R や CD-RW へ書き込む手段はあります。 外付けドライブをパソコンへ接続するその方法は、 今では USB2.0 が主流ですが、恐らくお使いのパソコンはそれには対応しておらず、 USB1.1 というひとつ前の接続方式のみ可能のようです。 結論としては、まず、お使いのパソコンに搭載されているドライブが、 本当に書き込みする機能を持っていないのかご確認下さい。 デバイスマネージャを見て、接続されている「CD/DVD-ROM ドライブ」の型番を、 改めてお伝え頂ければ、ひょっとして判断が付くかも知れません。 結果、書き込み機能を持っていないドライブだったなら、 やはり、外付けの書き込みドライブを購入されるのが早道です。

kupoyuki
質問者

補足

丁寧なお答えありがとうございます。 >Windows98 か Windows2000 98がインストールされていると思います。 何度もすみません。 ドライブは多分「HITACHI CDR-8435」だと思います。 このドライブでは書きこみできないのでしょうか…。 もう一台、パソコンがあるのですが、そっちは2000のノートです。2000なら、書きこみはできるのでしょうか?

回答No.1

お使いのパソコンの環境をお伝え下さい。 メーカー製パソコンをお使いと思いますので、そのメーカー及び詳細な型番をお伝え下さい。 例えば、「NEC VALUESTAR X」だけではなく、それに続く詳細な型番をお願いします。 まず、それら判断材料が無ければ、適切な回答ができません。 単にパソコンの性能(環境)が原因となる結論かも知れませんから。

kupoyuki
質問者

補足

すみません。 NEC VALUESTAR NX PC-VC450J8FD1 (型番とは型名のことで良いのでしょうか) CDROMの方はMEMOREXの700MB2X-52Xです。 よろしくおねがいします。