OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

外付けCDROMからのインストール

  • 困ってます
  • 質問No.247860
  • 閲覧数54
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 26% (8/30)

B5サブノートに2000をインストールしようと思ったところ
CDが外付けなんです。setupファイルはコピーできても
DOS上でCDROMを認識しません。PCカード経由のCDです。
ベンダーのサイトでもそれらしいドライバは無かったのです。
うまくインストールする方法は無い物かと・・・・
ちなみにCDは純正じゃないものです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 42% (303/707)

>上のリンクの中にNTならI386nフォルダーをコピーして
そこからインストールと書いてあったのですが具体的な指南場所は
あるのでしょうか?

ごめんなさいI386nフォルダーです。
色々な相談に乗っていますのでOSにより当該フォルダーが違う物ですから陳謝!!!!
補足コメント
natsuo1

お礼率 26% (8/30)

ありがとうございました。サイトの方も大変参考になりました。
だけどくじけてHDDはずして他からインストールすることに
しました。どうもソフト面には弱くて・・・(ハードはがっちり
いけるのですが・・)
投稿日時 - 2002-04-10 21:40:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (303/707)

最近このような質問が多く見受けられます。 使用しているメーカー、機種名をお知らせください。 私が最近回答した同様の問題に関連するURLを貼り付けておきます。一度目を通しておいて詳しい内容とともに再度質問をしてください。 出来る限り相談に乗らせていただきます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=241633 http://www.okweb.ne. ...続きを読む
最近このような質問が多く見受けられます。
使用しているメーカー、機種名をお知らせください。
私が最近回答した同様の問題に関連するURLを貼り付けておきます。一度目を通しておいて詳しい内容とともに再度質問をしてください。
出来る限り相談に乗らせていただきます。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=241633

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=246140
補足コメント
natsuo1

お礼率 26% (8/30)

ありがとうございます。サイドベンダーのサイトを確認しましたところ
BOOTには対応していないとの冷たい言葉が・・・・
マシンはNECのVA30CでCDはNOVACの駅シリーズの
ATAPI(E-IDE)での接続タイプです。こうなると純正のCDROMか
ドッキンッグベースを探すしか方法がないでしょうか。
WIN98の時は起動用のFDにドライバーを書いて対応できましたが・・・
投稿日時 - 2002-04-06 17:26:26

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

No1の方がおしゃるとおり、CD-ROMドライブの機種名を教えてくれないと答えられません。 外付けドライブはDOS上で認識できる物とできない物があります。ドライブ購入時にその点を気をつけたほうがいいですよ。「OSの再セットアップ可能」とかかれていたりします。 DOS上で認識できるドライブなら、起動ディスク(FD)のconfig.sysにCD-ROM用のドライバを記述する必要がありますよ。
No1の方がおしゃるとおり、CD-ROMドライブの機種名を教えてくれないと答えられません。

外付けドライブはDOS上で認識できる物とできない物があります。ドライブ購入時にその点を気をつけたほうがいいですよ。「OSの再セットアップ可能」とかかれていたりします。
DOS上で認識できるドライブなら、起動ディスク(FD)のconfig.sysにCD-ROM用のドライバを記述する必要がありますよ。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 42% (303/707)

>WIN98の時は起動用のFDにドライバーを書いて対応できましたが・・・ 経験があれば可能であると思います。 但しPCカードにポイントイネーブラーが用意されている場合に限ります。 WIN98のときのPCカードとそれを使用する起動ディスクは現在もお持ちでしょうか? お持ちであればそのまま使用できます。 またCDドライブもブート可能な物とそうでない物があります。 一度試してみてください。 ...続きを読む
>WIN98の時は起動用のFDにドライバーを書いて対応できましたが・・・

経験があれば可能であると思います。
但しPCカードにポイントイネーブラーが用意されている場合に限ります。
WIN98のときのPCカードとそれを使用する起動ディスクは現在もお持ちでしょうか?
お持ちであればそのまま使用できます。
またCDドライブもブート可能な物とそうでない物があります。
一度試してみてください。

LANを利用してブートすることも出来ます。
http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html
私が説明しても良いのですが大変長文になります。
上記URLを参照してください。
解らなければ補足いたします。

他のPCで準備してブートも出来ます。
ノートPCからHDDを取り外し変換コネクターでデスクトップのIDEケーブルに接続しc:を基本領域に設定し、d:を拡張領域にしてd:にブートCDの内容をすべてコピーしてください。(d:の容量は600MBもあればよいでしょう)
それをノートに付け戻した後起動ディスクで起動しa:>D:¥windows¥setupでブートを開始してください。
この方法はPCの分解作業がありますので特にHDDのフラットケーブル(フィルム状で古くなっていると脆い)の取り扱いには細心の注意を払ってください。
ノートPCの分解をメーカーは認めていませんので破損しても部品は供給してくれません。
不審な点があれば遠慮なく質問してください。
土曜日、日曜日と暇にしております。
補足コメント
natsuo1

お礼率 26% (8/30)

ありがとうございました。さて今現在はフリーでLANを繋げる
PCが御座いません。さて明日会社へ行って一台調達してくるか・・
しかし、上のリンクの中にNTならI386nフォルダーをコピーして
そこからインストールと書いてあったのですが具体的な指南場所は
あるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-07 11:48:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ