• ベストアンサー

ルーター介しての2台のパソコンの関連について

現在、Bフレッツの回線で有線ル-ターを使って2台の パソコンでネットに接続しています。 2台とも、OSはXPです。 1台は私が使い、もう1台は隣の部屋の息子が使っています。(壁の穴にケーブルを通して) 息子がWINNYを使っていたことが判明しました。 判ってからは、すぐに中止させ、色々とウィルススキャンもしましたが、やはり前より不調で、何かしらのウィルスがないとは言い切れません。 そこで、困っているのが。 私のパソコンではもちろんWINNYは一切やっていませんんが、ルーターを介してつながっていると、私のパソコンもウィルスや情報流出の可能性があるのでしょうか? 私のPCは仕事の関係で、ほとんど常時接続のままです。 接続は、単にルーターを共有しているだけであり クロスケーブル等で接続しているのではありません。 まったく、影響がないのであれば良いのですが、もし 何かの影響がある場合、どのような対策を立てればよいでしょう? 息子には、きつく言ってありますが、又やりそうな感じもあるので、万が一の場合の対策をたてたいと思っています。 もう、一本別回線をひくのが良いのでしょうが、それは出来れば避けたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.4

>別回線をひくのが良いのでしょうが、それは出来れば避けたいです。 >どのような対策を立てればよいでしょう? ならば、ルーターの2段設置。 [Bフレッツの回線]->[有線ル-ター]->[息子PC]                         ->[有線ル-ター]->[私のPC] 設置、設定方法等は検索orカテゴリーを変えて質問。 ルーターの設定で[息子のPC]から[私のPC]を見えなくする事が出来ます。 2段目のルーターから上部をインターネットだと思えばよいです。 実際、インターネットは多段のルーター(ノード)が繋がっているのですから。 メリット-> 有線ル-ターは4~6千円で買える。(光の約1月分) デメリット->2台のルーターの設定が面倒。 ウィルス対策は個々のPCでする。 [息子のPC]と[私のPC]でP2Pをしなければウィルスがルーターを越えてくることは出来ない。 私の場合は、1段目のLANにサーバー(HP用)とコントロール用の2台、2段目のLANに仕事用のPC5台を接続しています。

up3up3up
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が求めていた方策のような気がします。 がんばって、設定してみます。

その他の回答 (3)

• yoshi-thk
回答No.3

影響があると考えた方がよいです。 山田オルナティブという暴露系ウイルスがあることを知ってますよね。 それは、Winnyに関係なく暴露します。 調子が悪いというのであれば、今まで知られているAntnny系ウイルス以外のウイルス感染の可能性も否定は出来ません。 LANですから、感染している可能性を考えて最善の策として、双方のパソコンのリカバリを勧めます。

• fukurou56
回答No.2

(少々きつい言い方になりますが) アンチウィルスソフトも万能ではありませんから、感染が無いとは言い切れません。 ましてや、不調という事なら... 息子さん、質問者さん双方のPC、システムの再インストールをお奨めしますが。 (作業中はもう一方のPCは電源落としておくように) 仕事で使われているなら、別回線にするべきだと思います。 (それで息子さんが免責される訳ではありませんが) ルーターを共有しているというのはクロスケーブル等で接続しているのと 同じことです。

• maniada55
回答No.1

Winnyでの情報流出はWinnyで落としたファイルが偽装された流出ウィルスで、 それを実行することで感染、流出に至ると理解しています。 共有フォルダなどで家庭内のファイル共有を行っておらず、 ウィルス対策+パーソナルファイアーウォールソフトでルーター下の他のPCからの アクセス遮断+アンチスパイウエアソフトでセキュリティ万全であれば現状のままで問題ないと思います。 (通常のネットセキュリティと同じですね)

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/winny/