• ベストアンサー

ルーター接続の二台のウイルス対策

現在家庭で2台のパソコンを使っているのですが、ウイルス対策ソフトの期限が切れてしまったので、買い換えようと思っています。 今までは、2台別々のメーカーのウイルス対策ソフトを使っていたのですが、今回は両方同じetrustにしようと思っています。 そこで、ちょっと思ったのですが、二台のパソコンはルーター接続でつないでいるのですが、もしかして、ウイルス対策ソフト一つで両方のパソコンで使えるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ソフトのライセンスによると思います。 通常はソフトウェア1つにつき1台のPCで使用を許可されています。 複数台にインストール出来たとしてもライセンス的には違反となります。 ルータで繋がっているからといって1台のPCと見なされることはありません。

toro554
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルーターでつながってたら、ソフトとかも一つで二台使えるのかもしれないと思いましたが、やっぱりできないのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットに接続しないパソコンのウイルス対策は?

     パソコン初級者です。  パソコンを2台保有しています。1台は家庭でネットに接続してインターネットを楽しんでいます。もう1台は仕事用で、個人情報を扱っているためにネットに全く接続していません。  そこで質問があります。  仕事用のパソコンでは、他の人とフロッピーディスクや外部メモリーでデータのやりとりを行っています。当然ウイルス侵入の危険性があるわけで、その対策をしたいと思います。パソコンに最初からインストールされていたウイルス対策ソフトの期限がとうに切れています。日々警告のウインドウを閉じて仕事をしています。ウイルス対策ソフトのアップデートができなくてどんなものか?と考えています。ウイルスの侵入でパソコンが壊れてしまわないか心配があります。  どのようにすればよいか、皆様のアドバイスを頂ければと思います。  仕事用のパソコンのOSはWindowsXP SP1 ウイルス対策ソフトはシマンテック社のインターネットセキュリティーです。  よろしくご教示ください。

  • パソコン2台のウイルス対策

    先日パソコンを1台買い足して、古いのは家用、新しいのは仕事場用としています。現在ウイルス対策ソフトはNorton Internet Security 2006(古いほうはソフト購入、新しいほうはもともとパソコンに入っていた)を使っていますが、そろそろ両方とも期限切れ更新時期が近づいて来ています。現在Norton Internet Securityにはあまり不満はないので更新あるいは2007へ変更しようかと考えているのですがこういう場合は2台とも別々の対応が必要なのでしょうか。ダウンロードだとやはり別々にしないといけないのかと思いますが、製品版で2台とも1つの製品で使えるもの(Norton 以外のソフトでも可)がありますでしょうか。教えてください。

  • PC一台だけネット接続できません・・・ さらに、ウィルス対策ソフトのアンインストールができません・・・

    デスクトップPCが二台あるんですが、引越ししてプロパイダを変えてから一台ネットにつながらなくて困っています。 ^_^; 以前のプロパイダは、KDDI-Dionでした。 現在のプロバイダはyahooBBです。 モデムは『ADSLルーター内臓型』です。 <質問1> 一台は普通にインターネットに接続できるんですが、 もう一台が接続できません。 できない方は、おそらくパソコンの設定になんらかの原因があるんだと思いますがそれがわかりません。 接続できる方と同じ設定にしているつもりなんですが、接続できません。 モデムから直接、LANケーブルでつないでもそっちの1台だけできません・・・ 両パソコンとも、前は問題なくできました。 両パソコンとも、OSはWindows XP SP2です。 ※ちなみに最近、両パソコンとも友人からイーモバイルのUSBを借りて、 インターネットに接続したことがありますが、その時にもできない方は接続できませんでした・・・。 ですから、パソコンに問題があるんだと思います。 なお、サポートセンターに問い合わせていろいろ試してもみましたが、 「IPアドレスも正常に取得できているので、通信的には問題ありません。 ですので、パソコンのほうになんらかの問題があると思います。」と言われ、 PCメーカーにも問い合わせて(相談し)、さんざん試したところ、原因がわからず、 「あとは最悪OSの入れ直ししかないかもしれません」と言われました。 もちろん最終的にはそれしかないと思っています・・・(泣) <質問2> さらに・・・ ずっと以前にインストールしたウィルス対策ソフトなんですが、 更新期限が切れており、アンインストールもできず困っています。 ウイルス対策ソフトはシマンテック社の『ノートンインターネットセキュリティ』です。 もちろん、現在その機能はオフになっていますが、 それをアンインストールできないのもネットにつながらないのに、 なんらかの影響があるのでしょうか?? <質問3> そこで、ウィルス対策ソフトのアンインストールの方法も教えて頂きたいです。 いつもどおり『コントロールパネル』→『プログラムの追加と削除』から、アンインストールしようとしても、 「アンインストールには、スーパーバイザ権限をもったアカウントでログインしている必要があります。」となってできません・・・ 他にアカウントは作成していないはずです。 ですから、前は普通にアンインストールできたんですが、今はできなくて困っています。 これは、更新期限が切れているからなんでしょうか?? それらも合わせてお願いします。   では、なにか良い回答を頂ければ幸いです。 ^_^;

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ウィルス対策ソフトについて

    近々、パソコン2台のウィルス対策ソフト(ノートン・インターネット・セキュリティ)がいずれも期限切れになります。 この場合、ウィルス対策ソフトパッケージを購入して、両方のパソコンにインスト-ルできるのでしょうか?

  • 1台だけに「ウイルス対策ソフト」を入れるのは…?

    2台のパソコンを使っている場合、1台だけに「ウイルス対策ソフト」を入れても意味がないものなのか…?お尋ねします。 友人の話なのですが、CATV回線でルーターを入れ、2台のパソコンを使っています。1台は有線でデスクトップ型、もう1台は無線でノート型です。(どちらもOSはウインドウズ98) デスクトップの方は父親が仕事で使用しており、ノートPCは友人がネットやメールをするのに使っています。 友人は自分のパソコンだけに「ウイルス対策ソフト」を入れようとしているのですが、「2台のパソコンのうち、1台だけにを入れても意味がないのかなぁ…?」と疑問に思っているらしいのです。私も知識がなく答えられませんでした。 もしも、(ウイルス対策ソフトを入れていない)父親のPCがウイルスに感染してしまったら、(ウイルス対策ソフトを入れていても)友人のPCにも被害が及ぶのでしょうか?初歩的な質問で申しわけありませんが、教えて下さい。

  • ウイルス対策ソフト

    2台目のパソコンを購入しました。 ウイルス対策ソフトについて質問です。 パソコン1台につき1つのウイルス対策ソフトを設定しないと駄目ですよね? それから、もしソフトの有効期限内にパソコンを買い替えた時は、残っている期限分は捨てないといけないのでしょうか? 最後に、ウイルス対策ソフトをネットからダウンロードせずにCDROMで購入すれば、1枚のCDROMで複数のパソコンにウイルス対策ソフトを入れることができるのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • ・ルータ2台接続で・・・

    やっと我が家でもADSLにしました。でも、NTTに遠いので100kしか出ません(がっかり)。接続はモジュラー(TELは別のモジュラー)→yahooモデム→ルーター無線LAN(コレガCG-WLBARAG-P)→有線lan(PC No1 winxp)と無線lan(PC No1 win98)の接続にしてます。で、質問なんですが、知人はPCのウイルス対策でルーターを2台接続して、ウイルスソフト無しだそうです.ほんとであれば、私もルーターを2台にしたいと思います.又、そのときの設定はどうするのか教えてください。LANについては素人ですので、難しいことは理解できませんので、方法を紹介したHPなど教えていただければと思います。よろしくお願いします.

  • ネットワークに接続したPCのウイルス対策について

    家庭内で3台のPCを使用しています。 OSは、1.98、2.XP、3.XPPro.です。 1と2にはそれぞれウイルス対策ソフトを入れて、 2台がインターネットできる状態です。 3はインターネットに接続する必要はないの ですが、他のPCとファイルのやり取りはしたいと 思い、ネットワークに接続しようと思うのですが、 その場合、ウイルス対策ソフトが必要になると思うのですが、 ソフトを毎年3本購入するのも費用がかかるので、対策ソフトを 入れずにすむ方法がないかと思い、質問しました。 現在、ISDNでNECのコムスターズneoからハブで 各PCに接続しています。 何か良い方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2台目のパソコンのウィルス対策は?

    パソコンをもう1台増やして無線LANでインターネットを行おうと思うのですが、今使っているパソコンは、ウィルス対策としてマカフィーのソフトをダウンロードしています。 2台目は1台目とRANでつなげば新たにソフトをダウンロードする必要はないのでしょうか。

  • 2台のルーターを接続するのが良いのでしょうか?

     自宅でサーバーを立てようと考えています(Mac OS X Server 10.4)。サーバーのことは全くの素人で、これから勉強するつもりでいます。接続回線はBフレッツ、ハイパーファミリータイプです。  そこで、困ったことが起こりました。今まで、4台のパソコンをNTTの「RT-200KI」というルーターを使っで、ISPはOCNで、インターネットに接続していました。「ひかり電話」を使うためにこのルーターになっています。  今回、サーバー用のパソコンを用意し、自宅サーバー用にドメインを取得し、インターリンク(ISP)と契約をして固定IPアドレスを取得しました。ところが「RT-200KI」は2セッションしか出来ないので、「OCN」と「フレッツ・スクエア」(息子がよく使っているので、ここを切り離すことは出来ません)以外に常時接続することが出来ません。  NTTに問い合わせたところ、もう一つルーターを用意して、終端装置と2台のルータの間にハブを入れ、2台のルーターをそのハブに接続して、新設したルーターのDHCP機能を無くし、クロスケーブルで2台のルーターを接続すれば、サーバーも含めて5台のパソコンが、一つのLANとして機能すると教わりました。(しかし、これでサーバーとなるパソコンは「インターリンク」に接続できるのでしょうか?)  私の希望は、サーバーを含めて5台のパソコンがLANで繋がれ、現在使っている「ひかり電話」や「フレッツ・スクエア」にも接続できて、その上、「OCN」と「インターリンク」の2つのプロバイダに接続できることです。  上記のような希望を達成するのに、どの様な方策があるでしょうか? 何か根本的に変えた方が良いというご意見があれば、それもお聞かせ下さい。よろしくお願いします。