OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2月6日放送「笑ってコラえて!」の宮川秀之氏とイタルデザインの関係

  • 暇なときにでも
  • 質問No.213430
  • 閲覧数589
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (77/118)

2月6日放送「笑ってコラえて!」の中の「ちょっと昔の旅」というコーナーで、1963年に輝いていた宮川秀之氏のことを取り上げていましたが、見た方はいらっしゃいますか?

「宮川秀之氏と奥さまのマリーザが、マリーザの両親の援助を得て『イタルデザイン』を立ち上げて、そこにジウジアーロが自分のデザインを持ち込み、宮川氏がジウジアーロの素質を見込み、ジウジアーロはそこ(イタルデザイン)で活躍した」

というような内容だったと思うのですが、ネットで検索したら、「ジウジアーロがイタルデザインを創設した」という内容ばかりで、宮川氏がイタルデザインを創設したという内容はおろか、宮川氏とイタルデザインの繋がりを示す内容も見つかりませんでした。
「ジウジアーロといえば宮川氏」という記事の題名だけは一つ見つかりましたが、それ以外は「イタルデザイン=ジウジアーロ」という内容のものばかりです。

番組内では、ジウジアーロが(一緒に働いていたことで)宮川氏のことを賞賛しているコメントもりましたが、コメント内容ははっきり覚えてません。

番組の内容が、私が解釈したストーリーで合っているのかどうか不安になってきました。
番組を見た方がいらっしゃったら、本当はどういう内容だったか教えてください。
また、イタルデザインとジウジアーロの関係に詳しい方のコメントもお待ちしております。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 46% (7/15)

番組を視聴しておりVTRも取ってあったので確認しました。
番組内でのきっかけの記事は、『週刊現代 63年6月6日号』で見つけた
ようです。マリーザさんのお父さんは、自動車会社の重役です。
問題のジョルジェット・ジウジアーロ氏のコメントは、以下のとおりでした。

『仕事の面ではマリーザも宮川もとてもプロフェショナルだ人間としてね!
 私達は協力してすばらしい仕事をしてきました。
 マリーザは強い意志の持ち主でヒデユキは人間的にすばらしい
 しかも仕事が出来る。
 このカップルは本当に特別で価値があるカップルだよ。』

ちなみに設立した会社は『イタル・デザイン(Ital Styling)』でした。
ジウジアーロ氏のデザインに衝撃を受けたと答えており、彼のデザインを
プロデュースして世界に送りつづけたということでした。

世界的に見てもジョルジェット・ジウジアーロ氏が天才デザイナーであるが
ゆえに検索結果はそうなるのでしょう?
 日本車ではいすず自動車の「117クーペ」が有名ですが・・

日本テレビHPの番組も見ましたが、「笑ってコラえて!」はリンクして
ませんでした。_(._.)_
番組を見ている人は多くても、gooをウォッチしている人が少ないかも
また、ましてやVTRを取っている人はざらにはいないと思いますが?
なんで取っていたの?→TVおたくなので興味がある番組はとりあえず
取っていますが、見る時間が無くて・・(-_-;) トホホ
お礼コメント
florenz

お礼率 65% (77/118)

回答、ありがとうございます。
録画されていたのですか!?
確認していただいて、ジウジアーロ氏のコメントも教えていただいて、ありがとうございます。
やはり、私が解釈したストーリーだったんですね。
あらためて確認することができました。

それにしても、いくらジウジアーロ氏が有名とはいえども、イタルデザインの設立者は宮川氏とマリーザさんですよね。
車のデザイン界ではどういわれているのか知りたいところです。

今回の「ちょっと昔の旅」はとても『めっけもん』でした。
アレジのマネージャーが宮川氏の長男というのもびっくりでした。
(宮川氏のことを知っていたわけではないんですが・・・)
宮川夫妻の生き方というか、家族の考え方というか・・・、とても感動しました。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 14:59:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (18/39)

なにか回答がついていないようなので、ジウジアーロ氏及び「イタルデザイン」については全くと言っていいほど知識がないので自信なしですが、それでも良ければ回答させてください。 私も番組を見ました。 内容については、私も質問者様が解釈されたストーリーと同じに解釈しました。この点については不安にならなくて良いかと思います。ただ、そのストーリーが事実かどうか、誇張か何かされているかどうか、等についてはわかりま ...続きを読む
なにか回答がついていないようなので、ジウジアーロ氏及び「イタルデザイン」については全くと言っていいほど知識がないので自信なしですが、それでも良ければ回答させてください。

私も番組を見ました。
内容については、私も質問者様が解釈されたストーリーと同じに解釈しました。この点については不安にならなくて良いかと思います。ただ、そのストーリーが事実かどうか、誇張か何かされているかどうか、等についてはわかりません。

ジウジアーロ氏のコメント内容については私もはっきり覚えていません。申し訳ありません。

というわけで、後はイタルデザインとジウジアーロ氏の関係に詳しい方にお任せいたします。
お礼コメント
florenz

お礼率 65% (77/118)

回答、ありがとうございます。

やはり、私が解釈したストーリーだったんですね。
マリーザさんのお父様が会長だか監査役だかについて、宮川氏とマリーザさんが「イタルデザイン」を立ち上げて、その後にジウジアーロ氏がきて、宮川氏がプロデュースした、という内容でしたよね。
真相はどうなんでしょう・・・。

質問に書いた「ジウジアーロと言えば宮川氏」という記事の題名は、雑誌の特集の記事の題名でした。
一応、ジウジアーロ氏と宮川氏は繋がりはあるようなんですが、記事はその雑誌を読まなければ分からないみたいで・・・。

もう一度、質問分野を「車」に変えて質問してみた方がよさそうですね。

とにかく、ありがとうございました。
それにしても「笑ってコラえて!」って、見てる人、少ないんでしょうか・・・。(^^;
投稿日時 - 2002-02-07 23:46:33


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ