• 締切済み

芸術品展覧中心(上海)のみやげ物について

こんにちは。父母が上海旅行に行って買ってきたお土産に関してどなたか教えてください。 上海展覧中心の4階にある『芸術品展覧中心』という場所で10点80万の芸術品を購入したのですが,鑑定書がつかないらしく本物かどうかがわかりません。 また、本物でも値段が適当か判断ができません。 どなたか、このお店をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? このお店が信用できるのか,本物を売っているお店かどうかを知りたいのですが・・・ご存知の方いらっしゃったら教えてください。お願い致します。

みんなの回答

noname#158736
noname#158736
回答No.1

立地からして「まがいもの専門店」ではなさそうですが、 商品がわからないのでそこまで価値のあるものかはわかりません。 たとえば絵や陶芸ならば人によってつける価値が違うので 何とも言えませんし、逆に骨董品ならばある程度はわかるでしょう。 しかし骨董品であれば明清代以前のものはまずありえません。 というのもそういったものは国外持ち出し不可ですし、持ち出し不可の シールがあるはずです。もしそれがなければニセ物か、本物で鑑定を 受けていない流失物のはずです。 中国のとある観光地では1万円のものを400万円で売ったという まがいもの店の経営者話を聞いています。私が日本人とも知らずに 「ターゲットは日本人」と言い切ってましたから事実でしょう。 そういうところもありますから今後は気をつけましょう。 値段は適当ではないと思いますし、さらに言えばレプリカではないかと 個人的には推測します。

kumikerasu
質問者

お礼

ayakoma1様、お返事ありがとうございます。 購入したものは骨董品ではなく石から作った彫刻や、壺の様ですが、指定したものではなく向こうがかってに10点セットにして送ってくるものらしいです。にせものではなかったとしても、多分適正価格のものではないと私も思っています。 両親にも話して聞かせます。ありがとうございました。