• ベストアンサー

上海の中心地から浦東空港への行き方

上海の中心街から、浦等空港へ行きたいのですが、以前、タクシーで嫌な思いをしたので、公共機関を利用して移動したいと思っております。合わせて、早朝のフライトなので、バス停の傍の安宿等、ご存じの方、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.4

3のchapaです。補足・お礼拝見しました。 >この近くで2つ星くらいのホテルご存じありませんか? うーむ、このあたりの安宿はわかりません。 わたしの知っている安宿(ドミトリー・二つ星以下のホテル)は外灘周辺が多いので。。 >そこからの始発は何時位かご存じですか?6時頃行けば間に合うでしょうか? わかりません。ごめんなさい。 6時ごろ行ったとしてもすぐにあるかどうかわかりませんよ。バス停での表示を確認してみましょう。「首班車」が始発の意味です。 8時55分のフライトであれば1時間前には空港に着かないとチェックイン手続きが45分前にしまってしまいます。なので、静安寺駅から空港までなら1時間半(順調な場合です)かかりますから。 仮に外灘の安宿(「浦江飯店」か「船長飯店」はドミトリーあり)に泊まった場合、空港バスは浦東から乗ることになります。静安まで戻ると遠回りになりますしね。 その場合、地下鉄かフェリーで浦東まで出て「東方医院」という病院の前にバス乗り場があるのでそこから乗ることになります。(地図で確認してくださいね) ココは複数の路線の空港バスが止まるというメリットはあります。 安宿の紹介を見るとやっぱり外灘付近が多いですねえ。(参考URLごらんください) >お勧めのお茶とか、日本人ウケするお菓子とかお土産があったらおしえてください。 お茶なら上海でですと「緑茶」、その中でも「龍井茶」がもっとも有名です。もし、外灘の安宿に泊まられるのであれば、南京東路に「天福銘茶」がありますからここで買われたらよいでしょう。中国全土にあるチェーン店で、お茶の質もよいし、日本人も多く買い物に来ています。日本語も簡単なのであれば通じるようです。(この前買い物に行きましたが) お菓子ですが、そうですね。 お時間あればスーパーで買い物されてもよいですし、 (chapaはスーパーで食べ物やお菓子を買います。グリコやナビスコなど日本でもあるメーカーのお菓子がありますよ) 南京東路の「第一百貨」などは昔からある老舗の食品店です。そこにはいろんなお菓子が量り売りで買えますよ。 (注:お茶やお菓子もそうですが、量り売りする場合、値段の表示が「1斤」(500グラム)か「1両」(50グラムになっていますからよく見てくださいね。100グラムなら「2両」になります。) 豫園商城で伝統的な中国のお菓子を見るのも面白いかな。(上海特産は「五香豆」「梨膏糖」ですが、多分日本人には不評でしょう^0^chapaも苦手ですし) でも、「麻花」(かりんとう)はいいかもしれませんね。ただ、持ち帰るときこわれやすいので気をつけてください。 あと「大白兎」というミルクキャンディーがあります。中国人が好んで食べてます。コレも悪くないけど、歯の詰め物がとれたという人がいました。 こんなところでいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.mahooshanghai.com/hotel/hotel/hotel.cgi?cmd=s&sc=2xing
lica123
質問者

お礼

chapaさん、見ず知らずの私に2度も色々と、痒いところに手が届くような分かり易い情報(笑)を書いて頂いてありがとうございます。外灘辺りのドミトリーは私も物色していました。夜景もみれますし!外灘に泊まった方が空港には近いのですね。まだ時間があるのでドミでも探してみようかと思います。教えて頂いたお茶の名前やお菓子の名前をしっかりメモって、お店に行って買って来ようと思います。ミルクキュンディーは興味がそそられます!ミルキーみたいな感じでしょうか?豫園のショーロンポーは有名だし、是非食べてみたいと思っているのですが、行く価値ありでしょうか。なんだかchapaさんの文章を読んでると気持ちだけは上海に居るような楽しい気持ちになります。GWが待ち遠しいです!

その他の回答 (4)

• chapanese
回答No.5

こんにちは。お久しぶりです。 お礼を拝見していてひとつ気になったので老婆心ながらアドバイスします。 行かれるのがGWですよね? それなら宿は現地に着いてから探すのが厳しいと思います。 ちょうど5/1~5/7までは中国もGWになり、中国全国から上海に観光に来ますよ。 それはもうすごい人だかりで南京路やバンドなど満足に通れないくらいです。(脅しじゃないです) ホテルもこの時期だと儲け時ですから値段も上げますよ。 ドミなら大丈夫だろう、って思われるかもしれませんが、万が一満室ってことは十分にありえます。 ですから日本から予約しておいたほうが心配ないと思います。 それからご質問の「大白兎」はご想像どおり固いミルキーという感じですね。 ヨエンのショーロンポーはもちろん試してみる価値ありですが、ぐっと並んで待ってください。 うまくいえば並ばずにすむのですが、GWはそれも難しいでしょう。

lica123
質問者

お礼

仕事が忙しくて、折角お答え下さったのに返事が遅れて申し訳ございません。中国にもGWはあるのですね!!スリとか引ったくりに合わないように、気を付けて楽しもうと思います。Chapaさんのアドバイス通り、ドミかホテルは高くても今のうちに予約しておこうと思います。ドミは泊まったことが無いので、一度どんなところか泊まって見たいと思って居たので、予約してみます。 しかし、南京路もバンドも凄い人出と聞いて、今から心構えが出来て良かったです。本当に何度もご親切にありがとうございます。上海に着いたら、この街の何処かにChapaさんが居るのかなぁと思うと、なんだか嬉しいような気持ちになるでしょう。

lica123
質問者

補足

Chapaさんのアドバイスのお陰で、取りあえず、Chaptain Hostel のドミを予約出来ました。これで南京路やガンガにも行けそうだし、帰りの空港までの道のりもなんとかなりそうです。ありがとうございました。 迷惑ついでにもうひとつ質問して良いでしょうか? 上海には可愛い雑貨が沢山あると聞いたのですが、そういうお店をご存じでしたらおしえて頂けますか? 何度も申し訳ございません。

• chapanese
回答No.3

こんにちは。 市内から空港への移動でタクシーを使わないとなれば 1.空港バス 2.リニアモーターカー 3.日本で空港送迎サービス 4.JAL便を利用し、日航ホテルなど空港送迎サービスにあるホテルを選ぶ 5.宿泊ホテルで空港への送迎を依頼する 方法になると思います。 早朝のフライトですと、リニアは運行していませんし、空港バスだと始発は6時か6時半だと思います。(路線にもよると思いますが) 所要時間は1時間半はみておいたほうがいいでしょう。 中国は地下鉄やバスなど公共機関には決まった時刻表はないんです。 >バス停の傍の安宿等、ご存じの方、おしえてください。 具体的な予算とか書かれていないのでなんともいえませんが、バス停で一番わかりやすいのは2号線の終点静安寺バスターミナルだと思います。 地下鉄2号線の静安寺駅のすぐとなりですし、このあたりは繁華街なので交通の便がよいのです。 歩いていけれるホテルだとリッツカールトン(ポートマン)やJCマンダリン、ヒルトンなど高級ホテルになりますね。 これらより安いところだと上海賓館があります。日本人も多く利用しているので、いいと思います。 でも、朝も早いので、安全料金ということで送迎サービスをつけてもらうのもありだと思います。 オールフリーでもツアーならば空港の送迎はありますから。。

lica123
質問者

お礼

詳しく色々書いて下さってありがとうございます。 航空会社は全日空なので、JAL便の空港送迎サービスは受けられないのでバス移動しようと思います。一番わかりやすいので、地下鉄2号線の静安寺駅がお勧めという事ですが、もうひとつ質問して申し訳ありませんが、そこからの始発は何時位かご存じですか?6時頃行けば間に合うでしょうか?それから上海賓館は静安寺駅の近くなんですね?ドミトリーでも良い位の貧乏旅行なので、そちらにしようと思います。 もうひとつ、甘えて、お勧めのお茶とか、日本人ウケするお菓子とかお土産があったらおしえてください。(会社員はこんなところで余計な出費がかかります。とほほ)

lica123
質問者

補足

我が儘言って申し訳ございません。上海賓館、貧乏人には4つ星ホテルは贅沢です。この近くで2つ星くらいのホテルご存じありませんか?

• Sikabu
回答No.2

こちらほうがいいかも。

参考URL:
http://www.chinaeastern-air.co.jp/syaairmap.html#bus
lica123
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらは分かり易いので、市街に泊まって朝一番のリムジンバスに乗ろうと思います。8:55出発なので、間に合いますよね?!

• Sikabu
回答No.1

公共機関を利用する場合、時間を把握しにくいので、要注意。

参考URL:
http://www.china.co.jp/fltinfo/apt/shanghai_pvg.html
lica123
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。前日までは市内中心部に宿泊しているので、最後の日だけ空港近くに泊まるとなると荷物を持っての移動なので、空港近くに泊まるか、中心街へ泊まるか悩んでます。。。