• ベストアンサー

文化祭のバンドで

ギターをやってあまりたってないのですが、 あと一ヶ月でBUMP OF CHICKENの「アルエ」を 弾こうという話になってます。じぶんはあまり上手くなく、バレーコードのコードチェンジで迷うぐらいなんです。 そんな自分にできるか不安で・・・しかもギターが一人しかいないので EG1のコードかEG2のパワーコードか迷っています・・・ ●アルエは初心者にはキツイですかね? ●コード演奏とパワーコード演奏どちらがいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113634
noname#113634
回答No.1

はっきりいって、難しいことしないほうが無難です。 自分も高校時代バンドに明け暮れてたけど、テクニックまったく無しの女の子バンドの方が、音楽としては上だったからな。。。 で、EG1とEG2なんて目だって簡単なほうを行ったりきたりするのが良いと思います。 まずはコード覚えて(バンドの練習はそれでまずはみんなにおこられない)その後ちょっとづつ難しい負レースを入れていくとか。 ま、toki_0102さんが東京に住んでるなら教えますよ~。yoshi555アットマークloves.えぬいーじぇーぴー

関連するQ&A

  • バンドスコアの見方

    BUMP OF CHICKENの曲が好きで自分で弾いてみたいという思いからギターを始めました まだコードひとつずつしか弾けず、切り替えができないほどの初心者です 好きな曲で練習で練習するのがいいらしいので、BUMP OF CHICKENのバンドスコア『ユグドラシル』を買って見ましたが、どこを弾けばいいのかわかりません 楽譜の一番上にあるコードとギターの演奏部分のTAB譜(?)どちらを弾けばいいのでしょうか? 一人で趣味として弾く場合では語り弾きというものを買うべきなのでしょうか?

  • バンドでギター1本で・・・

    今度バンドを組むことになって練習していたのですが(私の担当はギターです)、もう一人のギターがライブ当日にどうしても来れなくなってしまいました。 練習していた曲は、 monster tree/SHAKALABBITS 本日ハ晴天ナリ/Do As Infinity アルエ/BUMP OF CHICKEN です。 代役を探すのが難しそうなのでギター1本でやるしかなさそうなのですが、上記の3曲はギター1本でもできるでしょうか・・・? 初心者バンドなのでそれほど完成度は求めません。。 バンプ以外の2曲はギターソロを除けばギター1本でも大丈夫そうな気がするのですが、ギターソロの後ろのコード弾きがなくなるのは辛いでしょうか? バンプはやはりギター1本では無謀でしょうか? 逆にギター1本でもできるオススメの曲とかあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アルエの難しいコード

    アルエの難しいコード エレキギターでBUMP OF CHICKENのアルエを練習しているのですが このスコアの http://guitarlist.net/modules/pico/index.php?content_id=400 Gt2の --- -5- -4- -4- -2- --- このコードが指が届かなくて上手く弾けません・・・。 何かコツはありますか?

  • 中学生バンドなんですが。

    僕らはいまBUMP OF CHICKENさんのハルジオンのコピーをしています。 しかし、今はドラムがないのでギター2人ベース1人で練習しています。 僕のパートはBo&Gです。 相対音感があると言われたので自分の音とCDの音源を比べたりなどしたり、 自分に耳やライブ映像などで研究しながらしています。 自分なりにところどころアレンジしたりしてます。 ハルジオンという曲は大体弾き方などはつかめるのですが。 パワーコードなどミュートを用いるのが苦手なもので 「ガラスのブルース」という曲では3音パワーコードを使用しているところがあるのですが。 うまく弾けるコツなどはあるのでしょうか? ギター:フェルナンデス アンプ:フェルナンデス10w(マーシャル15wに買い替え予定) エフェクタ:BOSS「equalizer」メーカー不明「chorus」 です。BUMPをよくしらない方でも。 3音パワーコードの演奏のコツ クリーンかつ歪みのある音の作り方など教えていただけたら幸いです。ヨロシクお願いします

  • バンド初心者

    今中学生です 一応バンドを組みました 文化祭は10月です ギター二人、ベース、ボーカル、ドラムの五人です(みんなまだ楽器を手に持ったことのない。しかし楽器は揃っている) 一応4月から各自音楽教室に通います。 文化祭では、BUMP OF CHICKENの、fire sign とアルエを弾きたいのですが、7ヶ月で二曲完成できると思いますか? あと、BUMP OF CHICKENの曲の中で簡単でいい曲があったら教えてください。

  • ギター初心者

    私はギター初心者で、今BUMP OF CHICKENの天体観測を練習しているのですが、EG1.EG2などいっぱいあってどれを弾けばいいのかわかりません。 みなさんはどこを弾いていますか? ちなみにバンドスコアです。

  • ストロークパターンの見つけ方

    質問が重複さていたらすいません。 ギター超初心者なのですが 曲のストロークパターンは皆さんどうやって見つけますか? 私はどうもストロークパターンがいまいちつかめません。 どうしてもヴォーカルにつられてしまいます。 ちなみに曲はBUMP OF CHICKENのアルエを練習中ですのでストロークパターンがどのように弾いているのか教えてくれるとありがたいです。

  • ギターの数が多い?

    さっきBUMP OF CHICKENのアルエとチャコフィルのやさしさライセンスを聞いているとギターの音が多い?ことに気づきました。 バンプはギター弾いてるの二人なのに音楽にはギターの音が三つあるように聞こえました。 チャコフィルはギター一人?のはずなのに二人分のギターの音が どんなバンドでもCDではギターの音が多いんでしょうか それかただの気のせいでしょうか?・・・

  • バンドでの演奏曲

    最近バンドを組んだものです。 今度9月の文化祭で演奏することになりました。 1曲はBUMP OF CHICKENのダンデライオンをやるんですが、もう1曲やりたいのですが中々いい曲が見つかりません。 何か良い曲があったら教えてください。お願いします。 ちなみに、バンドの構成は ヴォーカル ギター ベース ドラムの4人です。 皆、初心者なので出来るだけ簡単なものをお願いします。

  • バンドでの曲決め

    こんにちは。 最近 高校に入学してバンドを組みました。 ほとんど皆、楽器を始めたばかりです。 9月の文化祭のライブに出させてもらえることになりました。 一曲目は、BUMP OF CHICKENのダンデライオンを演奏することになりました。 せっかくだからもう一曲やることになったのですが、中々良い曲が見つかりません。 そこで皆さんに何か良い曲を知っている方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。 邦楽でも洋楽でも構いません。 あと、出来ればあまり難しくなくギターが一人でもできる曲をお願いします。

専門家に質問してみよう