• ベストアンサー

ギターの数が多い?

さっきBUMP OF CHICKENのアルエとチャコフィルのやさしさライセンスを聞いているとギターの音が多い?ことに気づきました。 バンプはギター弾いてるの二人なのに音楽にはギターの音が三つあるように聞こえました。 チャコフィルはギター一人?のはずなのに二人分のギターの音が どんなバンドでもCDではギターの音が多いんでしょうか それかただの気のせいでしょうか?・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joshuapk
回答No.1

曲を録る時、現代のバンドは何種類かのギターを入れるのは普通です。 別で弾いたギターのパートを重ねて録音するので、気のせいではないと思います。 エレキギターだけでなくアコギの音がずっと後ろで鳴っていたりしますから、他のもよく聴いてみて下さい。

yuuki1211
質問者

お礼

そうだったんですね よく聞くとどの曲もひそかに後ろでずっと音がなってましたw 昔からパートごとに音楽聞くみたいなのが癖だったんですが、それでも今まで気づきませんでした・・・orz ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

レコーディングでは普通、オーバーダビングといって、 一人の歌手や演奏家が何度も音を重ねて録音するのが普通です。 ですから、ギタリストが1人しかいないバンドでも、 CDでは数本分のギターの音が聞こえるのは当然です。 また、リードヴォーカルが1人で何人分ものコーラスをしているようなこともザラです。 でも、そのことに自力で気づいたyuuki1211さんは、 耳がいいと思いますよ(笑) ちなみにバンドによっては、 そのようなスタジオで作り込んだ音造りを嫌って、 オーバーダビングなどをせず、 ライブで演奏するときと同様の「一発録り」でレコーディングする人たちもいます。 それもアーティスト本人のポリシーによります。

yuuki1211
質問者

お礼

オーバーダビングって言うんですね。 そういうことをして良く聞こえる努力みたいなのが実はなされてたと思うと なんか楽しいですwww もっと曲を聞き込んでいろいろ見つけたいとか思っちゃいます。 新しい音楽の楽しみ方w