• ベストアンサー

ギターの数が多い?

さっきBUMP OF CHICKENのアルエとチャコフィルのやさしさライセンスを聞いているとギターの音が多い?ことに気づきました。 バンプはギター弾いてるの二人なのに音楽にはギターの音が三つあるように聞こえました。 チャコフィルはギター一人?のはずなのに二人分のギターの音が どんなバンドでもCDではギターの音が多いんでしょうか それかただの気のせいでしょうか?・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joshuapk
  • ベストアンサー率16% (26/161)
回答No.1

曲を録る時、現代のバンドは何種類かのギターを入れるのは普通です。 別で弾いたギターのパートを重ねて録音するので、気のせいではないと思います。 エレキギターだけでなくアコギの音がずっと後ろで鳴っていたりしますから、他のもよく聴いてみて下さい。

yuuki1211
質問者

お礼

そうだったんですね よく聞くとどの曲もひそかに後ろでずっと音がなってましたw 昔からパートごとに音楽聞くみたいなのが癖だったんですが、それでも今まで気づきませんでした・・・orz ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

レコーディングでは普通、オーバーダビングといって、 一人の歌手や演奏家が何度も音を重ねて録音するのが普通です。 ですから、ギタリストが1人しかいないバンドでも、 CDでは数本分のギターの音が聞こえるのは当然です。 また、リードヴォーカルが1人で何人分ものコーラスをしているようなこともザラです。 でも、そのことに自力で気づいたyuuki1211さんは、 耳がいいと思いますよ(笑) ちなみにバンドによっては、 そのようなスタジオで作り込んだ音造りを嫌って、 オーバーダビングなどをせず、 ライブで演奏するときと同様の「一発録り」でレコーディングする人たちもいます。 それもアーティスト本人のポリシーによります。

yuuki1211
質問者

お礼

オーバーダビングって言うんですね。 そういうことをして良く聞こえる努力みたいなのが実はなされてたと思うと なんか楽しいですwww もっと曲を聞き込んでいろいろ見つけたいとか思っちゃいます。 新しい音楽の楽しみ方w

関連するQ&A

  • バンド初心者

    今中学生です 一応バンドを組みました 文化祭は10月です ギター二人、ベース、ボーカル、ドラムの五人です(みんなまだ楽器を手に持ったことのない。しかし楽器は揃っている) 一応4月から各自音楽教室に通います。 文化祭では、BUMP OF CHICKENの、fire sign とアルエを弾きたいのですが、7ヶ月で二曲完成できると思いますか? あと、BUMP OF CHICKENの曲の中で簡単でいい曲があったら教えてください。

  • バンドでギター1本で・・・

    今度バンドを組むことになって練習していたのですが(私の担当はギターです)、もう一人のギターがライブ当日にどうしても来れなくなってしまいました。 練習していた曲は、 monster tree/SHAKALABBITS 本日ハ晴天ナリ/Do As Infinity アルエ/BUMP OF CHICKEN です。 代役を探すのが難しそうなのでギター1本でやるしかなさそうなのですが、上記の3曲はギター1本でもできるでしょうか・・・? 初心者バンドなのでそれほど完成度は求めません。。 バンプ以外の2曲はギターソロを除けばギター1本でも大丈夫そうな気がするのですが、ギターソロの後ろのコード弾きがなくなるのは辛いでしょうか? バンプはやはりギター1本では無謀でしょうか? 逆にギター1本でもできるオススメの曲とかあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • バンドスコアとギターの動画

    バンドスコアとギターの動画 youtubeなどでギターを弾いている動画は多数upされていますが、 バンドスコアを見てみても、ギターのどの部分を弾いているのかが分かりません。 例えばBUMP OF CHICKENのアルエのバンドスコアがこのページに載っています。 http://guitarlist.net/modules/pico/index.php?content_id=400 このようにギターのパートが3つありますが、 動画を見てもどのパートなのかが分かりませんでした。 動画を見てこんなふうに弾きたいなと思っても、 どのパートを練習すればいいのか分からないのです。 複数のパートをころころ変えながら弾いているのでしょうか?

  • リードギター

    レスポールスペシャルで、ロックバンド(BUMP OF CHICKEN、RADWIMPSなど)のリードギターはできますか?

  • リードギター

    レスポールスペシャルで、ロックバンド(BUMP OF CHICKEN、RADWIMPSなど)リードギターはできますか?

  • ギターについて

    とりあえずギターが弾きたいです!! ギターのことは何も知りません・・・ 超超初心者です。 なぜ弾きたいのかはBUMP OF CHICKENが大好きだからです!! そこで質問です BUMP OF CHICKENの曲をギターで弾きたいのですがギターにも色々種類があるんですよね? BUMPなどの曲を藤原サンの弾いてるところを弾きたいのですがどういいう種類なのですか? あと初心者用のサイトがあればお教えください お願いします 下等生物でごめんなさいorz

  • ギターについて教えてください。

    最近、「ギターが弾きたい!!」と思うようになってきた者です。ギターについては何も知りません・・・調べていくといろいろと分かってきました。僕が弾きたいのはエレキギターのほうです。(BUMP OF CHICKEN等が好きで、うまくなればバンドもやってみたいから)そこで質問なのですが、 1 エレキにの中にも種類はあるのか? 2 エレキに必要な物は? 3 何から始めたらよいのか? 4 どのようにしてギターを選べばよいのか?(おすすめのギターなどありましたら教えていただければうれしいです。) 質問はこの4つです。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • ギター初心者

    私はギター初心者で、今BUMP OF CHICKENの天体観測を練習しているのですが、EG1.EG2などいっぱいあってどれを弾けばいいのかわかりません。 みなさんはどこを弾いていますか? ちなみにバンドスコアです。

  • ギターか、ベース

    先日、バンドについての質問を投稿したものです。 回答をいただいてからいろいろ見てみて、最終的にやりたい楽器がギターかベースに絞れました。 ただ、そのどちらかでものすごく悩んでいます。 個人的に、もしバンドを組んで歌を歌いながらやるならギターのほうがかっこいいと思っていますが、音はベースのほうが好きなんです。 僕の好きなGo furtherという曲はギター曲で、ソロみたいなものなので聞いててかっこいいし、やってみたいなとも思います。 BUMP OF CHICKENなどのバンドの音楽にあわせている動画を見ていると、ベースもギターもどちらもかっこいいんですが、音はベースのほうが好き、弾いてる姿はギターのほうが好きといった感じです。 受験生なのでどちらにせよ、まずは勉強ですが、入試が終わって卒業するまでの間はすぐに購入して練習してみたいと思っています。 僕のことなので、他人に質問することではないのかもしれませんが、ひとりでは決めがたいので質問しました。 この際、ひとりひとりの偏見や好みから回答していただいても構わないと思っています。 どちらも好きなので、どちらになっても僕は後悔しないと思います。 よろしくおねがいします

  • ギターを始めたい

    タイトル通りギターを始めたいと思っています。でもどういうギターを使えばいいかわかりません。BUMP OF CHICKENの曲とかを弾きたいと思っています。

専門家に質問してみよう