OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ユーザーフォームの配置について

  • 困ってます
  • 質問No.213311
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

本を見ながらユーザーフォームを作ってみました。
Showメソッドで表示させると、ページの真ん中に表示されドラッグでいちいち動かさないといけなくなります。
最初からページ中央より2cmほど画面に向かって右にずれた位置に表示させたいのですが方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

プロパティ画面でStartUpPositionを0 Manualにして
LeftとTopを好きな値に設定すればよいのでは?
(Win98+Excel97VBA)
お礼コメント
noname#121624

うまくできました!
VBAをはじめたばかりなので、わからない事ばかりです。
プロバティ画面でこんな設定ができるとは……。
勉強になりました。
投稿日時 - 2002-02-07 20:30:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 60% (6/10)

こんにちは。Chika-Fです。 Form_GotFocus時に FormObject.Move を使用して 移動させたら如何でしょうか。 簡単な説明ですが分かりますか? 例えば、 デフォルトの表示位置を「画面中央」に設定します。 Private Sub Form_GotFocus()   From1.Move Form1.Left + 2000 END Sub
こんにちは。Chika-Fです。

Form_GotFocus時に FormObject.Move を使用して
移動させたら如何でしょうか。
簡単な説明ですが分かりますか?

例えば、
デフォルトの表示位置を「画面中央」に設定します。

Private Sub Form_GotFocus()

  From1.Move Form1.Left + 2000

END Sub


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 60% (6/10)

こんにちは。Chika-Fです。 追加レスです。 上記で何気なく書いたのですが(苦笑) Form_Load時に Form1.Left の値を変数に 取得しておいた方が良いでしょう。 そうしないとフォーカスを失った後に 再度フォーカスした時、現在の位置より 更に右に移動してしまいます。 Public posLeft As Integer Private Sub Form_Load( ...続きを読む
こんにちは。Chika-Fです。
追加レスです。

上記で何気なく書いたのですが(苦笑)
Form_Load時に Form1.Left の値を変数に
取得しておいた方が良いでしょう。
そうしないとフォーカスを失った後に
再度フォーカスした時、現在の位置より
更に右に移動してしまいます。

Public posLeft As Integer
Private Sub Form_Load()

 posLeft = Form1.Left

End Sub

Private Sub Form_GotFocus()

 Form1.Left = posLeft + 2000

End Sub
お礼コメント
noname#121624

教えていただいた方法を実行してみました。
思っていた通りにできました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 20:24:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ