• 締切済み

誰かお助けください。

kumakuma1968の回答

回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 10年以上前ですが、私も「普通の披露宴」は嫌だったので、親戚の食事会を行いました。 食事会にするということで親に話した理由は ・ホテルや結婚式場のような、個性のないお仕着せの披露宴はやりたくない。 ・披露宴は流れが決まっているし、余興が多くて親戚の人たちにろくに挨拶もできない。食事会にした方が  新郎新婦や親戚全員がきちんと顔合わせできるし、互いにゆっくり話もできる。今後末永くお付き合いしていくのだから。 といった感じでした。 質問者さんの叔母様方は「披露宴ではなく食事会=お金や料理をけちっているし非常識」 と思われているのかもしれません。 現に私も、母方の叔父夫婦から「披露宴じゃないこと」に渋い顔をされましたが、 終わってみれば両家の親戚同士で名刺交換をしたり話がはずんだりと、和やかな会でしたよ。 私の経験でも何かの参考になればと思い、回答させていただきました。

nunnunnun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は会場は地元でよく結婚式に利用されているリゾートホテルで行います(前出の叔母の仕事の関係で) やはり、披露宴は流れが決まっているし・・・のような形で考えていきたいと思います。 ありがとうございました。