OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

業務用ビデオテープ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.213262
  • 閲覧数102
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

先日友人から、ソニーの
「High Dencity VIDEO TAPE V-72 for Helical Scan Video Tape Recoders」
なるものを譲ってもらったのですが、古いものなのか何に使えるのか全く
分かりません。新品でキレイなので捨てるのももったいないので使い方等
ご存知の方が居られたら、どんなことでも結構ですのでお教え下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>映写機にかけるような形をしています。

1インチのビデオテープです。

D-2VTRが放送局で一般化するまで、民放テレビ局の
番組送出の基本フォーマットとして利用されていました。
(今でも、現役で一部利用されていますが…。)
記録可能時間 180分~5分

下記サイトの写真は「ハイビジョンデジタル用ビデオテープ」ですが、
同様な形状ですよね。

ヨシダの特集 プロ・メディア
  ↓
http://www.sonyshop-yoshida.co.jp/tokushuu3.html

使用するVTRは1インチVTRですが、現在生産はされていないはずです。
当時、数百万はしました。

Sony History
第4話 世界の放送業務用VTRのスタンダード
  ↓
http://www.sony.co.jp/Fun/SH/2-3/h4.html

現状では利用と言うより、オブジェとして利用するべきでは?
補足コメント
avusan

お礼率 0% (0/4)

丁寧なご回答有難うございます。

ケースはテレビ局のENG倉庫にあるような
ハードケースではなくて塩ビのソフトなものです。

いずれにせよ現状では使用は無理のようですね。
オークションにでも出してみます。
テープマニアっているのか分からないですけど。
投稿日時 - 2002-02-08 06:00:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

オープンリールタイプのビデオテープですか?

Helical Scan とは記録方式の一種で、VTRのテープ幅に対し回転ヘッドが斜めに走査するタイプです。
1インチVTRやベータカムがこの記録方式を採用しています。

カセット型なら、「β cam」等の記録フォーマットや型番が記載されていると思います。確認して下さい。

フォーマット、型番と形状が判れば使用できるビデオデッキも判断できると思います。
補足コメント
avusan

お礼率 0% (0/4)

カセット型ではないのでオープンリールタイプなんでしょうか。
映写機にかけるような形をしています。
直径15センチくらいのプラスチックリールです。
SONYのサイトで見ても製品一覧にはベーカム用のやつばかりしか
掲載されていないので現行製品ではない。
検索しても、箱に書かれている「Helical Scan」や「High Dencity」は
規格や方式の用語でしかないみたいで結局「V-72」だけが製品単独の文字
なのかなーという感じです。
投稿日時 - 2002-02-07 20:56:34