• ベストアンサー

8ミリビデオのテープが見れないのはなぜ?

8ミリビデオテープの画像が見えなくて困っています。 撮影に使ったビデオカメラはすでになくなっており(撮影した方が処分したそうです)、私の家にあるカメラでも見ることが出来ません。 これを見るにはどうすればいいのでしょうか? 家にあるのはSONYのHandyCamで、うちで撮った昔のテープはちゃんと見ることが出来ます。 10年ほど前のものですが、SONYの8ミリビデオカセットP6-120MPというテープです。 そして、例の見れないテープは、SONYの8ミリビデオカセットMP120と、同じくSONYのビデオHi8 Digital8というやつです。 Hi8が見れないのは分かるんですが、前者は同じもののように思えるのに、なぜ見れないのか不思議です。 再生すると、画面は黒くちらつくばかりです。 テープ自体は4年ほど前のものなのですが…。 どなたか詳しい方、なんでも結構ですので教えてください。 先日小学校を卒業した妹の、学校でみんなで撮った思い出のビデオで、みんなもぜひ見たいと言っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

SONYでは一時期デジタル8という8mmビデオ規格のテープにデジタル録画する方式のビデオをラインナップしていました http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990107/sony.htm DCR-TRV110K DCR-TRV220K DCR-TRV225K DCR-TRV310K DCR-TRV620K DCR-TRV240K DCR-TRV300K DCR-TRV820K ソニーのサイトで上記機種が確認できますがいずれも現行機種ではありません もし撮影されたのが上記に当てはまる場合、在庫または中古の購入以外に見る方法は無いと思われます ちなみに本日現在ヤフーオークションに7件の出品が確認できましたことを申し添えますが、あきらめる事も選択肢として下さい。

yachooh
質問者

お礼

ということは、この機種さえ手に入れば・・・ということになりますよね。 確かに、あきらめるしかないかもしれませんね。 でも、謎が解けてすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

テープの外見は同じでも、記録方式が異なるので再生できないのです。 下記のような製品が販売されているようです。

参考URL:
http://www.benii.jp/vcame/GV-D200.html
yachooh
質問者

お礼

参考URL見ましたが、こんなすごいものがあるんですね! お値段はかなり高めですが…。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!

  • JAPAN2004
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.1

Hi8は周波数が違うので、若干ノイズが出たりしますが、一応見ることはできます。 これに対して、Dedital8は画像の記録方式そのものが違います。 DVテープの規格に近いもので、アナログの8mmのテープを利用した、デジタル規格です。 残念ながらDedital8対応の機器がないと見ることはできません。現行のDedital8対応機は、旧8mmVideo規格も見られるようになっています。(Hi8はもちろんOK)

yachooh
質問者

お礼

さっそくのご回答、感謝です。 なるほど、デジタルというだけあってアナログとは全く規格が違うわけなんですね。 納得です。 Degital8対応の機器さえあれば、問題ないんですよね…。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 8ミリビデオのテープをVHSで見る方法

     子供のころの記憶なのですが、確か8ミリビデオテープをVHSテープの中に入れて(上から入るようになっていました)家のビデオデッキで見れたような記憶があるのですが、そのような商品はあるのでしょうか?

  • 昔のビデオカメラで撮ったテープを・・・

    14~5年前のソニーのハンディカムで撮った子供の 8ミリビデオテープと4年前に購入したパナソニックの デジタルビデオカメラで撮ったビデオテープをDVDに 保存したいと思っています。 こちらでいろいろ研究してみましたがメーカーの違いや 互換性の問題など難しくてわかりませんでした。 随分前にビデオデッキが壊れてしまったのでこの機会に DVDレコーダー(プレイヤー?)を購入しようと考えています。 現在欲しいと思っているのは〈ビデオとDVDの一体型〉なのですが 8ミリビデオテープとデジタルビデオテープと 今までTVで録画したVHSのテープがダビングできる機種はないでしょうか? 現在でもソニーのハンディカム本体で再生は可能です。 よろしくお願い致します。

  • ソニーのビデオカメラとムービーメーカー

    ソニーのビデオカメラで撮影した映像(動画)があります。これをムービーメーカーで読み込んだら、MP3に変換されるのでしたっけ? 機種は、Sony HANDYCAM HDR-XR150 3.1 MEGA PIXELS です。

  • 8ミリビデオの編集

    8ミリビデオカメラ(SONY HANDYCAM)が壊れてしまい、修理を頼んだところ2万円もすると言われて しまいました。あまりに高いので、修理はしない つもりですが、撮りためたテープをパソコン(or DVDに焼付け)に入力したいと思うのですが、テープを再生する媒体がありません。 8ミリビデオをDVDなどに移すサービスをしている 店はあるのでしょうか。VHSビデオにでも移せれば、後は自分でパソコンに編集できるのですが。 良い方法をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • パソコンでHi8テープ再生・取り込みたい

    詳しくないのでご教授下さい。 パソコンはLIFEBOOK AH700/5Bです。 昔SONYのDCR-TRV110NTSCで撮りためたHi8テープがあるのですが、ビデオカメラをテレビに接続して見ていました。 ところがビデオカメラが壊れてしまって再生できない状態です。 Hi8テープをパソコンで再生するにはどんな機器が必要でしょうか? 出来れば取り込んで保存もできればと思っています。 さらに小型のMiniDVというテープもあります。 こちらも機器の故障で再生できません。 宜しくお願いいたします。

  • ビデオカメラのテープ再生

    7年間使ったビデオカメラが壊れてしまいました。 テープの再生は、このカメラを使ってましたので再生が出来なくなりました。 家には大量の撮影済みのテープが残り困っています。 ビデオカメラ用のテープの再生専用のデッキなどあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テープにノイズ

    ビデオカメラTRV950で録画したテープをPCにプレミア6.5でキャプチャして再生したところ、映像には問題ないんですが音声に大きい音ではないんですが所々の「ピキッ」っという音が入ります。 他のテープでもそのビデオカメラで撮影して何本かキャプチャして再生したところ同じ様に音声にデジタルノイズが入るんですが(クリーニングテープを使ったあとでもなります。取り込んだテープはソニーのテープや他社のテープでも同じ症状がおこりますのでテープには問題ないと思うんですが・・・)ヘッドに問題があるんでしょうか?(ちなみにキャプチャするときもTRV950で取り込んでいます。)

  • 札幌市内中心部で8ミリテープをVHSにダビングしてくれるお店は?

     先日友人の結婚式があって、みんなでメッセージをビデオカメラで撮影したのですが、東京に在住している人たちが8ミリビデオカメラをレンタルして撮影し、そのテープを送ってもらえたのですが、8ミリビデオテープをダビングする機械を周りで誰も持っておりません。  でも、電気屋さんやカメラやさんなどでやっていただけるお店があるというのを、ここの教えてgooで読んだのですが、どれも東京近辺ばかり。  札幌市内中心部で8ミリビデオテープをCHSテープにダビングして頂けるお店をどなたかご存知無いでしょうか?  中心部が無理ならば地下鉄沿線のお店でも構いません。  早く、2人にテープを贈りたいと思っています。  どなたかご協力いただけませんか?

  • 【miniDVテープのディスク化】

    【miniDVテープのディスク化】 お世話になります。 子供の成長記録を撮影した動画が miniDVテープ70本ほどあります。 SONY DCR-HC40(2004年製)の ビデオカメラで、全てSPモードで撮影 してあります。 約10年前に全ての動画をブルーレイディスク(BD-R2.5GBへ30枚ほど)へ書き込んだのですが、 この前、確認したら何個かのファイルデータが壊れ、 二度と取り戻す事の出来ない状態になっていました。 たぶんCDやDVDと変わらない認識でいたため、 不織布のファイルケースで保管していたからだと思われます。 複数のディスクへ書き込みしたり、外付HDDへ保存する等はしていませんでした。後悔しています。 かなり落ち込みましたが、まだ残されたデータを保存出来れば良いと思い、 またビデオカメラ(DCR-HC40)とブルーレイレコーダー(SONY BDZ-RX50)をケーブル接続し、地道にレコーダーの内蔵HDD→ブルーレイディスクへ書き込んでいます。 本来、接続ケーブルはHDMIやiLINKケーブルを使いたかったのですが、上手くレコーダーの内蔵HDDへ転送されないため、仕方なくAVケーブル(ポジット)を接続しました。 さすがに5年以上も使ったビデオカメラなので、ブロックノイズやバーノイズが出て来て、 クリーニングテープをやっても解消しなくなりました。 某サイトで全く同じビデオカメラを中古で購入し、またダビング作業に掛かりました。 70本あったminiDVテープも残り15本となった時、またブロックノイズやバーノイズが頻繁に出始めたため、 また某サイトで同じビデオカメラを中古で購入しました。 今度のビデオカメラは使用頻度が少なく、miniDVテープ10本ほどしか録画していないようでしたが、 ダビングも残り10本に差し掛かった時に、またひどいノイズが入り、ダビングに値しないほどの映像でした。 もうダビング業者に頼むしかないと思い、質問させて頂きました。 業者の回答は、接続はAVケーブルで、記憶メディアはブルーレイディスクではなくDVD-R。 ブロックノイズやバーノイズの映像もテープの劣化なので、そのままダビングします。との回答でした。 70本あったminiDVテープも、残りたったの10本です。 もう10年以上前に撮影したminiDVテープなので、ダビングしても少しぐらいノイズが入る事は仕方ないと思っています。 皆さんでしたら、どうしますか?

  • miniDVテープの再生

    パナソニックのデジタルビデオカメラを使用していますが、古くなって故障が不安です。このカメラで撮影したテープが20本程あり、ソニー製品を検討していますが、メーカーを変えても問題なく再生が可能なものでしょうか?よろしくご教示をお願いいたします。