• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:放電ですか?壊れているのでしょうか?)

放電?バッテリの故障?iBook os8.6のバッテリアイコンの不具合について

asucaの回答

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>バッテリの残量?は変わりませんでした。。 Battery Resetを実行しても変わりなく充電状態にしておいておき ACアダプタのコネクタの所は緑色に光っている状態でフル充電されないと云うことですよね。 バッテリーの持ちは使用頻度にかなり左右されますので一概には言えませんが初期の頃のiBookだったらそろそろだめになり始めてもおかしくないかもしれません。バッテリーは1万3~4千円だったと思います。 ちなみに iBook バッテリを完全充電するには、スリープモードあるいはシステムが終了されている状態で約 2 時間かかります。コンピュータを動作したままの状態では、充電時間はおよそ 2 倍の、約 4 時間程かかります。

pikupikukuma
質問者

お礼

これ以上、asucaさんに教えてもらってばかりでは申し訳ないので 自分なりにいろいろ調べてみます。 本当に何度も親切&的確なアドバイスを教えていただきありがとうございました。

pikupikukuma
質問者

補足

合い言葉のようですが、本当に何度もすみません。。 >ACアダプタのコネクタの所は緑色に光っている状態でフル充電されないと云うことですよね。 それがずっと、オレンジ色のままなんです。 システムを終了してから最低でも4時間以上、パソコンを使わなくても ずっと緑色になりません。 しかもバッテリ残量も変わらないまま。 これっておかしいですよね。。。

関連するQ&A

  • PCのバッテリーを長持ちさせる

    ラップトップのバッテリーを長持ちさせる方法として、 「充放電を同時に行うと、バッテリーに大きな負荷がかかります。デスクトップ型と同じ感覚で、コンセントを差し込んだままパソコンを使っていると、バッテリーの劣化を早めてしまいます。充電中はパソコンを使わない、パソコンを使うときは充電しない」 「バッテリーを良好な状態で使い続けるには、電池残量を常に30%から80%に保つような使い方が理想です。電池残量があるうちに充電を始めて、充電が満タンになる前にコンセントを抜くことを意識するだけで、バッテリーの持ちは違ってきます。」 「常にACアダプターを差したまま、充電ランプがつきっ放し、そんな使い方はしていませんか?フル充電状態を維持するような使い方は、バッテリーの寿命を早めてしまいます。 充電しないときは、ACアダプターを抜くようにしてください。メリハリのある使い方で、バッテリーの寿命を長持ちさせることができます。」 といった助言が或るサイトに書かれてありました。 これまで20年以上、誤解し続けておりました・・・ ほぼ常にラップトップをフル充電状態にし、まるでデスクトップであるかのように常にACアダプターに接続した状態で使ってきました。 最近Windows10搭載のラップトップを購入しましたが、ずっと使ってきたWindows7はもう7年目になり、バッテリーリフレッシュ時の診断によると、毎回良好という結果が出ます。 その結果を見る度に、「いつもフル充電で、ちゃんと電源につないだ状態で使い続けているから、バッテリーがいつまでも若々しいんだな」のように感じておりました。 が、その助言によると、私のしてきたことは大間違いだったということになります。 その助言が丸ごと正しいのでしたら、なぜその、Win7のバッテリー状態は7年目に入っても尚良好であり続けられたのか、不思議です。 それはどういうことなのでしょう?

  • バッテリー充放電のやり方につきまして

    パソコンのバッテリーを購入しました。注意書きに、なぜかまず3から5回は充電放電しなさいとありました。充電とはPCを立ち上げずにバッテリーを装着し、コンセントにつなげばよいだろうと思いますが、放電は、PCを立ち上げて、コンセントを外して、pcの残量がなくなるまで使うことと解釈しましたが、それでよいのでしょうか。

  • リチウムイオン電池の過放電について

    インターネットオークションで新品のノートPCの バッテリーを購入しました。 取り付けてみると、バッテリー検出ソフトでは 0%とほぼ残量0の状態でした。 充電を始めると、充電し始めましたが、過放電で バッテリーが死んでいるのではないか?と不安です。 リチウムイオン電池に詳しい方にお聞きしたいのですが、 過放電保護回路がついていても何年も放っておいたら バッテリーは死んでしまうのでしょうか? また充電をしていますが、充電はされているようです。 この場合、電池は生きていると考えて問題ないでしょうか?

  • バッテリー残量があるのに起動しない

    LenovoノートパソコンG50を使っています。昨日から電源ボタンを押しても起動しなくなりました。AC電源アダプタ・コードでつなぐと起動できます。今まではバッテリー残量があれば、アダプタ・コードを使用しなくても起動できました。バッテリパックはまだ半年ほどしか使っていませんし、今まで充電などで問題もありませんでした。バッテリー残量があるのに、充電状態じゃなければ起動できないんです。バッテリパックを外して放電?することも試みましたが、状況が変わりません。以前のようにバッテリ残量があれば、アダプタ・コードをつながなくても(充電状態にしなくても)起動できるようになってほしいです。何か良い解決策はありますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    ノートパソコンのバッテリーについて 1. 満充電状態でACアダプタを接続して使用しない 1と内容的にかぶるところがあるのですが、満充電状態でACアダプタを接続して使用するのは避けましょう。 ACアダプタを接続しながら使用すると、バッテリが少し消耗するたびに適宜充電を行ってしまうので満充電に近い状態が長く続く上、充電サイクルが小さくなるためバッテリーにかかる負担も大きくなります。 ときいたことがあるのですが、かならず100%充電になりますが、そうは電源使用時ははずしたほうが、最大使用時間充電率や負担は寿命がのびるということでしょうかね・・・? なのでつけているまんじゅうでんでしようしてしまうためはずしていますが。 どうなんですかね・・? バッてりーもかうとたかいのでなるべくながくつかいたいとみたばあいですが。 容量も減らしたくいですし バッテリを外した状態でAC電源のみで使用はしない 外したバッテリは自然放電するため、長期間パソコン本体から取り外したままにした場合、過放電になり故障の原因にもなります。できるだけパソコン本体にセットして使用してください。 ■6.ACアダプター利用時はバッテリーを外す ACアダプターにつないでパソコンを利用するときは、バッテリーを外しておきましょう。バッテリーをつけたままアダプターから通電すると、充電と放電を繰り返すためバッテリーの容量が低下します。 ただし、突然の停電などが起こった場合、瞬時にパソコンの電源も切れてしまいます。重要な作業をしているときは、データが消えてしまわないようにバッテリーをセットしてから作業してください。

  • ウォークマンが・・・・

    先ほど充電がなくなったので  充電を完了させていざ使おうとするとバッテリー残量の目盛りが1つしか増えてなかったんです;; それでも充電しようとすると「full」とでているので満タンということのようですが・・・・・ これは故障ですか?? もし故障であればバッテリーを正しく表示する機能が故障してしまったのでしょうか・・・ それともバッテリーが壊れてしまったのでしょうか・・・・ もしバッテリーの表示がおかしいだけならこのまま使おうと思いますが;; それと今のところは充電は少しですが音楽を聴くことはできています。

  • どなたか助けて下さいませ。

    どなたか助けて下さいませ。 朝はふつうに使っていたのですが、夕方帰ると、パソコンに電源が入らないのです、FMV 830NU/Lです。 4-5時間ほど休めて電源を入れてもダメで、また、(アダプター)コンセントを抜きバッテリパックだけにしてもダメです。バッテリパックを抜いてコンセントを入れても無理で、コンセント+バッテリパックどちらも使った状態でも無理でした。。涙。 ただ、現象としては、バッテリパックを抜いてもう一度入れると、パソコンキーボードすぐ上の細長い液晶の中のバッテリ残量をあらわすアイコンがつき、それがだんだん薄くなっていき消える、 といった状態です。 バッテリパックが充電されていない状態で +しかもアダプターも故障してる状態、 なのでしょうか。ずっとアダプタをコンセント口にさしてつないでいる状態でも、 アダプタ自体熱くなりません。 どなたか、わかる範囲で教えていただけると嬉しいです どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ノートパソコンの充放電に関するソフト

    ノートパソコンを使っています. バッテリーの持ちが悪くなったので,何度かバッテリーリフレッシュをしました. バッテリーはニッケル水素です. しかし,メモリー効果は怖いのですが,たまに一気にバッテリーリフレッシュをするのはいまいち大変なんです.それにバッテリーの劣化も気になります. そこで,パソコンを使用しながら,満充電になったら, ACアダプタからの電力供給をとめて,バッテリー駆動にし, 過放電にならないほどぎりぎりまで使ったら再び充電を開始する というソフトはないでしょうか. よろしくお願いします.

  • 富士通 FMVNF70Y ノートパソコンでOSはVISTAです。

    富士通 FMVNF70Y ノートパソコンでOSはVISTAです。 常にACアダプターを繋いでパソコンを使っていますが、時々突然充電ができなくなります。 残量を示すランプが全て消えてしまって全く充電できません。 バッテリィーを外してみたり電源を入れ直したりアダプターの線を繋ぎ直したりしますが ランプはどれもつきません。 それが、何故かまた突然充電ができる様になるのですが故障の前触れでしょうか? 充電できる様になると暫く使えるのですが、また突然同じ症状がでます。 一度修理に出した方がいいのでしょうか? 文章が上手く書けなくてすみません。

  • 充電ができません

    先日、パソコンを使用中にいきなりバッテリーが0%になってしまい、充電をしようとしたのですがアダプタをつなぎっぱなしで一日に数パーセントしか充電できず、ついにはつないでいても充電できなくなりました。 ACアダプタの故障でしょうか、それともバッテリーの寿命なんでしょうか・・。どちらを買い替えるにしろ高価になってしまいますか? ちなみに中古で今年7月に購入し、機種はiBook G4です。

    • 締切済み
    • Mac