ランダムで痛む歯茎の根元…?

このQ&Aのポイント
  • 質問の内容:ランダムで痛む歯茎の根元について質問があります。
  • 文中には歯の神経に近い箇所まで削ったことからくる痛みの変化や、ストレスの増加により痛みが重く響くようになっている状況が記載されています。
  • 質問者は早急な処置を希望しているが、ゴールデンウィークの間であるため、歯医者の予約に躊躇しているという状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ランダムで痛む歯茎の根元…?

元々、体調やストレスが歯に現れやすい体質らしく、 ブラッシングは歯医者さんに太鼓判を押されるものの、 何かというとすぐに虫歯が出来てしまいます。 数年前、奥歯の虫歯で治療後、金物を入れたはいいのですが、 歯の神経に近いところまで削ったせいか、微かに冷たいものまでしみるようになりました。 また衝撃も伝わりやすくなり、極力刺激を与えないようにするものの、 その歯には結構しみるなどの刺激が与えられるようになりました。 数ヶ月前、その歯の根元が僅かに痛いような気がする、 そんな違和感を覚え出しました。 が、ずっと痛みが続くわけでもなく、また気になるほどでもなく、 一応歯医者さんに尋ねたものの、神経に近いところまで削ったから、 それで体調によって痛みが出たりするのかもしれない、とのことでした。 それから仕事関連で少々ストレスがかかるようになりだした最近、 痛みが歯を削られているように重く鋭い痛みに変わりました。 それは痛む日もあれば、全く痛まない日もあり、 また痛みも一日中痛む時もあれば、治まる時もある、 そんなランダムの痛みでした。 が、一昨日の夜からその問題の箇所が常時痛むようになり、 痛みも、削る痛みというよりもじわじわ何か浸透するような、 鈍く重く響いてくる痛みです。 痛む場所は歯の神経じゃなくて、その下の太い神経だと思うのですが、 歯医者に行って、また抗生物質と痛み止めを処方されたらと思うと、 少々二の足を踏んでしまいます。 というか、これは歯医者の枠なんでしょうか? 早く処置をしたいものの、考えてみたら 今はゴールデンウィークなんですよね……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia9438
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.1

地域によっては休日急患診療を行っている場合もありますよ。 歯の痛みは、歯の神経といわれる歯髄の痛みではないでしょうか。悪くすれば歯にひびが入っていることも考えられると思います。 でも、まずは歯医者を変えてみることではないでしょうか?

gojarumaru
質問者

お礼

1年越しのお礼になってしまいすみません。 結局その数日後に根元の神経は死に、神経部分を詰めて無事解決しました……。 神経死ぬ直前の痛みだったようです。。。

関連するQ&A

  • 歯茎が痛む・・・

    4ヶ月前くらいに、右下奥の大きい虫歯を 歯医者さんで治してもらいました。 そのとき神経は抜きませんでした。 そして金属を入れました。 最近、その辺りの歯茎が痛みます。 ずっとではないのですが、 ズキズキと痛みます。 これは何でしょうか? 歯医者に行くべきでしょうか?

  • 治療後の痛みと歯茎の腫れについて

    奥歯を治療しました。 かなり大きい虫歯らしく、神経を抜くべきか迷う所のようです。 本日はとりあえず削って薬を入れてかぶせました。 言われた事は2点。 「麻酔切れた後、かなりの痛みが出たら神経の治療をするので明日来て下さい」 「歯茎が腫れてしまっているので、歯磨き頑張って下さい」です。 現在、我慢できるようなできないような、判断に困る痛みが出てます。 2~3日耐える事で痛みも引くのなら、神経のためにも我慢しようと思っているんですが、引くものなんでしょうか? あと歯が痛いというより、腫れた歯茎が痛いような・・・その辺も自分でも曖昧です。 ブラッシングしてみたら血が出ました。 そもそも歯茎が腫れてるうちは腫れが引くまで治療できないと聞いた事あるんですが、どうなんでしょうか? 本当なら本日歯医者へ行っても神経の治療はできないような・・・? 来週いっぱい、歯医者が遅めのお盆に入られるんで行動起こせるのは本日までなんです。 参考意見聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 歯茎の根元に赤い腫れもの

    1ヶ月ぐらい前に前歯の裏側を削り詰め物を入れてもらいました。 神経が死んでいる歯の黒さを、詰め物で目立たなくするための治療ということでした。 半月ぐらいは普通に過ごしたのですが しばらくしてから、歯の根元らへんに違和感を感じるようになりました。 (根元あたりがジンジンする感じです) もうしばらくすると、だんだん物を食べるたびに痛くなり ご飯を噛むのも痛くなってきました。 この頃から鼻の下部分に手が触れたり 擦ったりするだけで痛いと感じるようになりました。 早く歯医者に行きたいと思ったのですが 有名なところでなかなか予約も取れず、 私の都合も合わなかったため、先延ばしになり やっと今度の金曜日に行ける事になったのですが・・・ 昨日鏡で歯茎を見たら 赤い腫れ物みたいなのができていました・・・ 軽く押すと痛い感じです(><) 物を食べて痛いという感じはなくなりましたが この腫れ物や、痛みの原因は何なんでしょうか? そして根元が傷むということは、神経が死んでいる と思っていた歯は、実は神経があったのでしょうか?? 水などがしみる事は1回もないですが・・・ 金曜日まですぐなのに 腫れ物を見たら急に不安になってしまいました これってすぐ治るものなんでしょうか・・・ どなたか教えてください

  • 歯医者さんで、歯茎を削られました。

    4日前に、以前ひどい虫歯になり神経を抜いた歯の詰め物が取れてしまい(歯の根元からごっそり4分の3程度が詰め物でした。)、 3日前に歯医者へ行きました。 以前、治療した個所がまた虫歯になってしまい、神経が無いので痛みに気付かず詰め物がぼろっと取れてしまった、という事でした。 虫歯を削ってみて、根っこまで虫歯に犯されていなければ、歯を抜かずに土台はそのままでまた借りの歯を被せる事ができると言われました。 まずは虫歯を削って虫歯の進行がどの程度までなのか調べると言われたのですが、 歯茎の肉がかぶさっているので削ると言われ、 歯茎を削られました。 その削られた箇所が痛んで疼き、3日経ちますが落ち着かない日々です。 そこで、 前日まで普通に歯があったのに、 詰め物が消えた次の日にもう歯茎の肉が被さってしまって邪魔になる、なんていう事はあるのでしょうか? 何日も放置していたならありそうだなあ、とは思うのですが・・・・。 もしかしたら、歯茎を削る必要は無かったのでは? と思って、痛みのあまり悶々と悩んでしまいます。 どなたか、アドバイスや助言を頂けると助かります。 ・・・親知らずを抜いた時のように痛いです(´;ω;`)

  • 歯茎の腫れ

    3日前に歯医者で治療をした際に、歯茎に表面麻酔と治療の痛みを感じないための麻酔を打ち治療しました。 その部分の歯茎が腫れているような気がして、口を動かすと少し痛いです。 歯周病の傾向があり、ブラッシングの際に出血する場合があってそのせいで全体的に少し腫れているようなのですが今まで痛みはありませんでした。 治療してから2~3日少し痛みがあるんですが、病院では歯茎から最初は出血してものちに出なくなるものなのでブラッシングは歯茎も少し刺激するように磨いて下さいと言われています。 でも今回奥歯の歯茎が腫れているようなので、ブラッシングの際も痛みがあるんです。 麻酔を打つと、何日か歯茎が腫れてしまうことがあるんでしょうか?

  • 歯?歯茎?が痛い…

    初めて質問します。 4月頃から虫歯の治療で今でも歯医者に通い続けています。 その中で上の奥の方の虫歯がひどくほぼ削れていたので、完全に銀歯にする事になり、根の治療もして土台を入れて銀歯がかぶさってます。 たぶん銀歯をかぶせたのは7月の終わり頃だったと思います。 その歯の根がちょっとおかしかったらしく、奥でくるっと回転してるみたいで、奥の奥まで神経をとれないと先生に言われました。(神経が残るといい事がないと説明受けました。) ただそれ以上の治療ができなく、仕方ないので奥に神経を残したままで根の治療を終えましたが、神経が残ってる痛みは今も一回も感じていません。 ただ、8月の初めに銀歯とその奥の歯に食べ物が挟まり、その間の歯茎が痛み、腫れてしまいました。 仕事もあって歯医者に行けないので、数日は我慢したものの…(歯医者が)お盆休みに入る前日まで痛みも腫れもひかず、むしろ悪化して何も食べれなくなってしまったので、その日なんとか無理を言って仕事終わりに歯医者に行きました。 ちょうど銀歯を入れてから次の治療くらいから、私の仕事の都合で担当の先生から院長先生に担当が変わってしまったので、その時院長先生は「銀歯とその奥の歯に隙間が空きすぎてるから食べ物が挟まりやすくなったんだろう」「そこに食べ物が挟まって歯茎が炎症を起こしてる」と言い、銀歯を割って取り土台だけ残した状態で消毒等して帰りました。 後日(お盆明け)腫れが引いてから、次の銀歯入れるまで、銀歯が入る部分とその奥の歯に隙間なく白い詰め物をし、また次に無事銀歯が入りました。 2度目は銀歯と歯の間に隙間を少なく?して対処されました。 それから2、3週間たった今…またしても同じように同じ部分が痛み何も噛めない状態になってしまいました。 銀歯と歯の間って詰まりやすいのでしょうか? それともやり方や歯並びの問題もあるのでしょうか? もしくは…奥に少し残した神経が関係あるのでしょうか…。 仕事で歯医者に行くける時間があまりないのに、2度目のやり直しで貴重な2、3回の歯医者の日を奪われる上にまた痛むんじゃないかと思うと時間の無駄な気がしてしまいます。 その歯医者が悪いとは思えないのですが…他に行けばこんなことにならないのかな…とかも思い悩んでます。 ただ、まだ他の歯の虫歯の治療をしてるところなので、歯医者を変える事もできず…どぉしたらいいのでしょうか? 次に歯医者に行くのが土曜日なのでそれまで痛みに耐えなきゃと思うと…少しでもいい方法がないかと必死です… どなたか詳しい方いましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 虫歯ではないのですが歯ぐきの中が痛い

    虫歯ではないのですが歯ぐきの中が痛い 歯医者さんで神経を抜いてもらった方がいいのでしょうか?

  • 傷めてしまった歯茎を治すために

    だいぶ前から歯茎がブヨブヨしてきたなとは思っていたのですが、最近銀歯がとれてしまって歯医者に行ったら「歯茎が炎症を起こしている」と言われました。銀歯が外れたのも歯茎が銀歯を支えていられなくなったからだと理解し、その夜から歯周病に効くと言う「アセス」という歯磨き粉を使い、歯茎のマッサージを兼ねて15分くらい歯茎を中心にブラッシングしました。 ところがそれを続けて3日目くらいから歯茎がヒリヒリしだし、ところどころの歯がわずかですがぐらつくことに気がつきました。今日の昼には歯茎がザラザラするなと思ったら、指でそぎ取れるほどの白い膜が歯茎を覆っていました。今もジンジンする感じで歯茎が不快です。 1、この白い膜はなんなのでしょうか。 2、「アセス」は実際歯周病に効くのでしょうか。私の場合、悪化しているように思うのですが中止しようと思っているのですが。 3、傷つけてしまった歯茎はどうするのが一番よいですか? アセスとマッサージを中止して放っておくだけでヒリヒリ・ジンジンした痛みは治まるでしょうか。 ちなみに虫歯があったため神経の治療をしている最中です。金曜の夜に歯医者に行くのでまた歯茎のことも聞いてみるつもりですが、今すぐにでもできる歯茎対策があったら教えて下さい。

  • 歯の根元

    ただいま、上奥歯治療のため、歯医者に通っております。レントゲンの結果、歯の根元が腐っていて膿みもたまりやすくなっているようです。この歯は治療中のため今は真ん中にすっぽり穴があいてます。神経を抜いているため虫歯のような痛みはありません。しかしこの穴を治療でふさいでしまうと頭痛や肩こりがでてくるのです。歯医者さんに話すと、痛むようだったら抜くと楽になるよ、と言ってくださるんですが、せっかくの自分の歯だし、できるだけ抜きたくない気持ちもあります。親知らずのひとつ手前の上奥歯ですが、抜くと噛むのにも支障をきたすのでしょうか。またこのまま治療して金属などをかぶせてしまえば治ってしまうのでしょうか。迷っています。お酒飲んだ次の日も歯や頭に鈍痛を覚えます。アドバイスお願いします。

  • 歯茎の色が・・・

    数年前に前歯(4本)の神経を抜いてかぶせ歯?にしました。その時から神経を抜いた歯の歯茎の色がすごく悪いのです(色を例えるなら腐った桃の色のような感じです。)・・。 当時もその事が少し気になり歯医者さんに聞いたのですが、「神経を抜くと悪くなる。」との事でした。 私としてはそれも前歯を虫歯にしてしまった自分が悪いのだなぁと思い諦めたのですが、実は・・今月の29日に結婚式なんです。思いきり幸せを噛み締めて笑いたいけれど歯茎の色(汚さ)が気になって・・。 過去ログを見ても歯のマニュキア等は載っているのですが、歯茎についてはなかったので質問させて頂きました。 元の状態(色)にはもうならないと諦めていますが、式の日1日だけでもどうにかごまかせる(?)歯茎のマニュキアなぞはありますでしょうか? 前に通っていた歯医者に行こうにも引っ越してしまい行けません。不慣れな土地の歯医者さんに行って失敗しても嫌なのです・・・。 どうか良きアドバイスがあったらお願いしますm(_ _)m