ランダムで痛む歯茎の根元…?

このQ&Aのポイント
  • 質問の内容:ランダムで痛む歯茎の根元について質問があります。
  • 文中には歯の神経に近い箇所まで削ったことからくる痛みの変化や、ストレスの増加により痛みが重く響くようになっている状況が記載されています。
  • 質問者は早急な処置を希望しているが、ゴールデンウィークの間であるため、歯医者の予約に躊躇しているという状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ランダムで痛む歯茎の根元…?

元々、体調やストレスが歯に現れやすい体質らしく、 ブラッシングは歯医者さんに太鼓判を押されるものの、 何かというとすぐに虫歯が出来てしまいます。 数年前、奥歯の虫歯で治療後、金物を入れたはいいのですが、 歯の神経に近いところまで削ったせいか、微かに冷たいものまでしみるようになりました。 また衝撃も伝わりやすくなり、極力刺激を与えないようにするものの、 その歯には結構しみるなどの刺激が与えられるようになりました。 数ヶ月前、その歯の根元が僅かに痛いような気がする、 そんな違和感を覚え出しました。 が、ずっと痛みが続くわけでもなく、また気になるほどでもなく、 一応歯医者さんに尋ねたものの、神経に近いところまで削ったから、 それで体調によって痛みが出たりするのかもしれない、とのことでした。 それから仕事関連で少々ストレスがかかるようになりだした最近、 痛みが歯を削られているように重く鋭い痛みに変わりました。 それは痛む日もあれば、全く痛まない日もあり、 また痛みも一日中痛む時もあれば、治まる時もある、 そんなランダムの痛みでした。 が、一昨日の夜からその問題の箇所が常時痛むようになり、 痛みも、削る痛みというよりもじわじわ何か浸透するような、 鈍く重く響いてくる痛みです。 痛む場所は歯の神経じゃなくて、その下の太い神経だと思うのですが、 歯医者に行って、また抗生物質と痛み止めを処方されたらと思うと、 少々二の足を踏んでしまいます。 というか、これは歯医者の枠なんでしょうか? 早く処置をしたいものの、考えてみたら 今はゴールデンウィークなんですよね……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia9438
回答No.1

地域によっては休日急患診療を行っている場合もありますよ。 歯の痛みは、歯の神経といわれる歯髄の痛みではないでしょうか。悪くすれば歯にひびが入っていることも考えられると思います。 でも、まずは歯医者を変えてみることではないでしょうか?

gojarumaru
質問者

お礼

1年越しのお礼になってしまいすみません。 結局その数日後に根元の神経は死に、神経部分を詰めて無事解決しました……。 神経死ぬ直前の痛みだったようです。。。