• 締切済み

テレスコープ・アレイ計画とは?

jet3104の回答

• jet3104
回答No.1

1.大気蛍光法 宇宙線が地球へ到達すると、大気核子と衝突し大気シャワーを生じる。 シャワーの電子が通過すると大気窒素が励起され蛍光する。 その蛍光を地上から観測すること。 2.telescope array計画の概要 http://www.hep.konan-u.ac.jp:8080/~mty00/ta/ta.html 最高エネルギーの最新の観測の進み具合は 東大宇宙線研の吉田滋博士を追っていれば良いと思われます。 大きな発見があれば更新されるでしょう。 (但し英語です) http://www.icrr.u-tokyo.ac.jp/~syoshida/neut_prop/index.html 3.影響について。 http://www.icrr.u-tokyo.ac.jp/intro/p_agasa_ta.html 最高エネルギーの観測によって、 極限状態の物理法則が更新される可能性を示唆しています。 大統一理論への手がかりが得られることも期待されているようです。