OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リロード不要のチャットの作り方

• すぐに回答を!
  • 質問No.213173
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 57% (51/88)

UNKOです。宜しくお願い致します。
チャットで、発言したと同時に他の参加者全員にその発言が自動更新される(リロードボタンのいらない)ものは作れるのでしょうか?CGIだけでは無理っぽいような気がするのですが…
下がまさにそれです。下のサイトはどういう仕組みなのでしょうか?リロード型でなくストリーム型と言っていますが…
http://2sc.nan-net.com/index1.html
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル8

リロードの必要のないチャットは、ほとんどの場合Javaによるものです.CGIでは実現できないと言っていいでしょう.

ただし,上のURLのチャットですが,これはJavaでもありません.おそらく専用のクライアントをブラウザプラグインとしてインストールさせているようです.実際,UNIX上のブラウザでは,動作するソフトウェアがないらしく,うまく動きませんでした.(プラグインを要求するダイアログが出る。)

で,結論.これはプラグインの形をした専用のチャットクライアント(ソフト)である.
 CGIだけで実現することはできない.また,CGIで実現するチャットに「リロード型」とか「ストリーム型」とかの対立概念があるわけではない。
 Javaを使えばできる.
お礼コメント
UNKO

お礼率 57% (51/88)

プラグインだったのですか…。仕方ないので、このようなチャットをJavaで作ってみたいと思います。いろいろと有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-02-08 04:44:09
-PR-
-PR-