• 締切済み

ヒートポンプについて

ヒートポンプにおいて、 ・高温熱源接触→断熱膨張→低温熱源接触    高温熱源から切り離したあと、    シリンダー内の気体を断熱膨張させるとき、外力によって    ピストンを引き、温度を低温にするのか、    高温熱源に接していたときの膨張力(慣性)によって    断熱膨張し低温になるのか、わかりません。 ・低温熱源接触→断熱圧縮→高温熱源接触     この場合においても同様に疑問です。 お願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

 高温熱源に接していたときの膨張力(慣性)によって断熱膨張し低温になるのではありません。なぜならば、高温熱源に接しているとき膨張するのは、準静的過程において(つまり、じわ~っと動いている)膨張するので、慣性力は働かないからです。  また、これはあまり自信がないのですが、断熱膨張をさせるときも準静的過程で行っているので外力は掛からないのだと思います。なんで力を掛けていないのに動くのかというのは大いに疑問でしょうが、理想的な状態を思考実験したものがカルノーサイクルなので、そういうこともあるのでしょう。(笑) ・低温熱源接触→断熱圧縮→高温熱源接触 これがヒートポンプですね。この場合も同じで、準静的過程でサイクルさせているので、外力は働いていないと考えられると思います。  朝永振一郎著「物理学とは何だろうか」岩波書店 これは啓蒙書みたいな本なのですが、その辺のことについて触れていたと思うので、読んでみたらいかがでしょうか?    

  • tocoche
  • ベストアンサー率36% (65/180)
回答No.5

>等温膨張(高温熱源接触時)の時の慣性 というのは、ピストンやカウンタウエイトに与えられた運動量のことですよね? 気体が膨張する力は、単純に外(大気圧)より圧力が高いためですから、等温膨張でも断熱膨張でも同じように発生し、断熱膨張時には結果的に温度が下がります。 もしかして、そのカルノーエンジンの初圧(熱も力も加えていない状態)は、大気圧に等しいのでしょうか? ならば膨張過程においてピストンやカウンタウエイトの慣性力によって、エンジン内の圧力が大気圧以下になっても無理やり膨張させられる状態になります。 このとき気体はエネルギーを放出しつづけていますが、結果的にエンジンを止める方向に働きます。 大気圧機関の場合は、NO.4は無効です。 気体の変化は、熱と力がどのくらい出入りしたかということですから、シリンダに穴が開いたりしないかぎり、P-V線は必ずつながると思います。

moroque
質問者

お礼

だいぶイメージがつかめました、ありがとうございます。 >P-V線は必ずつながると思います。 申し訳ありません、言い方が悪かったです。 現実にはピストン・シリンダー間に摩擦があり、 高温熱源の温度と低温熱源の温度にかなりの開きがあれば 等温膨張(高温)→断熱膨張→等積変化(圧力下降) →等温圧縮(低温)→・・・ (断熱膨張時にピストンがとまってしまうから) となってしまいますよね? そうして、あの滑らかなカルノーエンジンのP~V曲線が 滑らかにならなくなってしまうのかなあ、ということが 言いたかったわけでした(^^;

  • tocoche
  • ベストアンサー率36% (65/180)
回答No.4

>カルノーエンジンについて でしたか。 補足を見落としたようで、N0.3の回答は無かったことにしてください。 長々と下らないことを書いて、お恥ずかしい。 では手短に。 エンジンでは、断熱膨張時には気体から力を取り出すので、ひっぱる必要はありません。 断熱圧縮時には力を加えて下さい。 あとは専門の方、お願いします。

moroque
質問者

補足

いえいえ、とんでもございません、 ヒートポンプについても大分イメージがつかめてきました。 >エンジンでは、断熱膨張時には気体から力を取り出すので  それは、等温膨張(高温熱源接触時)の時の慣性で、  高温熱源から切り離してもピストンが押し出され、  結果、気体が低温熱源の温度まで下がる、ということなのでしょうか?  でないと、カルノーサイクルP~Vグラフのように線がつながらない  と思うんですが・・・。  

  • tocoche
  • ベストアンサー率36% (65/180)
回答No.3

低温側から高温側に熱を移動させたいのですから、サイクルのはじまりを少し変えて考えてみましょう。 ・ピストンを思いっきり引っ張って断熱膨張させ、気体の温度を低温熱源温度より下げる。 ・低温熱源に接触させ、低温熱源から気体に熱を流し込む。 ・低温熱源から切り離してピストンを離すと、さっき思いっきり引っ張っていたので(シリンダ内の気圧が低いので)ある程度ピストンが戻るが、気体の体積が最初の状態より大きくなっている。 ・今度はピストンを思いっきり押して断熱圧縮させ、気体の温度を高温熱源温度より上げる。 ・高温熱源に接触させ、気体から高温熱源に熱を放出する。 ・高温熱源から切り離してピストンを離すと、さっき思いっきり押していたので(シリンダ内の気圧が高いので)ある程度ピストンが戻るが、気体の体積が最初の状態より小さくなっている。 基本的には、これの繰り返しです。 膨張,圧縮とも気体が元に戻ろうとする力に加えて、外力を働かせます。(注射器で低圧の気体を高圧側に移すのに似ていますね)

  • poohhoop
  • ベストアンサー率53% (120/226)
回答No.2

ヒートポンプは一般に 断熱圧縮→等圧冷却→断熱膨張→等圧加熱→断熱圧縮・・・・・ のサイクルを繰り返します。 ここで作動気体の状態を【 】で書きます (ここで温度を超高温などと書いてますが、「超高温>高温>低温>超低温」という意味で考えてください) 断熱圧縮→【超高温高圧】→等圧冷却(高温熱源接触)→【高温高圧】→断熱膨張→【超低温低圧】→等圧加熱(低温熱源接触)→【低温低圧】→断熱圧縮・・・・・ ここで外力が必要なのは【低温低圧】→【超高温高圧】となる断熱圧縮過程のみです。 断熱膨張過程は【高温高圧】→【超低温低圧】ですので膨張弁等を使って外力無しで変化させます。 ただし、実際のヒートポンプでは気体と液体の相変化も利用しますので、高温高圧気体は高温液体であり等圧冷却行程では凝縮が起こり、等圧加熱では蒸発が起こります。

moroque
質問者

補足

大変申し訳ありませんでした、この質問はヒートポンプでなくて カルノーエンジンについての質問でした。 しかしヒートポンプについても(のほうが) あまりイメージがつかめなかったのでお二人の意見はとても 参考になりました。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

もしかしたら意図と違う答えになるかもしれませんが、 ・高温熱源接触→断熱膨張→低温熱源接触 これは下記のように考えます 常温常圧-(断熱圧縮)-高圧高温-常温高圧-(断熱降圧による温度低下)-常圧低温-(低熱源として使用)        |      常圧常温と接触(熱移動) つまり断熱圧縮によって高温にした空気を冷却後、断熱膨張(降圧)することによって 温度低下を起こすものです ・低温熱源接触→断熱圧縮→高温熱源接触 常温常圧-断熱圧縮-高温高圧             |           常圧常温と接触-常圧高温-熱源として使用 つまり、断熱圧縮によってえられた熱を使用するのが ヒートポンプです

関連するQ&A

  • カルノーサイクルの膨張、圧縮の原理について

    カルノーサイクルでは、 等温膨張→断熱膨張→等温圧縮→断熱圧縮というサイクルで仕事をするものですが、 いまいち原理がわかりません。 http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0280/contents/cont/063168.html のURLでアニメーションを見たのですが、なおわかりません。 1、高熱源に接触させるとピストンは膨張します。これは日常的にも沸騰させると空気は膨張するので理解できます。しかし、初期の状態でピストンと熱源の温度はまったく一緒なのですよね? なのになぜ熱の移動が起きるのでしょうか? すなわちピストン内部の温度が200度ならば、熱源も200度なのですよね? それはぴったり200度すんぶんのくるいもなくなのですよね?なぜなら、参考書などをみても温度はT1のピストンをT1の熱源に接触させるみたいなことが書いてあるからです。 2、アニメーションを見ると断熱台に接触しているときも、膨張していますが、なぜ膨張するのですか? 熱をもらっていないのですよね? なにもエネルギーをもらってないのに、ピストンが自発的に勝手に動き出しているようにしか見えないです。低熱源の時も同じです。これは、熱源に接触したときの余力?まだあまっている熱がピストンを膨張させているのでしょうか?そしてこれは、最終的には、ピストンを動かせないほどの内部エネルギーになったところで、温度の下降もストップするのでしょうか? もしかしたら質問の意味伝わらないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ヒートポンプについて

    暖房時は、圧縮機だけ、 冷房時には、膨張機だけでは駄目なのでしょうか? 熱は、残っていると思うのですが。 暖房時にあっては、膨張機によってそんなにまで冷媒温度を下げて、 外気の熱を取り込むというところが判りません。 そのまま、圧縮機で高温にして室内機に戻した方が良いのではないでしょうか。 素人考えですが、ご教授願います。

  • 可逆断熱膨張の問題です。

    可逆断熱膨張の問題です。 恒温槽中に300Kに保たれた可動ピストン付きのシリンダーが置かれている。 ピストンの質量は無視してよい。 このシリンダーの中に完全気体が入っていて、気体の体積が1.50Lとなる位置にピストンが止まっている。 気体の圧力は4.00atmである。 系を断熱壁で覆い、系の圧力を外圧とつり合わせながら徐々に降下させて、最終圧力が1.00atmになるまで系を断熱膨張させた。 膨張させる前の系の温度は300Kであった。 この過程における系の仕事を求めよ。 なお、pV^γ=一定が成り立ち、γ=1.67とする。 R=8.314JK^-1mol^-1 計算過程も含めて教えていただけると嬉しいです。

  • ヒートポンプ実験について

    表題のヒートポンプの原理について、誰でも体験が可能なカンタンな実験を考えてます。例えば、シリンダー内の空気を圧縮して仕込んである綿花を発火させるなど「空気を圧縮して熱を・・・」というテーマです。よくある液化窒素にバナナをいれてカチカチにして釘をたたくなど冷熱実験など・・・ どなたかいいアイデアを・・・

  • 可逆断熱膨張の問題です。

    可逆断熱膨張の問題です。 恒温槽中に300Kに保たれた可動ピストン付きのシリンダーが置かれている。 ピストンの質量は無視してよい。 このシリンダーの中に完全気体が入っていて、気体の体積が1.50Lとなる位置にピストンが止まっている。 気体の圧力は4.00atmである。 系を断熱壁で覆い、系の圧力を外圧とつり合わせながら徐々に降下させて、最終圧力が1.00atmになるまで系を断熱膨張させた。 膨張させる前の系の温度は300Kであった。 この過程における系の仕事を求めよ。 なお、pV^γ=一定が成り立ち、γ=1.67とする。 R=8.314JK^-1mol^-1 途中まで順調に進んでいたのですが、完全に行き詰まってしまいました。 計算過程も含めて教えていただけると嬉しいです。

  • 50℃→150℃ヒートポンプ探し

    50℃付近の温水を 電力をほとんど使用せずに、 150℃まで上げられたら、 この中途半端な温水も利用できるんだ~ と思い、ネットで調べていました。 50℃付近の熱を150℃あたりまであげる方法として、 ヒートポンプがいいんだなと思い調べてみたのですが、 1997年にNEDOさんが50℃から150℃まで上げる ヒートポンプ(スクリュー式)を開発したという報告が されていましたが、実用化されていないようでした。 もう販売されてる下記のような性能のヒートポンプを 知っている方、教えてくだされば幸いです。 また、冷暖房を見ると、ファンで気体を送り込んでいますが、どのヒートポンプも気体を送り込むものなのでしょうか? 宜しくお願いします!!! ヒートポンプ性能 冷媒:CO2(NH3、炭化水素、水、空気、CO2+NH3) COP(利用可能熱量[kcal]/圧縮機電力量[kWh]×860[kcal/kWh]):3以上 最高温度:150℃付近

  • ヒートポンプで膨張弁の必要性について

    ヒートポンプ(エコキュート)の仕組みを調べている者です。 だいたいの仕組みは、 (A)大気中の熱を冷媒に集める。 (B)熱を吸収した冷媒を圧縮して、さらに高温にする。 (C)冷媒の熱をつかって水を温める(熱交換する) (D)再び大気の熱を集めるために、膨張させて冷媒の温度を下げる。 だということは分かったのですが、理解できない事があるので教えて下さい。 質問1 (D)で膨張させてわざわざ冷媒の温度を下げるのは、なぜなのでしょうか? 大気より冷媒の温度を下げて、大気の熱を汲み取る為なのはわかったのですが、素人的には、温度を下げないで、そのまま圧縮したほうが楽なような気がするのですが。   質問2 (A)の大気の熱を集めた後というのは、(C)の熱交換したあたより冷媒の温度を上げれるのでしょうか? 冬で外気温が0℃などの場合に、(A)の作業で(C)の後より冷媒の温度を上げれるとは思えません。 できるだけ簡単に教えてもらえると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • ヒートポンプの原理の実験について

    表題のヒートポンプの原理について、誰でも体験が可能なカンタンな実験を考えてます。例えば、シリンダー内の空気を圧縮して仕込んである綿花を発火させるなど「空気を圧縮して熱を・・・」というテーマです。よくある液化窒素にバナナをいれてカチカチにして釘をたたくなど冷熱実験など・・・ どなたかいいアイデアを・・・

  • ヒートポンプでの全館暖房の効果

    近い将来に家を建てる際、外断熱RCで全館暖房にしたいと考えています。 全館暖房は熱源をヒートポンプとして床暖房かパネルヒーターで部屋を暖めたいと考えています。 ヒートポンプを熱源として床暖房もしくはパネルヒーターで全館暖房をされている方がおられましたら、実際の使用感など教えて頂ければ幸いです。補助暖房が必要になったりすることはありませんでしょうか? また、同じ暖房出力である場合、床暖房とパネルヒーターはどちらが効果的に暖房できるでしょうか?パネルヒーターの方がメンテナンス性は良さそうですが。 宜しくお願い致します。

  • 高校物理 熱

    なめらかに動く軽いピストンが付いたシリンダーの中に、分子の数が6.0×10^23個の理想気体が閉じ込められている。閉じ込められた気体の内部エネルギーが4.2×10^3Jのとき、ただし、ピストンとシリンダーの壁は熱を通さないものとする。 ピストンを押して気体を圧縮したところ、気体の内部エネルギーは6.3×10^3Jになった。 この圧縮を行った後、閉じ込められた気体の絶対温度は、最初の温度の何倍か。 この問題はどうやって考えればいいでしょうか? 答えには1.5とあり (6.0×10^23)/(4.2×10^3J)=1.5 で1.5という数字を導けますが考え方などがわかりません.... 回答宜しくお願いします