• ベストアンサー

小学校教員の資質について

こんにちは。大学院を修了し、現在銀行員としての傍ら、 通信教育で小学校教員免許状の取得を目指している者です。 今年で通信教育2年目になりますが、 私は本当に小学校の教員としての資質があるのか疑問に思うのです。 その根拠は、 (1)字が汚い。 バイトとして塾講師をしていたころ、生徒にいつも注意されていました…。 (2)芸術的センスがない。 美術(図工)、音楽だけは昔から苦手です。2年前からピアノ教室通いです。 こんな私ですが、小学校教員になることができるのでしょうか? 的確なアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

小学校の教員は免状があれば誰でもなれるのでしょうが、良い先生、生徒から好かれる先生、慕われる先生、認められる先生になるのは至難の業です。 あなたの場合も教えることが上手であれば教員としての資質は備わっているとは思います。 しかし、教え方が上手であるということには、ご心配の二つの点も大きく関わってきます。 黒板の字が読みにくいければ、子供達の理解度は下がります。美術・音楽が苦手であれば、子供達に熱意が伝わるかどうか判りません。軽く表面だけを当たらず触らずに通り過ぎてゆくだけの授業になりかねません。 あなたが教員としての資質があるかどうかは、現在認識している二つの問題を、どのようにクリアしてゆこうかと考えているかだと思います。このまま、字が下手でも教員は勤まるからいいやとか、美術・音楽は生来苦手だから仕方が無い、特に自分がやってみせるわけでもないから、などと高をくくって教員の世界に飛び込んで行くなら、あなたには教員としての資質は無いということになると思います。

fair-pol
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり不安要素があっても、前向きに、そして真摯にそれを受け止め、克服していく必要がありますね。諦めます。

その他の回答 (4)

• cha-suki
回答No.4

小学校に勤務経験ありです(教員補助) 私も自分で笑ってしまうくらい字が下手で、芸術センスなしですが、一年間こどもと辛いことも多かったですが、楽しく過ごすことが出来ました。 内側から見て分かったことは、先生の中にはいろんな先生がいますので、得意不得意が有ることがよく分かりました。ある程度大人になったこどもの高校の先生と違って、得意不得意があるとこどもに面と向かって言えないのが、小学校の先生の辛いところですね。 自分が不得意な所を分かった上で、開き直らずに萎縮せずにのびのびとやっていけば大丈夫ですよ。応援します。

fair-pol
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かに不得意な部分は多いですね、私。ちょっと不安を覚えましたので小学校の教員は諦めます。

• kyuhka
回答No.3

責任感があるかどうかだと思います。無責任さ程子供を傷つけるものは無いと思いますよ、いろんな問題が起こり器用には解決できないでしょうが責任感さえ持っていれば子供は分かってくれると思います。  

fair-pol
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 責任感があれば資質があると考えて宜しいのですか??どの程度の責任なのか如何せん分かりかねますので、諦めます。

• m0o0m
回答No.2

自分が本当に小学校の教員としての資質があるのか答えを知るためには、小学生の子どもたちと関わるのが1番良い方法です。 休みなどを利用して地域のボランティアに参加し、小学生や中学生の子どもが参加するイベントの手伝いをするなど、ボランティア活動を積極的に行ってください。地域の清掃活動に参加するのも良いです。 とにかく小学生の子どもたちと関われるものがあるなら、何でもやってください。できれば、小学校の修学旅行の引率者(補助員)や、夏休みの水泳指導員、非常勤講師などの経験をするのが最高ですが、銀行員として働いているのであれば、やはり難しいですよね!?でも、休日にボランティア活動をするくらいだったら、体力的にはきつくて大変かもしれませんが、可能だと思います。 小学生の子どもたちと接したときに、その子どもたちに対して「自分は何をしてあげられるのか。何を与えられるのか。」が非常に大事ですよ。そして、それをすることよって、子どもにとってプラスになったり喜んでくれれば良いのです。それができれば、小学校教員としての資質があると言って大丈夫です。 これから、教育実習や教員採用試験などを受けられると思いますから、自分が小学校の教員になれる資質があるのかどうかの答えは明確に分かってくるようになると思いますよ。 参考になれば、嬉しいです。

fair-pol
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 さまざまな活動に積極的に参加したいのですが、はやり現時点では不可能のように思えます。小学校教員を諦めます。

• tetrarch
回答No.1

音楽はリコーダーが吹ける程度いいと思うんですが。音楽専門の先生がいますので。 美術も道具の使い方を説明したらあとは自分は絵を描かないと思いますが。先生の書いた絵を見たことありますか? 字が汚いは問題だと思います。最近は親がうるさいので、「うちの息子は黒板の字が汚いので息子まで汚くなるでしょ」なんて言う理不尽な人もいますので。 小学校というと学力や落ち着き度にかなり個人の差がありますので、気配りがよくできるというのも一つの資質だと思います。 あとは、なかなか理解しない子供に対してどう対応するかも問題だと思います。その子供を怒ることも出来ないし、見捨てることも出来ませんので

fair-pol
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 字が汚いのは問題ですかぁ・・・。分かりました、やはり小学校の教員は諦めます。