• ベストアンサー

広島で路上ライブをしたいのですが…。

広島に住んでる高校3年(女)です☆ 最近、路上ライブをやってみたいなぁっと思うようになったんですがわからないことだらけです…。 まず一応、場所は広島の本道のどこかのぉ店(閉店している)の前で しようと思うのですが、ぉ店に届けなどはいりますか??? それから、私は自作の曲はなく全部アーティストの曲でやろうと思っているんですがいいのでしょうか???  回答よろしくお願いします!!! P.S路上などやってる人アドバイスください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabigeira
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.2

ヤクザってwwww そんなことはありませんよ。ただ島によって収集することがあるだけ。特に気にしないでいいと思います。 別に許可はいらないですけど、駅前とか人通りの多い所で弾いてるといろいろあります。 例えば酔っ払い、苦情を受けた警察官、ヤーさん、ホームレスの方などなど…「誰の許可でこの場所使ってるんだ?」みたいな…。 僕自身、↑のような事は二回しかないのですが、それからは交番に行って「~時まで○○の前を使います」みたいな感じで顔を出してます。 トラブル回避にもなりますしね。 かくいう自分も広島県の府中市(広島市の近くの府中ではなく福山市の隣の府中市)というところに住んでます^^

その他の回答 (2)

  • nabigeira
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.3

厳密に言うと、たとえば公道上での募金とかチラシ配りとかは管轄の警察に許可を 申請しないといけないんで、それに準じるんでしょうね。すっきりさせたければ 警察の「道路使用許可」という担当のところに話を聞きにいってみてはどうでしょう。 たぶん免許の更新の受付の近くにあると思いますよ。でもそこまでやってる人はいないのでは。 道路工事とかも同じ許可とってやりますからね。 実際は多少いただける場合もあるとしても、「お金は取りません」って答えとけば いいんじゃないですかね。訊かれたときだけ。税関でとりあえず「さいとしーいんぐ」 って言っとけばいいみたいなもんかな(笑)。 お金をとるならいろいろ申請とか出したりで大変ですよ

回答No.1

お店に届けるのではなく、地元のヤクザの許可をもらうことになると思いますよ。 広島だと共政会あたりかな? 近くで路上ライブやってる人に教えてもらうのが早いですよ。

mina119
質問者

補足

ャ、ヤクザですかっ!?!?  初めて聞きました… 路上ライブって結構大変なんですねぇ…

関連するQ&A

  • 路上ライブについて・・・

    どうも!高校2年生の男子です! いきなりですが、エレキギターで路上ライブをやりたいと思っています。 オリジナル曲(インスト)はまだ2曲しかできていませんが、もう何曲か出来次第、年内にはやりたいです。 そこで質問です>< 1.路上ライブって、一回何分ぐらいやるものなのでしょうか? 2.もし週に一回、3曲路上ライブをやるとなったら、毎週同じ3曲でもいいのでしょうか?それとも沢山曲を作っておいて、違う3曲を毎週やった方がいいのでしょうか? 3.路上ライブで気をつける点ってなんですか? 4.その他、路上ライブをやる上で必要なことがあれば教えてください。 回答よろしくおねがいします!

  • 路上ライブをするには

    自分は女で一人で定期的に路上ライブを愛知県でやろうと考えているのですが、 (1)愛知県(名古屋)で路上ライブするに最適な場所はどこですか? (2)どれくらいの頻度(週何回)や時間帯にやるのが最適ですか? (3)実際にやる際、看板などは置くべきですか? (4)オリジナル曲だけをやるのとカバー曲オリジナル曲を交えてやるのではどちらが良いですか? 是非ともアドバイス宜しくお願い致します。

  • 路上ライブでロック

     現在高校生で、友人間でバンドを組んでいて、かなり聞けるレベルになってきた(と思う)ので、今度路上ライブしようぜという話になりました。  自分達は主にロックやメロコア、ミクスチャなど(主に洋楽の。邦楽でもエルレやラッド)、かなり激しめの曲ばかりを歌うのですが、今まで自分たちがよく町などで見た人達はなんとなく静かめの曲ばかりをひいている気がします。  そこで質問なのですが、路上で激しい英詞のロックとかやってても、足を止めて聞こう、という気にはなってくれますか?

  • 路上!!

    ギターを始めて結構たったし、唄も一応、人に聞かせられるレベルになってきたので、そろそろ路上ライヴをやってみたいとおもっています。路上で練習してんのか?こいつらは。。みたいなドヘタ路上だけはやりたくなかったので、なかなかやろう!と決心がつかなかったのですが。。最近挑戦しようとおもっています。ちなみに、高1、男ですっ そこで皆さんに質問です! 1】やるとしたら、どの辺がいいでしょうか?やはり駅前や公園がおおいですよね。。すんでるとこは東京ですっ。 2】実際に路上してるひとが多いのはどの辺でしょうか?まずはやる前にもっといろいろ見ておきたいとおもうんで、具体的な駅名とか教えていただけると嬉しいです! あと、なんかアンケートみたいになっちゃいますが宜しかったら【3】も答えていただけると嬉しいです。 3】あなたが路上でやってたら嬉しいと思うような曲を教えてくださいっ!!差し支えなければ大体の年齢と性別もおねがいしますっ よろしくおねがいします!

  • 今月9月12に広島のalsokホールにてお笑いライブを観に行かせて頂き

    今月9月12に広島のalsokホールにてお笑いライブを観に行かせて頂きます。 愛媛からフェリーで11じには広島港につきます。 ですが、開演は13時なので少し時間をもてあまします。 ライブのまえにランチしたほうがいいでしょうか? ちなみに広島港からライブ会場までは約50分で着くので、かなり時間をもてあまします。 また帰りもライブは2時30分には終わる予定で 帰りのふぇりーは17時なのです。 以前はサンモールのアマンジャクさんでランチしました。 今回は紙屋町のラーメン海風党にいこうと張り切っていたところ、どうも閉店されているようでショックでした。 本どうり、紙屋町、またはalsokホール付近で、ちょちょっとたべられる(らーめんなどの)軽いお食事店てないでしょうか。 無理なお願いとしりつつも、フェリーの時間が気になってのんびりランチとはできないのです。 また、ランチが無理なら あなご弁当など買ってかえれる店があればお教えください!

  • ライブをの楽しみ方を教えてください。

    結構気に入ってるアーティストのライブに知り合いと行ったのですが、 いまいち楽しめなくて...(ライブに行くのは初めてです)   ノリなどは一応ライブDVDなどを見て研究はしたんですけど。 本人に会えて嬉しいという気持はあまりなくて、 ステージに立ってるのがあたりまえという感覚で... 曲も「あ~CDと同じなんだなぁ」という感覚できいてましたし   踊ったり飛び跳ねるのは疲れます。 もともと私が運動が苦手だからでしょうか? それとも私にはライブが合わないのでしょうか?   ちなみに友達とカラオケに行っても、 そんなにテンションは上がりません。   どうか、私にライブの楽しみ方を教えてください。

  • JUDAS PRIESTのライヴ

    JUDAS PRIEST EPITAPH JAPAN TOUR 2012 2月13日の広島に参加します。 最近聴き出したのでジューダス・プリーストのライヴは初めてです。 まだにわかファンのわたしが雰囲気を壊さないために 歌えた方がよい曲はなんですか。 あと、サポートギタリストの影響はどうですか。 注意もあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 一応アルバムは全部5~10回ずつは聴きました。

  • Mr.Childrenのライブの予習

    ひょんなことから2015年8月1日(広島)のMr.Children(ミスチル)のライブに行くことになりました。 ミスチルの曲は「優しい歌」くらいしか知らない初心者なのですが,できるだけLIVEを楽しむために予習したいと思っています。 そこでミスチルのLIVEでよく歌われる曲を10曲くらいピックアップして聞いておきたいのですが,どの曲を予習しておけば良いでしょうか。 あまり時間がないので全部はとてもじゃないけど聞けそうにありません。毎回ライブで歌われている曲,今回のライブで歌うことが予想される曲などありましたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • いろんなアーティストのライブで盛り上がる曲

    今いろんなアーティストのライブなどで盛り上がっている曲を調べています!たとえばラルクのDriver's Highとかですね! ジャンルはなんでも構いません!邦楽、洋楽、インディーズetc... よろしくお願いします!

  • 5,6年前に名駅で路上ライブをしていた人

    5.6年前に名駅のナナちゃん人形の下付近で路上ライブをしていた方の名前を思い出したいです。 ・20代後半くらいの男の方でした ・ギター片手に1人でした。 ・ジャンルはストリートミュージシャンによくあるフォークソングでした。(バラードもありました) ・歌っている曲はオリジナルでその中の1曲に「なみだ」という曲がありました。(涙は。涙は風になって~♪)という歌詞でした。 ・名字が「かとう」だったような・・・・(これは定かではないです) 5.6年前の事なので今も現役なのかわからないです。 当時自分が高校生の頃名駅で見かけ少し仲良くなり良い思い出です。ふと思い出したのでダメ元で質問してみました。何してるのかなー。

専門家に質問してみよう