• ベストアンサー

広島で路上ライブをしたいのですが…。

広島に住んでる高校3年(女)です☆ 最近、路上ライブをやってみたいなぁっと思うようになったんですがわからないことだらけです…。 まず一応、場所は広島の本道のどこかのぉ店(閉店している)の前で しようと思うのですが、ぉ店に届けなどはいりますか??? それから、私は自作の曲はなく全部アーティストの曲でやろうと思っているんですがいいのでしょうか???  回答よろしくお願いします!!! P.S路上などやってる人アドバイスください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabigeira
回答No.2

ヤクザってwwww そんなことはありませんよ。ただ島によって収集することがあるだけ。特に気にしないでいいと思います。 別に許可はいらないですけど、駅前とか人通りの多い所で弾いてるといろいろあります。 例えば酔っ払い、苦情を受けた警察官、ヤーさん、ホームレスの方などなど…「誰の許可でこの場所使ってるんだ?」みたいな…。 僕自身、↑のような事は二回しかないのですが、それからは交番に行って「~時まで○○の前を使います」みたいな感じで顔を出してます。 トラブル回避にもなりますしね。 かくいう自分も広島県の府中市(広島市の近くの府中ではなく福山市の隣の府中市)というところに住んでます^^

その他の回答 (2)

• nabigeira
回答No.3

厳密に言うと、たとえば公道上での募金とかチラシ配りとかは管轄の警察に許可を 申請しないといけないんで、それに準じるんでしょうね。すっきりさせたければ 警察の「道路使用許可」という担当のところに話を聞きにいってみてはどうでしょう。 たぶん免許の更新の受付の近くにあると思いますよ。でもそこまでやってる人はいないのでは。 道路工事とかも同じ許可とってやりますからね。 実際は多少いただける場合もあるとしても、「お金は取りません」って答えとけば いいんじゃないですかね。訊かれたときだけ。税関でとりあえず「さいとしーいんぐ」 って言っとけばいいみたいなもんかな(笑)。 お金をとるならいろいろ申請とか出したりで大変ですよ

回答No.1

お店に届けるのではなく、地元のヤクザの許可をもらうことになると思いますよ。 広島だと共政会あたりかな? 近くで路上ライブやってる人に教えてもらうのが早いですよ。

mina119
質問者

補足

ャ、ヤクザですかっ!?!?  初めて聞きました… 路上ライブって結構大変なんですねぇ…