• ベストアンサー

動画の保存方法

初歩的な質問ですみません。 自分でPCにダウンロードした動画を保存するにはどのメディアを使ったらよいのでしょうか?以前に人から聞いた話では、動画はDVDを使うそうですが、電気屋さんへ行っても種類がたくさんありすぎて、その中のどれを使えばよいのかまったくわかりません。また、その際の保存方法は、CDの場合と同様なのでしょうか?CD-RやCD-RWを使って、エクセルやワード、デジカメで取った写真などを保存した事はあります。Windows XPです。 よろしくお願いいたします。

  • sutch
  • お礼率60% (35/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

> 自分でPCにダウンロードした動画を保存するにはどのメディアを使ったらよいのでしょうか? パソコンで見ることができれば良い場合は,何でも良いです。DVD+RかDVD-Rが良いと思いますが,自分のドライブに対応したメディアを買ってください。例えば自分のドライブが「DVD+Rは4倍速,DVD-Rは2倍速」対応であれば,DVD+Rメディアの「1~4倍速対応」ディスクがいいでしょう。(パソコンの光学ドライブが書き込み型DVDドライブで無い場合は,ドライブを買ってくる必要があります) 4倍速ドライブでは「1~8倍速対応」メディアは使ってはいけません。「1~8倍速対応」というのは,「8倍速以上に対応しているドライブでは1~8倍速で書き込める」という意味であって,4倍速対応ドライブで使うと,うまく書きこめなかったり,時間が経つと読めなくなったり,最悪ドライブが故障する場合もあります。メディアやファームウェアなどのバージョンなどの条件次第では,4倍速ドライブでも「1~8倍速対応」メディアが使える場合もありますが,自分のドライブが対応しているのかどうかがわからないのであれば,使うのはやめておいた方がいいでしょう。 > その際の保存方法は、CDの場合と同様なのでしょうか? Windows xpのCD-R書き込みウイザードは,DVDに対応していないので使えません(DVD-RAMのみ,Windowsでサポートされているので普通に使えます)。 DVDの書き込みには専用のライティングソフトを使う必要があります。Drag'n Drop CD,Sonic RecordNow!,B's Recorder GOLD,WinCDRなど,何かライティングソフトが入っていないでしょうか? または,パケットライトを使っても良いですが,パケットライトは読み出しに時間がかかるなどの欠点もあるので,動画の場合は専用のライティングソフトを使って書き込んだほうが良いと思います。

sutch
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 調べてみたらDrag'n Drop CDが入っていました。(書き込みソフトとは知りませんでした) 早速試してみたいと思います。どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 お持ちの光学ドライブに対応しているメディアを買えばいいです。 一般的にはDVD-R でいいと思いますが、一応ご確認を。 頻繁に書き換えするならDVD-RW でもいいですが、私は使いません。 保存CDと同じです。

関連するQ&A

  • 動画の保存・再生

    初歩的な質問ですが、デジカメで撮った動画を、家庭用のDVD/CD レコーダーやパソコンで再生できるようにするためには、どのような保存の仕方をすればよいのでしょうか。それとこの場合は、メディアはCD-R,DVD-Rのどちらでもよいのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 写真データの保存方法

    デジカメで撮った写真や動画をパソコンに移し、さらにパソコンから外部に保存するには…電器店に行くと『CD-R』や『DVD-R』や『DVD-RW』などがありますが、どれで保存出来ますか? また、違いは何なのでしょうか? 機械には疎いので、教えていただけると嬉しいです!

  • デジカメで撮影した動画の保存方法と再生について

    デジカメで撮影した動画をメディアに保存したいのですがアドバイスお願い致します。(ド素人です) デジカメは『Canon IXYデジタル900IS』で、付属の『Zoom Brouser EX』というソフトで静止画・動画をPCに取り込んでいます。 Q1 バックアップを取るのに、CD-R と DVD-Rではどちらが永く安全に保存できますか?容量の違いだけなのでしょうか? 今の所、静止画についてはCD-Rに保存しています。 と言いますか、『Zoom Brouser EX』ではCD-Rにしか書き込みできないようなのです。 Q2 静止画はCD-Rに保存で十分だとは思っていますが、動画だとかなり時間が短いんですよね。 そこで動画をMyピクチャーから『CDにコピーする』でDVD-Rに焼いてみたのですが、『windows media player』や『Real Player』等を使ってPCでは閲覧できますが、DVDプレーヤーでは再生(認識)できませんでした。 DVDプレーヤーは東芝です。 TV&PC両方で閲覧できる保存方法はないのでしょうか? Q3 DVD-Rに静止画 又は 動画を保存するとしたら、『録画用』と『データ用』はどちらが最適なのでしょうか? 2つの違い・使い道がイマイチ分かりません。 情報が不十分でしたら教えてください。 以上、宜しくお願い致します。

  • デジカメで撮った動画を、メディアに保存したいのですが…

    http://www.kyocera.co.jp/news/2004/0106.html ↑のデジカメを動画モードで撮ると、「KIF●●」というファイルで保存されます。 そのファイルを、DVD-RやCD-Rに焼きたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? 1・無料ソフトで出来ますか?(出来るとすると、どのソフトを使えばよいか) 2・DVD-RとCD-R、どちらのメディアを使えばいいのか?(どちらも不可の場合、何を使えばよいか) よろしければ、教えて下さい。

  • デジカメの動画の保存方法を教えて下さい

    Canon IXY DIGITAL910ISで撮影した動画をNEC Lavie L LL750/2(WindowsXP)に読み込み、マイドキュメントに保存しました ※読み込みはCanonのZoomBrowserEXを使いました それからWindowsMediaPlayerを使ってCD-Rに保存しようと思いましたが、WindowsMediaPlayerで再生すると画像と音声がバラバラになっています 1.画像と音声がバラバラの原因は何でしょうか?その解決方法はありますか? 2.保存の方法として間違っていますか? 3.CD-RWには保存できたのですが、CD-Rには保存できませんでした  かなり前のCDなので日本製なのかは不明ですがどちらも三菱製です  CD-Rはデーター用と書かれていました 4.CD-Rでは容量不足になってしまうようなのでDVD-Rにとも思いましたが、現在使っているパソコンはDVDの書き込みができるか不明です もしできるのであれば、保存方法を教えて下さい パソコンのことデジカメのことは超初心者です 何か不明なことがありましたら教えて下さい 何か一つでも分かることがありましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 大容量の動画の保存

    現在PCに730MBの動画(aviファイル)を置いてあります。 大事な動画なので、メディアに保存したいのですが、家ではCD-RWしかなく、圧縮しても680MBくらいにしかならないので、保存できません。 いろいろ考えたのですが 1:DVDは見れるので、どこかのDVD-RWが出来るパソコンから記録する 2:ファイルを分割して、保存する と、2つの方法があると思うのですが、その他なにかよい方法があれば、教えてください。 できれば2は避けたいです。 また1の場合、知り合いではDVD-RWを持っている人がいません。ネットカフェでメディアが使えるようなところはあるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 簡単な保存方法を、教えてください!

    日頃、デスクトップ型 windous98使用で、保存方法は、周辺機器のHDD・MOのみで、 今年夏から(購入4年目ですが)使用初めで、ほとんどXPは素人で、 その本体はLL9009Dです。 現在、OSのメモリ増設256MBで512MBにしていますが、現在使用しているwin98の様に「ドラック&ドロップ(コピー・貼り付け)の様に出来ないのでしょうか?」 ※既存ソフトの「レコードNOW」・・・CD-R/RW保存に使っています。 「Ulead DVD Moviewriter3 」・・・DVD-R/RW、このソフトは、又は、動画保存自体が重いのでしょうか? いい方法はないのでしょうか? (1)ソフト無しでCD-R/RWまたは、DVD-R/RWに簡単にできる保存方法無いのでしょうか?・・・とにかく簡単に、保存したいのです。 (2)基本は、Word ・Excel ・特に写真のjpegです。 既存のソフトでの使用しか出来ないのでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • 画像データを保存する方法【DVDとCDの違い】

    初歩的な質問ですみません。 「DVD-R」と「CD-R」の違いは何でしょうか? 容量が違うだけでしょうか? 私は今までデジカメ等で撮った画像や動画を「CD-R」に保存していました。 しかし、デジカメを買い換えた時に画素数が良いものになったので容量が大きくなってしまい、動画とかもかなり大きくなってしまいました。 それを、今まで通り「CD-R」にやこうとすると、700MBでほんの少ししか保存できないのです。 それで、疑問に思ったのですが、「DVD-R」はほとんどが片面で4.7GBですよね? こっちに画像データを保存してもいいものなんでしょうか?「DVD=動画」ってイメージがあって、普通の画像データも保存していいのかな?って思いまして。 簡単に言えば、「DVD-R」にどんなファイルでも保存できますか?ということですね・・・(^-^; よろしくお願いします。

  • デジカメ画像を保存したいのですが

    デジカメ画像を保存したいのですがDVD-RWやDVD-RAMといろいろ種類がありますがどれを使って保存すればいいのかが分かりません。DVD-Rは1度きり保存が可能なのは分かるのですが、いらなくなった画像を消去しまた新たな画像を書き込める物はどれでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください。

  • データを保存するにはどのメディアが良い?

    現在、CD-RWやDVD-R、MOといった大容量 記憶メディアを持っていません。  デジカメで撮りためた写真がけっこうなデータ量になって きたので、大容量の記憶メディアを購入して 保存しようかと思うのですが、中・長期に渡って 保存するにはどのメディアがいいでしょうか?  CD-Rとかだと、すぐに読めなくなるのを 仕事で経験しているので、そういったものは不安なので 教えてください。

専門家に質問してみよう