• ベストアンサー

エクセルに強くなるより、ワードに強くなれ?

カテゴリー違いかもしれませんが・・・ 私の上司はパソコンおたくみたいなところがあるのですが。 毎月の支払い明細や売上実績等をエクセルで作成しています。 が、上司はファイルメーカーがお気に入りでファイルメーカーで作れないなら手書きと同じ。 ファイルメーカーができないのなら、ワードの達人になったほうが良い。エクセルなんて意味が無いからと言うのです。 アクセスならパソコン教室で勉強できますが、ファイルメーカーを教えてくれる教室なんて無いでしょう。

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.4

こんにちは エクセルも初めはマックのための表計算ソフトでした。 ファイルメーカーもマックのためのデータベースソフトでした。 どちらもデータの扱いは同じで、表現が違うだけと思います。 エクセルの1行がファイルメーカーの1レコードに、エクセルの1セルが ファイルメーカーの1データにあたると考えればいいと思います。 ファイルメーカーはたくさんのデータから検索抽出して集計するのに向いて います。リレーショナルにデータを扱うこともできるようになりました。 ちょっと表を作って集計したり、シミュレーションをするのにエクセルは便 利です。グラフにしてわかりやすく表示することも簡単にできます。 ワードはワードプロセッサーですから別な使い方になります。 いろんなアプリケーションソフトウエアはそれぞれに目的や特徴(得手不得 手)があるので、それを使い分けるのが面白いところだと思います。 エクセルはある程度教えれば普通の業務をこなすには不便がなくなりますが、 ファイルメーカーでは一般的な操作だけ教えても、何もできるようにな りません。それは業務に特化したデータの扱いや考え方、データベースの作 り方があるからです。 エクセルで現金出納帳の作り方を覚えれば、年間経費の一覧表を作るのは、 それほど難しくはありません。ファイルメーカーで入出金の伝票処理をでき るようになっても、在庫管理のデータベースに応用するのはとても難しい感 じがします。 なので、ファイルメーカーは教室に通うよりも出張講習やできる人に付いて、 実際に業務を進めながら覚える方がいいと思うのです。一般的な操作方法は マニュアルと市販の書籍で覚えれば十分です。 ht218さんはどれも使えるようになればいいんですよ。 そして、場合によってソフトを使い分けして、上司を感心させてあげてはいかがですか?

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすい説明をしていただいて感謝します。 私の会社には、そのように具体的に説明できる人材がいないのに、ファイルメーカーをおぼえなさい!だけなんですよね~ 実際、わかってないのでは?と思えてしまいます。 何事においても、入ったばかりの新人さんに教育するように、人に理解出来るまで説明できる人こそが本当に、その仕事をわかっている人だと私は思うのですが。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

昔から、エクセルやロータス123以外に、カード型データベースの系譜を引くソフトや「桐」などの愛好者がいました(対抗はMSアクセスか)。直截的で判りやすかったのでしょう。ファイルメーカー(旧クラリス社)のファイルメーカーもそういったもので、対抗商品を出すからには、また生き残っているので、それなりの良さも備えているはずです。 http://www.ken.ne.jp/fm/l1/l1-1.html ファイルメーカーの解説書も大型書店で5種前後売られているようですから、この際読んで勉強し、わからないところは、その上司に聞けば、ファイルメーカーを勉強する絶好の機会です。そばに聞ける人がいるときに学ぶのは一番にいい。行き詰まった時のに聞ける人がいるのは本当にチャンスです。別ソフトを使うと、エクセル(表計算ですがデータ処理という面で)のことも1.5倍判るようになると思います。海外に行くと、日本のことが良く見えるといわれるように。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当はアクセスを導入したかったようなのですが、難しくて断念したそうです。 上司は今もマック派なので、エクセルがお気にめさないのかもしれません。 なかなか、教えてもらう時間が無いのですが、とりあえず解説書、買ってみます。

• phone999
回答No.2

人によって好きなファイル形式がありますから、単に個人の好き嫌いじゃないでしょうか? 派遣と正社員で事務職十数年ですが、エクセル(アクセスがあれば尚可)は会社の規模や業種に関係なく必須でした。 ワードは報告書と連絡書程度、でもそれも絶対ではなかったです。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際、ファイルメーカーを操ることが出来る人間が上司とあと一人だけなんです。 そのほうが意味が無いような気がするのですが。 アクセスを導入しようとしたようですが、難しくて断念したとのことです。

noname#201556
noname#201556
回答No.1

上司の好みじゃないでsか? 私の周囲の者たちはどちらかと言う極端ですが 「エクセルがあればワードは要らない」と言います。 実際私もそう思います。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 他にも会計や販売ソフトを導入していますが、上手く起動しているのは会計ソフトくらいです。 私もワードよりエクセル派なんですが、ワードで何の達人になれと・・・ ポスターも作ったりしていますが。