• ベストアンサー

落札したユーザー登録済みソフトウェアをインストールするとどんなデメリットがあるのか?

とあるジャストシステムのソフトをヤフオクで買おうと思っているのですが、前のユーザーがユーザー登録をしていたら、このソフトはもう僕のパソコンにインストールできないの?できるけど何か制限があるの?できるけど法律違反なの?ご存じの方教えいていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

JustSystem の商品は同社が定めた手続き(詳細は不詳)を取れば譲渡が出来るようですが 》前のユーザーがユーザー登録をしていたら これを読む限りでは正規の手続きが行われているようには思えません。そうすると このソフトをインストールして使用することは法律違反になります。 なお、同社はこのような使用許諾契約違反に対して非常に厳しい取り組みを行っていることで知られています。yahoo auction 等で販売人が摘発されると購入して使用した人に対しても賠償金の請求があるかも知れません。

その他の回答 (1)

• ramoke
回答No.1

>とあるジャストシステムのソフト これでは調べ様もありませんが・・・ ジャストシステムが問題のソフトの譲渡を認めているかどうかによります。 譲渡を認めないソフトも多く、認めていない場合には メーカーのサポートを一切受けられません。 この場合は、使う権利の無い物を購入してしまった事になり損をしたのです 此ればかりは、製品の利用許諾証やメーカーに問合せてみるしか無いでしょうね。