OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.213067
  • 閲覧数31
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 20% (2/10)

iMacを利用しているのですが、先日突然OSが起動しなくなりました。
HDDが動いている気配もないようです・・・
HDDを交換しようと思っているのですが、HDDを新品にした場合、OSはどうやって新規HDDにインストールしたら良いのでしょうか?
詳しい手順などを御指導していただけたら、うれしいです。
なにぶん初心者なのでよろしくお願いします。
MacOSは9.1を使用しています。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>B'sCrewってなんですか?(すみません教えてください)

HDを初期化するソフトでドライブの状態を監視して、寿命や故障に備える機能があります。
http://www.bha.co.jp/product/pro_index.html

>Apple純正と市販品とはなにか違うのですか?

Apple純正のHD初期化ソフトで初期化できないHDを初期化できます。

>DiskFirstAidはユーティリティCDに入っているツールなのでしょうか?

MacOSのインストールCDに入っています。

>HDを元の名前にリネームして下さい。>ってどのような意味でしょうか?

リネームとは名前を変えることです。
元の名前がMacintoshHDだったらHD初期化後「名称未設定」となっているHDのアイコンをMacintoshHDに名前を変えてください。
お礼コメント
macfy

お礼率 20% (2/10)

色々教えていただきありがとうございます。参考にしたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-07 23:45:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

参考URLの回答のNo.2とNo.3をご覧下さい。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

No.1でもだめならHDDを交換してください。

HDはお店に頼むなどしてB'sCrewなどのフォーマットソフトで前もって初期化してから交換して下さい。
Apple純正HDの場合は「ユーティリティ」フォルダの中のドライブ設定フォルダの中のドライブ設定を起動して初期化して下さい。
 次にDiskFirstAidでHDの検査をしてください。
HDを元の名前にリネームして下さい。
 MacOSインストーラをWクリックしてOSをインストールして下さい。
補足コメント
macfy

お礼率 20% (2/10)

B'sCrewってなんですか?(すみません教えてください)
Apple純正と市販品とはなにか違うのですか?

DiskFirstAidはユーティリティCDに入っているツールなのでしょうか?

HDを元の名前にリネームして下さい。>ってどのような意味でしょうか?
(すみません、まったくの初心者なもので・・・(涙))
投稿日時 - 2002-02-07 00:03:24
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

補足です。

OSをインストールするときは
OSのCDをドライブに入れてC(そ)キーを押しながらマックの起動ボタンを
押して起動して下さい。
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

強制終了は試されましたか? 電源ボタンをしばらく押したままにすると強制的に終了します。 改めて起動すると立ち上がることがあるそうです。
強制終了は試されましたか?
電源ボタンをしばらく押したままにすると強制的に終了します。
改めて起動すると立ち上がることがあるそうです。