OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インフレについて

  • 困ってます
  • 質問No.213065
  • 閲覧数118
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (2/8)

インフレになった場合、インフレに連動して増える資産とは例えば ”金地金”あるいは、日本がインフレになった場合は、”ドル預金”などがあてはまるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

インフレに連動して....というのが、
単にインフレによる目減りの無いという意味だとしたら、
金地金、土地など、お金以外はなんでもそうなります。
ただ、それぞれの品物には価値の変動がありますから
できるかぎり広い範囲の換金性の良い品物に
投資するべきでしょう.

面倒なら、日経225連動型の投資信託とか。

ドルもお金です。だから、米国がインフレーションになったり、
世界がインフレーション傾向になると目減りします。
お礼コメント
yer

お礼率 25% (2/8)

インフレになったとき、損をしないような
運用をしたいと思っています
参考になりました
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-07 21:15:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

金地金はインフレでも増えないと思いますよ。
金額は確かに上がりますが、物価に対する価値は変わらないはずです。
バブル期のように、ある一部の商品の価格の上昇によってインフレが生じる場合は異なりますが。
金地金がインフレに連動して価値が上がるのは、
その一部の商品に金地金が含まれる場合だと思います。

日本がインフレでアメリカが変化ない場合、
ドル預金も結局増えるわけではないと思います。
そのドル預金で買える財は変わらないはずだからです。

インフレのみが起こっている状況下では、
財・サービスに対する通貨量が多くなているだけなので、
額面が増えるだけで価値は変わらないと思いますが。
お礼コメント
yer

お礼率 25% (2/8)

早速の回答ありがとうございました
なんとなくイメージがわいてきました
投稿日時 - 2002-02-07 21:14:02