OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

筑波大学の口述試験について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.213064
  • 閲覧数959
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

私は筑波大学の第二学群を後期で受ける予定なのですが、試験が本を読んでそれについての論述と口述なのです。赤本を見たら論述試験については載っていたのですが、口述試験については省略されていました。口述試験とはどのようなことを聞かれるのでしょうか?口述試験経験者の方、もしくは試験官の方、どんな感じなのか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (68/214)

筑波大学ではなく、他の国立工学系大学での面接では、数学の問題をホワイトボードで解きました。
また、自分の学科に関する基礎的な知識の質問をされました。
また、志望動機を聞かれました。
これは、私が受験した大学での面接でのことなので、あくまでも参考程度にして下さい。
お礼コメント
yu-dai

お礼率 100% (2/2)

 えー!!面接官の前で問題を解くってすっごい緊張しそうですね?わかんないから後で考えよう、とかできないですし。僕は文系なので(人間学類なのです。書き忘れてすいません)そういうことはないと思うんですが、(あったらどうしよう・・)志望動機は聞かれる可能性大ですね。完璧なの用意しておきます。ナイスアドバイスありとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 21:55:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/125)

 筑波大学の入学試験では、学群単位でなくて、学類単位で受験するのではないですか?
 あなたはどこの学類を受けるのでしょうか? 学類によって方針がだいぶ異なると思います。
 口述試験は、いろいろな場合がありますが、論述試験と一緒に(論述試験の後に)行うのであれば、それに書かれた内容についてさらにくわしく説明を求めるようなことが中心になると思われます。変な論述が書いてあれば、そこがつっこまれます。(たぶん、……)
お礼コメント
yu-dai

お礼率 100% (2/2)

 書き忘れました。すいません。人間学類を受験します。
 あと、きちんと書かなくて申し訳ないです(試験が思いやられます)。論述と口述で1冊ずつ別々の本を読んでくることになっているのです。でも、論述で矛盾した事を書いたら、それをつっこまれることもありそうですよね。そういうこともあるかも、と心積もりしておきます。
 早速のお返事、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 21:43:45