• ベストアンサー

ネットワークとルーターの設定について(windows)

ルーターが余っているわりにHUBが無いので、 ADSLモデム → ルーター(1) → PC(1) ADSLモデム → ルーター(1) →ルーター(2)→PC(2) ADSLモデム → ルーター(1) →Printer たとえば、 ルーター(1) 192.168.3.1 ルーター(2) 192.168.4.1 PC(1) 192.168.3.2 PC(2) 192.168.4.2 Printer 192.168.3.3 というような設定を行い、 1)ルーター(2)に接続されているPCからインターネットにアクセスできるようにする。 2)ルーター(2)に接続されているPCからPrinterへ出力できるようにする。 を可能にしたいと思っています。 ルーターの設定でRIP送受信とかが関係あるのかなとも思ったのですが、やってみましたが上手くいきませんでした。 ルーティングの設定が必要なのでしょうか? うまく説明できていませんが、分かる範囲で教えていただけたら幸いです。 尚、説明不足の点等、ご指摘いただければ補足させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PC(1)からインターネットへの接続は問題ないですね? とりあえず2点ほど確認させてください。 ・ルータ(2)のWAN側の設定はどうなっているでしょうか? ・上手くいかないというのは    ・PC(2)からインターネットへの接続    ・PC(2)からプリンターへの出力    のどちらor両方でしょうか? よろしくお願いします。

akatsuki591
質問者

補足

言われてみて、最初からチェックしなおしてみました。 WANの設定を見直してみると、 接続できていませんでした。 (DHCPサーバーから自動取得にしていましたが・・・) なぜかわかりませんが、手動で設定をしなおしたところ、 不思議なことにつながるようになりました。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• invalid
回答No.3

ルーター(2)を外してPC(2)を直接ルーター(1)に接続した方が良い気がしますが… ルーター(2)で 1.NAT変換はどのように設定されてますか? 2.パケットフィルタリングはしてませんか?

akatsuki591
質問者

お礼

ルーター(1)の方は、すでに全部つないであるのです。 ともかく、うまくいきました。 ご心配をおかけしました。

• cool_
回答No.1

ルーターのルーター機能を止めて、ハブとして使用したらいかがでしょうか? なら設定が入らないと思いますが。

akatsuki591
質問者

補足

なんとかなりました。 ありがとうございました。