• ベストアンサー

ネットワークとルーターの設定について(windows)

ルーターが余っているわりにHUBが無いので、 ADSLモデム → ルーター(1) → PC(1) ADSLモデム → ルーター(1) →ルーター(2)→PC(2) ADSLモデム → ルーター(1) →Printer たとえば、 ルーター(1) 192.168.3.1 ルーター(2) 192.168.4.1 PC(1) 192.168.3.2 PC(2) 192.168.4.2 Printer 192.168.3.3 というような設定を行い、 1)ルーター(2)に接続されているPCからインターネットにアクセスできるようにする。 2)ルーター(2)に接続されているPCからPrinterへ出力できるようにする。 を可能にしたいと思っています。 ルーターの設定でRIP送受信とかが関係あるのかなとも思ったのですが、やってみましたが上手くいきませんでした。 ルーティングの設定が必要なのでしょうか? うまく説明できていませんが、分かる範囲で教えていただけたら幸いです。 尚、説明不足の点等、ご指摘いただければ補足させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

PC(1)からインターネットへの接続は問題ないですね? とりあえず2点ほど確認させてください。 ・ルータ(2)のWAN側の設定はどうなっているでしょうか? ・上手くいかないというのは    ・PC(2)からインターネットへの接続    ・PC(2)からプリンターへの出力    のどちらor両方でしょうか? よろしくお願いします。

akatsuki591
質問者

補足

言われてみて、最初からチェックしなおしてみました。 WANの設定を見直してみると、 接続できていませんでした。 (DHCPサーバーから自動取得にしていましたが・・・) なぜかわかりませんが、手動で設定をしなおしたところ、 不思議なことにつながるようになりました。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • invalid
  • ベストアンサー率61% (67/109)
回答No.3

ルーター(2)を外してPC(2)を直接ルーター(1)に接続した方が良い気がしますが… ルーター(2)で 1.NAT変換はどのように設定されてますか? 2.パケットフィルタリングはしてませんか?

akatsuki591
質問者

お礼

ルーター(1)の方は、すでに全部つないであるのです。 ともかく、うまくいきました。 ご心配をおかけしました。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.1

ルーターのルーター機能を止めて、ハブとして使用したらいかがでしょうか? なら設定が入らないと思いますが。

akatsuki591
質問者

補足

なんとかなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異なるネットワークアドレスにあるルーターの設定

    モデムにルーター機能の付いている物を使ったADSLを利用しています。 そこに無線LANルータ(CG-WLBARGPXW)を譲り受けたので、 HUBを介して以下のように接続しました。 モデム[192.168.0.2]  ┃ HUB  ┣━━┳━━━━━━━━━━┓  ┃ PC1[192.168.0.X]  PC2[192.168.0.X]  ┃ 無線LANルーター[192.168.1.220] ルーター以下にルータを接続することになるので 無線LANルーターの機能はOFFにしてブリッジ状態にしました。 直接PCを無線LANルーターに接続しその設定をしたときは良かったのですが、 上記の接続では無線LANルーターの設定画面への接続が出来ません。 異なるネットワークを跨ぐためだと思うのですが、 この状態で、PC1やPC2から無線LANルーターの設定画面へ 接続することはできるのでしょうか?

  • 自宅LANでのネットワーク設定

    自宅でLANを構築しましたが、LAN内の2台のPCが お互いにアクセスすることができません。 回線はADSLで以下のように接続しています。 ADSLモデム -ルータ -HUB -2台のPC(WinXPPro, Win98SE) ルータの設定はデフォルトのままです。 また、ADSLモデムもLANを組む前(XPの1台で ルータなしの接続)と同じ設定になっています。 2台ともルータからのDHCPでIPを取得しています。 ちなみにお互いへのpingは通ります。 IPアドレスを打ち込んでも、接続ができないと 言われてしまいます。 ネットワークコンピュータにもお互いのPCが 表示されません。 このようなPCの組み合わせの場合は、2台のPC(XP,98)を どのようなネットワーク設定にすれば、うまくいくのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • ブロードバンドルーターについて

    現在、YAHOO B Bユーザーで、ブロードバンドルーターで2台のPCを接続しています。 そこで質問なんですが、このブロードバンドルーターのセキュリテュイ機能を停止させる方法ってあるのでしょうか。MSNメッセンジャーの音声チャットをこちらから要求したときにできなかったり(NAT機能がどうとかっていうメッセージがでてました)、ところどころ不便なところがあります。早い話、2台接続さえできればルーターとしてのセキュリティ機能は望んでないんです(なぜ?って聞かれると困るんですが)。モデムと直結させている時と全く同じ状態にしたいっていうのかな。相手とピアツーピアの状況でメッセージのやり取りをしたいのです。 ルーターはメルコの「BLR2-TX4L」で、アドレス変換機能っていうやつの「DMZのアドレス」というところに「192.168.0.2」という自分のIPを入れるとポートを全てあけていることになると聞き、やってみたらファイル送受信などはできました。あといじってないとこは、「LAN側RIP設定=なし」「LAN側RIPバージョン=RIP1」「DHCPサーバ機能を使用する=チェックが入ってる」「アドレス変換=使用する(←しないにしたら切断されました)」「WAN側RIP=送受信」「WAN側RIPバージョン=2」あとは、「パケットフィルタ=設定なし」と「ルーティング=無効」っていうのがよくわからないんですけど・・・。 もしわかる方がいらっしゃったら教えてください。 無理なのかなぁ。

  • ネットワーク設定

    こんにちは! 今ネットワークの設定で困っています。 社内の設定なのですが、PCが二台あって片方(OS95)にプリンタケーブルでプリンタがつながっています。そのPCはISDN回線です。もう一方(OSXP)はADSL回線です。今このXP側からプリンタに出力したいのですが、プリンタに口がなく間に色々かませてとりあえずつないで見ました。しかし当然つなぐだけではどうにもならず、色々試してみたのですがやはり出力はできません。正しい設定方法を教えていただけないでしょうか?そもそもこのように間に色々かませていけるものなのでしょうか?よろしくお願いいたします。接続は・・・ プリンタ―プリンタケーブル―PC1―ISDNモデム―LANケーブル―ルータ―ADSLモデム―PC2 という感じです。 プリンタにはプリンタケーブル用の口しか無く、PC1にはLANの口がありません。

  • モデム→ルータではなくHUBでPC接続

    先ほども質問しましたが、 ここからは私の意見です、間違っていたら指摘お願いします。 ○モデムからルータを通さずにHUB、でPCを複数台接続すると、ローカルエリアのPCたちにプライベートIPアドレスが自動設定されず、その上WANと通信するためのルータの機能(プライベートIPアドレスをグローバルIPアドレスに変換してインターネット上のサーバーに接続してその下りをまたルーターで変換してプライベートIPアドレスに変換)ができないのでモデム→HUBの接続だけでは通信できない  ということであっていますか? だから、モデムにルータ機能(LANポートが4,5個くらい)ついていないの(1つしかついていない)のは必ずルータを買わないといけない、ルータを通してHUB→PC接続しないとできない と言うことでしょうか? もしもモデム→HUB→HUB→HUB.......とツリー上にでもPCを接続できる方法があれば教えてください。

  • ルーターの設定について

    ※先ほどの投稿は文字数に引っかかってしまって 直している最中で投稿してしまいました。 削除依頼済みです。申し訳ありません。 初めましてajaajaajaと申します。 現在イギリスに住んでいまして BTYAHOOという回線を使用しています。 BT Voyeger205というADSLルーターを使用しているのですがこちらの家に引越してからずっと困っています。 ネットをしていて画像などをたくさん読み込むサイトや、PCゲームでサーバーを検索するソフトを使用したりするとネットの応答がなくなってしまうのです。 少し時間を置くとまた普通に接続できるようになるのですが、原因がわかりません。 ルーターのファームウェアの更新や、再起動など 試してみたのですが改善しません。 回線に特に障害が出ているということもないようなので どうもルーターの設定がおかしい可能性が高いと思いました。 そこでみなさんのお力をお借りしたいと思い こちらに書き込みをさせていただきました。 現在使用環境としては、 ADSLルーターからHUBを通して PC3台がつながってる環境で、 全てのマシンがネットに接続しています。 またルーターからUSBでネットに接続もできます。 HUBを解さずにルーターから直接USBで接続した場合も 同様の症状が起きました。 ご指摘お願いいたします。 よろしくお願いします。

  • ADSLモデムとルーターのケーブルについて

    以前ISDNでルーターを2台使って21台のパソコンを接続していましたが、ADSLモデムを買って変えようとしています。ADSLモデム→HUB間はクロスケーブルで、HUB→2台のルーターにはクロス?ストレート?ケーブルを買えばいいのでしょうか?各ルーターからは10台ずつ無線でPCに行くようになっています。(一台だけストレートケーブルで直接ルーターからつなぐ予定です。)           →ルーター→PC(10台無線) ADSLモデム→HUB           →ルーター→PC(10台無線)                →(PC1台有線) OSはwin98です。よろしくお願いいたします。

  • ルーターについて

    ADSLでインターネットに接続しています。 モデムはNEC製の『AtermDR202CA』です。 パソコン2台所有しておりますので、 2台同時にインターネットに接続するときはHUBを使用してます。 PC同士のファイルのやり取りをしているのですが 設定を変えなければできません。しかもそのままだとネットには繋げないのでまた設定を元の状態に戻しています。 しかもいちいち設定を変える度に、PCを再起動したりしなければなりません。 面倒ですし、PCにも負担をかけているような気がします。 設定を変えないでファイルの共有を行うには やはりルーターを別に購入する必要があるのでしょうか? 上記に記載させていただいたADSLモデムはルーター機能が ついているとの話を聞いた事があるのですが、よくわかりません。 ルーターを購入する以外に何か別の方法があるのでしょうか・・・・。 教えていただけますか?

  • モデム(ルータ機能有効)にルータを接続する

    現在以下のような構成でインターネットに接続しています。 <現在> モデム(ルータ機能有効、IP自動割り振り) ↓ HUB ↓ ルータ ↓ PC2台 HUBにもう1台ルータをつないで別のネットワークを作り9台のPCからインターネット接続を行いたいと思っています。 <新しい構成> モデム(ルータ機能有効、IP自動割り振り) ↓ HUB→ルータ→HUB→PC9台 ↓ ルータ ↓ PC2台 この場合、新たに追加するルータはどのように設定すればいいのでしょうか。できれば既存の機器の設定は変更しないようにしたいと思っています。 どなたかご教授願います。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク設定がわかりません・・・

    ネットワーク初心者です。勉強のためDDNSで固定IPを持たず自宅WEBサーバを立てています。 固定IPを持っていないので、下図【現在の構成】のように、インターネットからWEBサーバへのアクセスは、DDNSとルータのポートフォワーディング機能で、プライベートアドレスのWEBサーバに転送されるようにしています。 そしてこの度、興味からファイアウォール(Fortigate60)を購入し、下図【将来の構成】のような構成にしたいと思っています。 固定IPを取得すれば簡単だと思いますが、でもこのまま固定IPは取得せず今まで通りDDNSで運用してみたいのです。 そのような場合、ルータ、ファイアウォール、及びPCやWEBサーバにはどのようなネットワーク設定をしてやればよいのでしょうか? ルータにもファイアウォールにもポートフォワーディング・ルーティング機能があり、どのようにIPアドレス、ゲートウェイアドレス、ポート転送、静的ルーティング等の設定してやればよいのか、複雑でよくわからなく困っています。 【現在の構成】 Internet-[ADSLモデム付ルータ]-[HUB]-[PC]                  |              [WEBサーバ] ・ルータ(AtermDR202)のLAN側は192.168.0.1です。 ・LAN側の機器には全て192.168.0.Xを割り当てています。 ・PC、WEBサーバ用PCのデフォルトゲートウェイ設定は192.168.0.1です。 ・ルータはPPPoEブリッジの機能有 【将来の構成】 Internet-[ADSLモデム付ルータ]-[F/W]-LAN側:PC                 |               DMZ側:WEBサーバ ・ファイアウォールは LAN側ポート×4、WAN側ポート×2、DMZポート×1 を備えています。 ファイアウォールを設置する意味など、ツッコミどころはあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。