• ベストアンサー

EXCEL 一つのシートのリストを変えたら他のシートのリストも自動的に変えたい。

集計表をシートで日付ごとに1日~31日まで作りたいと思います。 1日のシートを基本とし、そのシートにはリストから選ぶ行が3つあります。 1日のシート内のリストを変えた場合、他のシートの同じリストも自動的に変わるようにしたいのですが、どのように設定すればよいか、教えてください。 1日のシートを作った後にコピーをしてシートを作ろうと思っています。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.1

リストは別のシートに作っておいて、それぞれのリストに名前を 付けておきます。 リストの欄には =リストの名前 と入力します。 名前を付けたリストは他のシートでも使えますので、お望みの様 にできると思います。また、可変のリストにもできますので、参 考URLをよくご覧になって下さい。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/name.html#SEC18

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

>リストから選ぶ行が3つあります (1)リストとは、データー入力規則ー(入力値の種類)リストのことですか。ただし、これは(最小では、行でなくて)セルに設定するものです。(同一行複数セルにも1度に設定できますが) (2)エクセルではデ-ターベースのリストというのがあり、これが 主な用語です 第1行の各列に見出し、第2行以下の各列に見出しに関するデータが入る(っている)ものです。 (3)一般名詞としてデータの組、連続した連なりのような意味 このうちどれを使っていますか。 なんとなく(1)らしいが。 >集計表をシートで日付ごとに1日~31日まで作りたいと思います。 各シートが、別の明細を集計したワークシートですか? 1-31日の月次集計表ですか。 多分全社なのだろうが、「集計」表といわず、 1-31日の31のシートと表現したほうが良いのでは。 シートのデータ中身が集計でも、明細でもこの質問の答えに影響しないときは、余分な意味を連想させる言葉を使わないことをお勧めする。 回答者は質問の1言1句を注意深く読んでます。たまに1言の重要性を見逃し、間違った解答になることもありますが。 私は#1のご回答者の気持ちが良くわかります。関数やVBAの回答は 具体的なシート名、番地、その他を決めないと、具体的な回答表現できません。 私の回答は「例データ」として、作っているケースが多いが、本来回答者は、抽象化したモデルを述べる訓練をすべきです。 ーーー (1)と推定して 入力規則の場合 番地では他シートを参照できないので、第1シートのコンボのリスト表示範囲にに範囲名(例xxx)をつける。 そして、「元の値」に「=xxx」と入れる。 これをシートのコピーをして、シートを増やすと、元のリストの参照セルの中身(「値)を替えると、コピーした全シートで、変更後の中身を使えます。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

》 1日~31日まで作りたい 何処に? 》 リストから選ぶ行が3つあります 「リスト」は何処に?その内容は?何と何を「選ぶ」? 「行が3つ」は何処に? つまり、具体的に明示しなければ、的確な回答ができないし、回答されても貴方が理解できないでしょう。

関連するQ&A

  • Excelシートの自動コピーでマクロを使いたい

    表題通り、Excelシートの自動コピーをマクロを使って行いたいのですが、 マクロやVBAの知識が全くないため、どなたかコードを教えていただけないでしょうか。 まず今現在、B1セルに9月1日と日付を入れ、シート名を1日としたものがあります。 これを自動で複製して、B1セルの日付を9月2日 9月3日… シート名を2日 3日…となるように、日毎ごとの一ヶ月分のシートを作り ひとつのbookにしたいと考えております。 また、その際に、B1セルとシート名の日付が日曜・祭日に当たる場合、 シート名に色を付けたいと思っています。 (因みにB1セルの日付はシリアル値で入れていて、 書式で○月○日となるように表示していて、日付が日曜・祭日に当たる場合は 赤文字になるよう、別シートに祝日リストも作って 条件付き書式で設定してあります。) Excelの関数は使えても、マクロは全く分からないので どうかよろしくお願い致します。

  • エクセルでシート間での表のコピーを自動で行いたいのですが。

    エクセルでシート間での表のコピーを自動で行いたいのですが。 シート1とシート2に同じ表が作成されていて シート1の表が変更された場合シート2の表も自動的に変更されて欲しいのですが 表の中の値だけでなく 表の行や列が増えたり減ったりという事も変更したいのですが

  • 集計シートに自動で集計されるようにしたい

    シート1.1には、 日付 会社名 2014/1/1 AAA会社 2014/1/1 BBB会社 のようなデータが入っていて、 シート1.2には、 日付 会社名 2014/1/2 CCC会社 2014/1/2 DDD会社 のようなデータが入っています。 同じようにシート1.1から1.31まで、日付+会社名が入っています。 最後に集計シートに全ての日付のデータを転記しています。 フォーマットは同じです。 現在は手作業で集計シートに全ての日付のシートを一つずつコピーして貼り付けていますが 自動で行う方法はないでしょうか? VBAは禁止されています。 各シート毎、リスト化したり名前を付けてみたのですが、そこからどうすればいいでしょうか?

  • Excel Bookの自動読み込み

    Excel初心者ですが宜しくお願いします。 毎月自動で作成されるフォルダが在り、毎朝 その日の日付け名でCSVデータが作成されます。 【保存場所はCドライブ、フォルダ名は年月(例:0910)、CSVファイル名と、sheeet名は日付け+名称(例:091001リンゴ・091002リンゴ・・・・・)】 集計表を作成し、開いたらsheet1=(091001リンゴ)・sheet2=(091002リンゴ)・・・となるように、自動で取り込み(読み込み?)させる事は可能でしょうか。 集計表は、月末にまとめて、月初で更新させたいです。 現状は、毎朝 フォルダ開→CSVデータ開→sheetをコピー→集計表に貼り付けと作業しています。 マクロ等は、まったくの初心者ですがどうか宜しくお願いします。

  • エクセルで、他シートから統計のシートへリンクさせたい

    エクセルで、他のBookやシートなどあらゆるデータから、一つの統計を取るbookへリンクさせたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? 例:) 請求書.xls sheet1 8月1日に売り上げた商品、製造番号、価格等明細(請求書も兼ねる) sheet2 8月1日に売り上げた商品、製造番号、価格等明細(請求書も兼ねる) sheet3 8月1日に売り上げた商品、製造番号、価格等明細(請求書も兼ねる)         ・         ・         ・ (日付ごと、シートが増えていく) 統計.xls sheet1   8月に売り上げた商品名、製造番号、価格一覧表 sheet2   9月に売り上げた商品名、製造番号、価格一覧表 今までは、一つ一つ手書きで入力していましたが、製造番号の記入ミスも怖いし、手間が凄い時間なので、何か自動化してくれる良い方法があればご教授お願いします。 問題は、日々、3~7個の製品が売れ(変動)、それぞれ価格も番号も違います。 1つの製品につき1行づつ使っており、請求書.xlsには7製品分(7行分)の製品が記入できるように雛形を作っています。3個までしか売れなければ残りの4行は空欄になります。 統計.xlsでは、行をあけないようなリストにしたいです。 何か参考になるサイトでもかまいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • エクセル2003マクロ:1日ごとに書き換えるシートの合計を1ヶ月集計の

    エクセル2003マクロ:1日ごとに書き換えるシートの合計を1ヶ月集計のシートにコピー、貼付けのようなことをすることを教えてください。 1日ごとに書き換えるシートと、1ヶ月集計するシートがあります。 1日ごとにデータをまとめて、そのデータを印刷し、そのデータの合計を1ヶ月単位で集計しているのですが、それをマクロにする方法が分かりません。 1日ごとに書き換えるシートはテンプレートになっていて、日付を書き換えて同じシートを使います。 そこで例えば、シート1(1日ごとに書き換えるシート)のA1:E1のデータを、シート2(1ヶ月単位で集計するシート)の1日なら1日の場所(例えばシート2のA1:E1)、2日なら2日の場所(例えばシート2のA2:E2)にコピー、貼付けのようなことはできるのでしょうか。 まとめてやるのではなく、1日ごとに日付の場所に。というようにしたいです。 分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • excelでボタン一つでシートからシートへのコピーの方法。

    例) シート1に日付と商品名と単価と個数、それに特別の項目があります。 下図のような表。 =============== 日付 商品 単価 個数 4/1   A  100  1 特別 4/1    D   0   3                ←1行空いてます。 4/2    B   120   2 4/2    C   130   1                ←1行空いてます。 4/3    A   120   1 4/3    C   130   3 特別 4/3   D   0    5                ←1行空いてます。 4/4  定休日 : : 4/30 =============== このような表があるとします。 これをボタン一つでシート2にコピーしたいのです。 (簡単に言えばシート1がデータ。シート2が印刷用です。) <条件> シート2のセルの大きさは変えられませんが、それ以外はOK シート2にコピーする際に日付指定が出来ること。(1日から5日までのデータを印刷するなど。) 長々とした文になりましたが、よろしくお願いします。 また、わからないことがあれば補足いたします。

  • エクセル2013 シート数を増やしていきながら集計

    エクセル2013で質問です。 条件 ・シート数が何枚になるかは未確定(順次コピーしてシートを増やしていく) 例えば8月1日というシートがあったとします。そこに下記のような品物数量表があります。  A    B    C 1果物 りんご  8 2野菜 レタス  2 3果物 梨    2 4果物 りんご  4  上記のような表を8月2日、8月3日・・・というシートにも内容違いで順次作っていきます。 1月単位で1BOOKにしていきますが、例えば、日曜や土曜は場合によってはシートを作らない事があります。月によって微妙にシート数が変わります。 これで、最初の1シート目に集計シートをつくって例えば上の8月1日の表のみで考えた場合、  A    B    C 1果物 りんご  12 2野菜 レタス  2 3果物 梨    2 と種類ごとに合計分類していきたいのですが、シートを増やすごとに集計シートの方の内容も自動で種類ごとに集計していくことは可能でしょうか?可能ならばどのような方法がありますか?

  • Excel データの自動読み込みについて

    Excel初心者ですが宜しくお願いします。Excel2003を使用しています。 毎月自動で作成されるフォルダが在り、毎朝 その日の日付け名でCSVデータが作成されます。 【保存場所はCドライブ、フォルダ名は年月(例:0910)、CSVファイル名と、sheeet名は日付け+名称(例:091001リンゴ・091002リンゴ・・・・・)】 集計表を作成し、開いたらsheet1=(091001リンゴ)・sheet2=(091002リンゴ)・・・となるように、自動で取り込み(読み込み?)させる事は可能でしょうか。 集計表は、月末にまとめて、月初で更新させたいです。 現状は、毎朝 フォルダ開→CSVデータ開→sheetをコピー→集計表に貼り付けと作業しています。 マクロ等は、まったくの初心者ですがどうか宜しくお願いします。

  • 別のシートの文字列を他のシートに移すには?

    エクセル VBAで別のシートの文字列を他のシートにコピーするには どのようなコードを記入すればよろしいでしょうか? 同一ブック内に「Sheet1」と「リスト」のワークシートがある場合、 次の順序でリストのデータを他のシートに貼り付けるには どのようにコードを入力すればよろしいでしょうか? (1)2行目からのリストの使用行数を調べる。  ※リストの使用行数は変動するため、決まっていません。 (2)Sheet1は、32行しか入力できないため、(1)で求めたリストの行数から  ワークシートを必要数コピーする。 例 リストの行数が100の場合、Sheet1を3つコピーし、計4つにする。 (3)リストの図番(A列)、名称(C列)、金額(E列)をコピーし Sheet1のA,B,C列に「値」で貼り付ける。 (4)Sheet1のA,B,C列に32行貼り付け終わったら(2)でコピーした次のシートに続きのリストを貼る。 (5)リストの最後(文字が記入してある箇所)まで他のシートへのコピーが終わるまで  ワークシートを変えて続ける。 以上です。 よろしくお願い致します。 エクセルは2003、2007使用しております。

専門家に質問してみよう