OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

♀ウサギなのに・・・

  • 困ってます
  • 質問No.213000
  • 閲覧数174
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (259/554)

実家に、生後6ヶ月の♀ウサギがいます。
最近、私が遊びに行くと、突進してきて、腕の洋服に噛み付き、腰を振るのです。
私が、歩くと、追いかけっこのように、付いて回る始末です(^-^;

同じく我が家には、1歳になる♂ウサギを飼っています。
♂なので、そうする行為は、既にしています。

まったく同じ行為を、♀がしているので、私は驚きました。

もしかしたら、この子♀ではなく♂なのでは・・・とも、
疑ってしまいます。

生殖器を見て判断したいのですが、持ち上げると、
激しいキックで、抵抗するので、無理です。

♀も、こう言った行為をするのでしょうか???

質問履歴で、同じ内容のものがありましたが、
疑問は解決されなかったので、ご存知の方、お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (7/27)

ウチのうさぎも女の子ですが、生後5ヶ月くらい(?)から
私の腕に噛みついて腰を動かす行為をし始めました。
持っている飼育書に「メスでも、稀に見られる行為」と書かれていたので、
ウチの子もその『稀』な例のようです。

周期があるようで、一ヶ月くらい全然腕に興味を示さない時もありますが、
最近は、飼い主の私も慣れて来て、
わざと腕を噛みやすいように持って行って、
突進して来るのに逆行して、押す感じでうさぎを後ずさりさせると
うまく噛めないみたいで、その様子が可愛く(?)、面白いですよ。
うさぎには迷惑な話かもしれませんが…。

飼育書によると、やめさせるのはムリなので
痛くて困るという場合は、ぬいぐるみ等で紛らわさせる手もあるそうです。
お礼コメント
mimi-ko

お礼率 46% (259/554)

アドバイス、有り難うございます、marmiteさん。

marmiteさんのおコ様も、実家のコも、『稀』なのですね(*^-^*)
同じように経験された方がいらっしゃる事で、安心致しました。

うちも、わざと腕を突き出して、誘ったりします ^^
そのまま乗っかったまま持ち上げると、暫く腕の上で静止している姿は、
可愛いですよ。
投稿日時 - 2002-02-08 15:38:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

結論からすればあるようです。 犬の場合は数多く知られていますね。 ウサギについても探したら出てきました・・ http://usapara.hoops.ne.jp/hiroba/log_2001_april/board13.html >女の子なのにカクカクしますの。なじぇ? の部分です。RE:もついていますね。 社会順位の決定に役立ってるんでしょうか・・疑問です。 同じような例で、実は ...続きを読む
結論からすればあるようです。

犬の場合は数多く知られていますね。
ウサギについても探したら出てきました・・
http://usapara.hoops.ne.jp/hiroba/log_2001_april/board13.html
>女の子なのにカクカクしますの。なじぇ?
の部分です。RE:もついていますね。

社会順位の決定に役立ってるんでしょうか・・疑問です。
同じような例で、実は去勢オスだったというURLもありましたよ。
お礼コメント
mimi-ko

お礼率 46% (259/554)

ご回答有り難うございます、shu_sさん。

興味あるカキコが、沢山のっていますね。

♀でも、そう言った行為をする可能性も有ると安心しました。

>じつはお尻を見たら”たらこ”がハの字に2つ

↑は、有りませんでした(*^-^*)♪゛
投稿日時 - 2002-02-08 15:14:38
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ