• ベストアンサー

画面がピンクになるのですが・・・

4,5年前購入の富士通ノートパソコンFMV-BIBLO NB9/1130Hを使用してます。最近画面の白で表示されるべき部分がピンク色になる時があります。同じ様な質問に対して、バックライトの寿命ではという回答もいくつも見つけたのですが、例えば質問一覧の枠内の白い部分はそのまま白く、枠外の白く表示されるはずの部分はピンクといった具合なのでそれらの回答は当てはまらないと思います。ウィルス等の症状でしょうか?もしそうなら直す対処方法などあるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erahoo
回答No.1

R、G、Bの三色が0~255の強度で表現されてるので、見た目には殆ど同じ色でも、(255、255、255)の白とそれ以外では表示のプロセス?が違います。 なので、バックライトの寿命と言う回答は妥当なものだと思います。 ビデオカード(もしくはオンボードビデオ)の故障と言う可能性も否定は出来ませんが、かなり低いでしょうね。

nobu11
質問者

お礼

erahooさま、ご回答有難うございました。先程までかかって自分でも色々調べたのですがやはり寿命なのかなぁと思いました。ご丁寧に教えていただき有難うございました。

その他の回答 (1)

• fujiki
回答No.2

別にディスプレイがあれば、そのPCに繋いでみてディスプレイが原因かどうかはっきりすると思いますが!

nobu11
質問者

お礼

fujikiさま、ご回答有難うございます。別のディスプレイとしてテレビに接続しましたところ異常なく表示されました。やはりパソコンに問題があるようです。確認方法を教えていただき有難うございました。